妙高・戸隠・雨飾

飯綱山〜冬季限定の笠山周回

2022年03月12日(土) [日帰り]

一の鳥居園地駐車場
一の鳥居苑地駐車場を利用しました。無雪期60台駐車可。
10時30分頃には10台ほどの余裕がありました。
水洗トイレ・水道があります。
アクセス
一の鳥居登山口駐車場を利用しました。無雪期60台駐車可。
10時30分頃には10台ほどの余裕がありました。
トイレ・水道があります。
コース状況/
☆笠山付近までは踏み跡があります。笠山の南南東の谷で伐採工事をしていますので立ち入らないように迂回しました☆

一ノ鳥居登山口か→飯綱山山頂→飯綱山南・西登山道分岐
軽アイゼンを使用しました。踏み跡はしっかりしており踏み抜きはほとんどありませんでした。
飯綱山南・西登山道分岐→笠山→別荘地舗装路
軽アイゼンで歩きましたが踏み抜き多数、ワカンかスノーシューの使用をお勧めします。
これからの季節は残雪が少なくなり、やわらかい雪質になりますのでコンディションに合わせて用具を選択することをお勧めします。
一の鳥居苑地駐車場を利用しました。無雪期60台駐車可。
10時30分頃には10台ほどの余裕がありました。
トイレ・水道があります。
駐車場からショートカットのトレイルを通り一ノ鳥居登山口の登山道を歩きます。
一ノ鳥居登山口の鳥居をくぐって登山道へ。
ここからはずっと雪があります。
今回は軽アイゼンを使用しました。
奥宮一の鳥居をくぐります。
登山道の路傍に十三佛が安置されています。
第一の不動明王
多くの方が入っているので登山道の雪が踏み固められており飯綱山山頂までは軽アイゼンで問題ありませんでした。
駒つなぎ場からしばらく尾根の冬道の急登になります。
急登の冬道ですが適度にステップが付いていて軽アイゼンでも問題なく登れました。
夏場のトラバース登山道との合流地点。
尾根の登山道を登っていきます。
木々がまばらになり飯綱山南峰方面が開けます。
南側を振り返って
広い斜面に踏み跡はばらけます。
もう少しで南峰。
南峰に到着。
北アルプスがかすんで見えます。
飯縄神社の鳥居。かなり埋もれています。
飯綱山までもう少し。
飯綱山山頂(^^♪
今年三回目の飯縄山ですが、今回が一番天気が良いです。
高妻山・焼山・火打山に黒姫山(妙高山が重なっています)
火打山・黒姫山のアップ
下山開始
南峰へ向かいます。
南峰から飯綱山西登山道を見下ろして。
戸隠連山と高妻山見ながら下っていきます。
西登山道の標高1750m地点付近から笠山までの尾根を南に下っていきます。
鞍部から笠山へ少し登ります。
軽アイゼンではかなり潜ります。
ワカンを持ってくればよかった。
笠山山頂付近。
頂上の痕跡は見つけられませんでした。
かなり潜りながら下っていきます。
かなり潜ります(T_T)
防火帯のような余地を下っていきます。
ナビゲーションして舗装路に出ます。
後は軽アイゼンを外して一の鳥居苑地駐車場へ。
ヒガラ(小鳥)の出迎えてくれました(写真は撮れず)

山頂からの絶景を楽しんだ飯縄山・笠山周回でした(^^♪
ナビゲーションして舗装路に出ます。
後は軽アイゼンを外して一の鳥居苑地駐車場へ。
ヒガラ(小鳥)の出迎えてくれました(写真は撮れず)

山頂からの絶景を楽しんだ飯縄山・笠山周回でした(^^♪

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レスキューシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ワカン

感想

一の鳥居苑地駐車場を出発。雪の遊歩道を通って舗装路を少し歩き一ノ鳥居登山口へ。今回は軽アイゼンで終始歩きました。

多くの方が入っているので駒つなぎ場までは快適に歩けます。冬道の尾根の急登は適切なステップが切れており問題なく登れました(これからの季節は残雪が柔らかくなり登りも下りも通過しにくくなることが予想されます)
夏場のトラバース登山道との合流地点を過ぎ、登っていくとやがて木々がまばらになり飯綱山南峰方面が開けます。
南峰に到着。北アルプスがかすんで見えます。少し歩いて飯綱山山頂へ。今年三回目の飯縄山ですが、今回が一番天気が良いです。高妻山・焼山・火打山に黒姫山(妙高山が重なっています)がきれいに見えます。偶然山仲間と会って一時間ほどゆっくりしてから下山開始(^^♪
南峰から西登山道へ。標高1750m地点付近から笠山までの尾根を南に下っていきます。踏み跡はありますが、頼りにせず自分のナビゲーションで行きます。
かなり潜ります潜りながら笠山山頂へ。笠山南南東で伐採工事をしていますのでエリアに入らないように踏み跡が無いところを下ります。
かなり潜ります(T_T) ナビゲーションして舗装路に出ます。あとは軽アイゼンを外して舗装路を歩いて駐車場へ。ヒガラ(小鳥)の出迎えてくれました(写真は撮れず)
山頂からの絶景とを楽しんだ飯綱山・笠山周回でした(^^♪