栗駒・早池峰

1.11.2

天候 曇りのち晴れ
アクセス
林道除雪最終地点に駐車。すぐ近くに民家ありあらかじめ先輩が駐車許可を貰ってくれていた。
コース状況/
隆一長根に直接のる所は崖のような箇所の通過があるらしく(K先輩談)手前尾根から変則的に取り付く。取り付く前には地形図に無い深め沢があるがスノーブリッジで渡れた。偵察時ちょっと嫌らしかった沢沿いトラバースは高巻してパス。隆一長根に乗れば後はひたすら急登を標高差500m詰めパノラマコースに合流。要所要所に先輩方が付けてくれたピンテあり迷うことは無い。積雪はスノーシューで沈み10冂で前回より歩きやすかった。パノラマコースは多少クラスト気味だがスノーシュー爪で全線歩けた。
スタート地点から 真ん中の白い所の上が隆一長根 奥の第3ピーク手前につながる
1時間弱歩いて林道からの取りつき地点には先輩方が下見時にピンテ 要所要所にあり先頭歩いても迷うことは無い
まだ天気はパッとしないなあ
2時間ちょっとで隆一長根に乗る
ここからはずっと標高差500mの急登をひたすら登る
ぬう、すぐ隣の水晶森も見えずか…
お…少しお日さま出てきたぞ
1100m、パノラマコースが下に見えて来た
パノラマコース直下 白の回廊を進む
天気良くなる予感
ビクトリーロード 手前は第3ピーク
ナマハゲ?
シュカブラ撮影後は爆風になってしまった
5時間強、前神室山に至るも爆風
う〜ん、晴れそうな気配もあるんだけどなあ
晴れた❗神室山見ながら極上ランチ
山伏岳、高松岳、栗駒山、虎毛山
我が会は除雪猛者揃いで5分で作った7人掛け昼食テラス
水晶森からの魅惑の尾根
下山中名残惜しく何度も振り返る
パノラマコースのI先輩とK先輩
名残惜しいのは皆同じ、なかなか足が進まない
下りは水晶森ビューポイントもバッチリだ
お、姥井戸山
下るほどに良くなる天気
あるあるだなあ
下るほどに良くなる天気
あるあるだなあ
帰りの林道はトレースあるのに長く感じるもまたあるある
約10時間、無事帰還
あの奥まで歩いたなあと感傷に浸る
帰宅しザック片付けてたらアイアンマンが… 今日は弔い酒だ

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ

感想

当初前日曜日に予定していた会山行。が、天候不良で延期となり午前曇午後好転の本日決行。
タイトルの隆一長根は本日計画してくれた我が会のちょっと目を離すとあっという間に姿見えなくなる程進んでしまう鉄人I先輩が、これまた計画してくれた「K先輩の神室山愛を称えこの尾根をその名を戴き隆一長根と呼ぶ」と命名し我々賛同、勝手に名付けたもので決して地形図等には載ってはおりません(笑)。
さてこの隆一長根、途中変則的に取り付き708pの尾根から詰め上げるが地形図見て、歩いてみてとても考えられたルートだと感じた。冬期前神室山、あるいは神室山の記録はパノラマコースか軍沢岳からしか知らなかった。いずれもロングルートでアップダウンが多く、自分の実力では冬の神室はまだまだ先の話と思っていたが、このルート2厠啼司發、標高差500mの急登等決して楽ではないがアップダウンがほとんど無い。冬に前神室山に至るには最短ルートではなかろうか。
おかげさまで登る事5時間半、初の冬の前神室山に立てたが…山頂は爆風。こりゃ皆で写真撮って即撤退だなあと思っていたが10分程待つと風も収まり日が射し始めた。ならばと皆でスコップ振るい雪で風避け積み上げ神室山正面に昼食テラス作り一時間程贅沢な時間を過ごしたが、ちょうど下山始めた頃にまた風が強くなってきたのは神室山がK先輩の神室山愛を認めてご褒美くれたのかも知れないなあ。
もう少し雪締まる頃には陽も長くなるし神室山も十分狙えるとわくわくだ。やはり先輩方と一緒させて貰うと為になる事が多いと改めて感じた山行に今日の旨い酒と明日の二日酔いと筋肉痛は間違いないだろう。