房総・三浦

アクセス
京急 津久井浜駅
コース状況/
コースの半分以上は10cm程度の残雪がありましたが、危険箇所はありません。
なれた方はアイゼンは不要と思いますが、ワタクシは念のため武山登山口から三浦富士までの尾根道の途中まで6本軽アイゼンを着用しました。
※ ご参考 2014/02/17 午前中のコース上の残雪率
 武山登山口〜山頂 80%
 武山山頂 20% 雪かきしてありました。
 武山山頂〜三浦富士 60% 水たまり多い。
 三浦富士〜三浦富士登山口 30% 水たまり、ぬかるみ多い。
ウチの周りの雪かきが一段落したので、雪の少なそうな三浦半島先端近くの三浦富士にやって来ました。が、そこそこ雪が残っていますね。
近くのお宅の白梅が咲きかけています。
かわった水仙ですね。八重水仙?
車道のまわれはビニールハウス。イチゴ狩りなどの観光農園がたくさんあります。
電波塔があるのが三浦富士付近かな?
程なく武山登山口に到着しましたが、いきなり枝が折れて道をふさいでいました。地元の方がチェーンソーで除去作業されていました。全コースに渡り折れた枝はそこらじゅうで見かけました。
着物ショーのマネキンのようにあでやかなお地蔵様。
最初はスパッツだけでしたが、泥の部分をよけながらあるくならと、すぐに6本アイゼンをつけました。(凍ってはいなかったので、なれた方は不要と思います。)
10:35 武山山頂の不動尊南口到着。
武山山頂の不動尊のまわりは社務所の方が雪かきされているようでした。
しゃれた名前の展望台ですね。ツツジが多いのかな。ハイカーの方が一人ご休憩中でした。
展望台に登ると、先ほど下から見えた電波塔も見えます。
城ヶ島方面かな。
霞がかかっていてスカイツリーも見えませんでした。NTTさんの横須賀開発研究センターってこの付近では異彩を放ってますね。:oops: フォーシーズンズぢゃないですよね。:-D
三浦富士に向かう尾根道は雪がだんだん少なくなってきます。
と、ここでネコチャンに遭遇。痩せてはいないんですが、ニャーニャーいいながら寄ってきました。ここのところハイクの人が少ないので、遊んでほしいみたいですね。
城山ネコちゃんは有名ですが、この子も人懐っこいので、そのうちブレークするかも。:-D
枝が道をふさいでいるところが時々ありますが、ちょっと避ければ通行には支障ありません。
途中の展望台の雪の残り具合はこんな感じでした。
雪は残ってますが、そのしたは水溜り。もう少し解けるとぬかるみがおとろしそうですね。[[sweat]]
三浦富士山中到着。ここは日当たりが良いせいか、ほとんど雪は残っていません。
かすんでしまって、房総半島は見えませんね。
この付近で小学校高学年くらいのお子さん連れお母さんに遭遇。普通の長靴で登って見えたようなので、アイゼンはずしました。(少し前から泥道でロボコップ歩きになってたので、外すか迷ってましたけどね。)
車道までもどってきました。この付近で4名のハイカーの方とお会いしました。今日は計7名の方と(ネコ君お一人様と)お会いしました。悪コンディションの中、お好きなんでしょうね。(人のことは言えませんが。[[sweat]])
後は、車道脇の野草を撮りながらぼちぼち下りました。ノゲシ野芥子(ハルノノゲシ、ケシアザミ)ですかね。[[wakaba-mk]]
なずな 薺
おおいぬのふぐり(大犬の●●、二文字伏せ字)
ピント間違えましたが、仏の座
水仙。雪のせいか、皆さん少しうつむき加減ですね。
野草ぢゃないけど、ハウス内のイチゴがたわわ。
立派な屋根付きの石碑さんたち。庚申塔の類?
12:35 津久井浜に戻ってきました。予想よりもちょっと雪が残っていましたが、まあ、気持ちの良い健康ハイクでありました。お疲れ様でした。

感想

まずレコに先だって、先々週来の大雪で、犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げます。また、お怪我、被災されました方、いまだにご不便されている皆様も多いとのこと、あらめてお見舞い申し上げます。
------------------
皆さん雪山で大奮闘されている中、毎度しょうもないレコですいません。

今回も奥武蔵、秩父方面の低山歩き(先週は大霧山、今週はさらに安全サイドで鐘撞堂山)を計画していたのですが、ニュース、あるいは秩父方面にお住まいの方のヤマレコ日記など拝見しますとそんなのんきな状況ではないことが分かりました。
ワタクシの近所(武蔵野市付近)では、ようやく歩道の真ん中は雪がなくなり、ウチの周りの雪カキも一段落したので、雪は満腹、雪のなさそうところを物色しましたが、つい先日まで陽だまりハイクしていた晃石山、太田金山あたりでも雪ハイク、丹沢大野山にいたっては腰までラッセルなどのレコも有りまして、まいりました。で、日帰りでいける範囲でとにかく雪の少なそうなところということで、こちらにお邪魔しました。
結果、全コースの半分以上が10cm程度の残雪がありまして、今回の雪の範囲の広さを再認識しました。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (山道2kmくらいは軽アイゼンつけていましたが、ほど良い疲れ具合でした。標高差が少ないので雪がなければ★☆☆☆☆かも知れません Ekmr度数=11.5)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (急斜面は階段が整備されているので手を使うような場面はありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (武山〜三浦富士の一部区間で少し片側斜面がありますが、問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (分岐が何箇所かありますのでGPS、地図&コンパスはあった方が良いと思います。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆ (今回季節柄、また霞みがかかっていたせいか知れませんが、あまり見ものは有りませんでした。)
※富士見度....★☆☆☆☆ (空気が澄んでいれば三浦富士から見えるような標識がありましたが、今回はまったく見えませんでした。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (ワタクシのウチからだと2時間半弱かかるので微妙。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 特にオススメするほどはないと思います。
総評・コメント: ハイクとしては軽いし眺望も今一なので、ご近隣の方のお散歩、軽いトレラン(2周必要?)向きでしょうか。季節がよければ、イチゴ狩りなどのついでにお子さん連れハイキングにもいいかな。
今更ですが、コース図みていたら思いつきました。もしかしたら野比のほうに下っていたら、野比温泉とやらによるチャンスがあったかも知れないですね。
※ 個人の感想です。効能を保証するものではありません。
※ Ekmr度数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。