京都・北摂

雪の大原三山(瓢箪崩山〜金毘羅山〜翠黛山)と三千院・大根だき

2014年02月11日(火) [日帰り]

8:25国際会館駅-8:56花園町登山口(ゲート)-9:56瓢箪崩山-10:17寒谷峠-11:24江文峠-11:47琴平新宮社-(12:08分岐)-12:13三壷大神-12:30金毘羅山-(12:43分岐)-(27分、道を間違えたロスタイム)-13:40翠黛山-14:11大原への分岐-14:30ミチバタ谷-15:00三千院
天候 晴れ、時々曇り。ときたま、粉雪。
アクセス
京都市営地下鉄(国際会館駅)
コース状況/
”暫淑山から寒谷峠に向かう下りは岩場で雪も積もっていますので慎重に降りてください。このときはアイゼンまでは要りませんでした。(但し、後で必要になります)
⊇珍ルートから分岐して金毘羅山へ向かう途中は岩場で積雪もあり注意が必要です。アイゼン必須です。
今日は三千院の『初午大根焚き』最終日でした。戴きました。
[1]花園町住宅街から程近い登山口。楽しみにしていた今日の登山開始です。
[2]瓢箪崩山までの道はなだらかです。雪が徐々に積もってきました。
[3]向かいの横高山、水井山です。雪はあまり見られません。大原三山もあまり雪はないのかも知れないなあ〜。
[4]瓢箪崩山。ところが、徐々に積雪。
[5]瓢箪崩山。やっぱり今回は大原三山と言ってもいいんでしょうか?
[6]寒谷峠。山頂からここに至る道は岩場です。積雪期は注意しましょう。
[7]江文峠。金毘羅山へはここにある鳥居から入場です。
[8]石段が続きます。
[9]むつみ地蔵尊。お祈りしました。
[10]琴平新宮社。無事、登山出来ますように。
[11]金毘羅山山頂への分岐。これを見て翠黛山へも道しるべがあると思うでしょ!!!
金毘羅山山頂から再度この分岐まで戻って、左方向に行くことになります。
[12]ここが山頂かと思いきや、山頂の印がなく地図を見ればまだ先とわかる。ここは三壷大神さん。ここでアイゼン装着。風も冷たく強く寒かったです。
[13]金毘羅山。大原三山ふたつ目クリア。
[14]ようやく翠黛山山頂。山道は[11]の分岐から寂光院にまっすぐにつながっています。雪があったため、翠黛山へは途中左折すればよかったのですが。気づかず。このため27分もロスしました。ただ、最近踏み入れた跡はなく、新雪20cm以上のところを独り占めでザックザックでした。
[15]14:11。大根炊き締め切りの16:00まで2時間もない。標準時間で焼杉山まで1時間。焼杉山から三千院まで1時間30分。合計2時間30分。少しでも間違えたらアウト。ここはあっさりと下山と決める。登山学校の校長先生から教えて頂いたエスケープルートです。
[16]また綺麗なせせらぎに逢うことができました。ミチバタ谷。
[17]大原の里に出てきました。
[18]三千院。往生極楽院です。今日は雪景色。
[19]今日のメインテーマ、大根だき。疲れたあとの薄味の大根は美味でした。本当にごちそうさん。入山した方全員に無料で振舞われていました。
[20]こんな大きい鍋で炊いています。
[21]三千院のお庭にある『わらべ地蔵』さん。ほっこり。

軽アイゼン ストック バッテリー GPS コンパス

感想

今日のテーマはふたつ。

ひとつ目。雪の大原の里山をめぐる。雪景色を堪能しました。ただ、時間かかってしまったよ〜。
”暫淑山登山口には雪はなく、横高山、水井山も雪が見られなかったので、どうかと思いましたが、登るにつれあたり一面が雪景色。椿のような木も多く見られました。綺麗な山々です。
△發箸發函瓢箪崩山から焼杉山まで縦走するつもりで計画していましたが、出発が遅かったのに加え、前半の駅(出発点)から江文峠まで3時間もかかったのは誤算でした。登り下りがあり結構体力を消耗します。里山と思って甘く見ていました。しかも瓢箪崩山山頂から西方向下りの岩場や金毘羅山山頂までの岩場に雪があったため、慎重になり余計です。
しかも、翠黛山へのルートに気づかず素通りして27分もロスしたのは痛かった。寂光院方面ではなく、左折のルートは積雪期は分かりづらい。丁度、左折するところには案内標識はあったが、これは翠黛山への案内はなかったと思う。だから益々、気づかなかった。ただ、このルートは分からないから誰も行かないのだろうと思うと結果的に良かった。(地図にはちゃんと載っていますが。)1名の足跡があったが、多分毎日雪が降っているせいか、はっきりとは残っていなかった。このため、ここから山頂までは20cmくらいの積雪で新雪風にザックザックと踏みおろす感覚が良かった。
い修鵑覆海鵑覆如瓢箪崩山、金毘羅山、翠黛山を勝手ながら『大原三山』と呼ばせて頂きました。過去のレコでは金毘羅山、翠黛山、焼杉山を大原三山と称されているようです。大原10山には違いないので許してください。
ヂ膰10山すべてクリアしようと思うので、今度行くときは焼杉山も必ず登ることにします。

ふたつ目。今日が最終日の三千院の『初午大根焚き』。
〇粟蕷,瞭山料は700円。他の寺院に比べても少々高いが、大根のため。ただ、大根だき(正しくは、「大根焚き」)は無料だった。他の寺院で1000円していることを思えば超お得でした。来年も同じ時期に大原里山登りに行きそうです。また、ニュースではこの4日間は16:00までとなっていましたが、最終日のせいか、今日は16:30まで振舞われるとのこと。
∈能日の15:00過ぎに行ったせいか、お椀を返却する際、「お替りは何ぼでもいいよ」とのことでした。写真のようにまだ大分残っていました。そわ言うても、何杯も戴けるものでもなく、2杯が限度でした。疲れを癒すお味でした。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。