中国

春🌸の陽気に誘われて⛰高松山→山頂からの可部町の街並みの景色が最高でした(*´∀`)♪、

2022年03月05日(土) [日帰り]

天候 朝は曇り☁️ガチ山頂も雲も多く下山時に🌤晴れ間を覗かし、まあまあの天気🌤でした。
アクセス
コース状況/
枝の木の到木や浮石?があります。滑りやすいので気をつけて上がって下さいあとは問題ありません。
その他周辺情報 下山口から根谷川を渡れば可部町の街並みですコンビニ🏪、ス一パ一到がたくさんあります。♨️温泉も湯~🧖‍♂️ぽつぽつあり。
おはようございます😃今日は可部町の山、高松山⛰に来てます、登山口はすぐ近くです、天気は曇り☁️ガチ正面の⛰山は寺山を望む、朝は少し肌寒いけど山頂の景色と気温の上昇に期待したいと思います♪。
ここが高松山⛰の登山口みたいですね。未踏の地にでは行って来ます。
⛩に礼をして無事に帰って来れます様に、
横目に可部町の街並みチラリ。
ここから本格的な登山道🌲になりますね、樹木の間に突入して行きます、ここでも🦌鹿君のお出まし山頂行くなら案内するよ~といつたかどうか、森の中へ⛰山に溶け込んで行く🏃‍♂️、
視界が開けた、山頂近しかと思ったが?
うおー視界開け景色飛び込む、可部町の街並みと阿武山⛰のシルエットがクッキリ、テンションも上がります)^o^(、
標高260m付近突入、樹木と奇形の石のお出まし、ここを抜ければ山頂の稜線が見え隠れしてます、ワクワク、ドキドキ💓、
高松神社⛩到着、火除けの神が祀られてますお参りして賽銭箱ないと思ったら建物の中で確認、 山頂へ向かいます。あと5分から~10分前後かと思います^ - ^、良い加減やな~。
古いプレートがいっぱい何が書かれているかは分からずじまい、山頂間近。で足止め、山頂で良いプレート取り付けるので引退して下さいね♪
着いたよ➿🎶⛰高松山、テッペン到着、天気🌤イマイチ雲☁️が多い風が吹いて心地よいでも少し肌寒い😨、ガスつてるけとまずまずの景色が飛び込む登った🥾疲れも吹き飛びますね、これだから登山🥾はやめられない( ◠‿◠ )、
恒例の三角点、タッチ、お決まりのポ一ズで、
高松城跡この石を発見これを見る👀為に上がって来た様なもの、本当かな~?
高松城🏯跡、説明書書きあり歴史を感じで触れて?
では山々の観察に⛰備前坊山が眼の前に飛び込んでくる2年程前上がった山も良く見える、空はちょっとガスつてるけどね。

2月に上がった🏔副王寺山も眼前に見える、展望台とお寺の屋根もハッキリと良く見える。

⛰螺山と虹山団地もクッキリ良く見えますね。さらに奥行きの⛰山々は水越山さらにその奥行きは🗻東郷山、977mがかすかに見える、ここも登って見たいな~
山頂は開けて落ち葉の堆積でふかふか気持ち良い、周りを探索します。
ここにも山頂で二つあるのは初めてです、ラッキー🤞、
向かって左側最高峰⛰堂床山、木の枝が邪魔してます真正面の尖った⛰山が可部冠ここも 二年前縦走済み、ここもまた季節の良い日にまた上がりたい⛰山々のコ一スです。
周りを散策後地元の登山者の方が上がって来ました談話にはずみ📷写真🤳を撮ってもらいましたこんなん。
幾層にも重なる⛰山々の稜線眺めた景色の山の中へ次はそれらの山⛰に登りたくなってしまう。
では、恒例のプレートこの地に置いときます、
アップで今回はトトロで決めました。地元の方々に見て楽しんでいただければ幸いです特に家族連れ子供👶👶が喜ぶかも。(^。^)、
やっぱ少し🤏肌寒いので温かい☕️コ一ヒ一で。🗻高松山にカンパイ、休憩後下山の準備をします。
別ルートで下山開始と途中で豪雨災害の跡生々しい、
登山道が一部流されて、ここを渡ります。あとで分かったことですがこのルートは危険と立て札を確認しました。
原生林と災害跡のコラボ、年月が自然と一体化してます、
ここは大量の到木がこれも自然のア一ト、スバラシイ、
帰って来ました。今日も無事帰って来れました、ありがとう高松山😊、
下山完了朝は車🚗いなかったけど4台止められています、ではお疲れ自分に、お疲れ🍺生です(^。^)、

感想

土曜日休みが取れたので昼までに登れる⛰山を探していたら先週上がった可部の🏔副王寺山上がったので可部東の🏔高松山に決めました。天気🌤は曇りがちでしたが山頂は視界も開け景色も最高でした可部町の街並みと周辺の⛰山々見渡せ良かった山⛰でした。