能岳〜鷹取山(初) 過去のハイキングです

2013年02月21日(木) [日帰り]

※ GPSログはコースは"リアル"ですが、時間が正確に記録できていなかったので、割り振り直しています。
09:30 上野原駅
 ※ 路線バス
09:55 向原バス停
10:35 能岳山頂
10:45 八重山山頂
11:25 上野原小学校
12:20 鷹取山山頂
 ※ ルートはずして20分ロス(感想に補足あり)
13:45 岩戸山山頂
14:15 藤野駅
アクセス
行き: JR 上野原駅から路線バスで向原バス停まで
帰り: JR 藤野駅
コース状況/
鷹取山の北側斜面に少し残雪がありましたが、問題有りませんでした。
過去記録のため詳細略。

※ 一箇所ルートをはずしそうな場所がありました。感想に補足。
今日はまず能岳に向かいます。
9:30 上野原駅からバス利用てず。
9:55 GPSログを見ると向風バス停でおりて、少しもどって「山風呂」の登山口辺りからのぼったようです、
少し上がると[[fuji]]が見えました。
ちょうど一年前(今日は2014/02/20)なんですが、雪がほとんどないですね。
虎丸山への分岐
八重山に行く前に能岳によります。
10:35 能岳山頂
10:45 八重山山頂。少し雪が残っていますね。今年(2014年)とは大ちがいですね。)
ここからも[[fuji]]が良く見えました。
少しくアップ。
11:25 一旦山を下って、上野原中学校まで降りてきました。
ここから、鷹取山に向かいます。
鷹取山の北側斜面は少し雪が残っていました。
こんな祠がありまして、
12:20 鷹取山頂 烽火台跡だそうです。
この後、ヤキバ(第六天)なるポイントの手前で一瞬ルートをはずしました。逆方向なら間違えないんでしょうが、150度くらいの折り返しに気付かず直進してしまいました。(ログ上にヒゲが出てます。)
そのまま陣馬山側のバス通りまで出られそうだったんですが、車道歩きを避けたかったので、引き返して12:20岩戸山到着。20分くらいロスしたかな。
藤野神社の横を通って、
鳥居をくぐって
14:15 藤野駅まで戻ってきました。
お疲れ様でした。

感想

過去レコのため詳細略。

ここもいつものガイドブックに能岳、鷹取の別々のコースとしてのっていますが、ちょっと短かったので、エイッとつなげてみました。それでも、全体として印象が薄いハイクでした。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆ (ガイドでは別々の二つのコースをつなげたので、ちょっと疲れたかなというレベルでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (特に手を使うような場面はなっかったと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題ないと思います。)
道迷危険度....★★★☆☆ (写真にも書きましたが、鷹取山と岩戸山の間、北からくるとヤキバ(第六天)の手前で一箇所、150度位の折り返しを見逃して直進したところがありました。薄いふみ跡をそのまま進むと陣馬山西のバス通りに向けて続いているようです。文末に補足あり。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(八重山の桜、能岳の山ツツジは良いらしいですが、この季節はいまいちでした。)
※富士見度....★☆☆☆☆(見えはしますが、手前の高畑山、倉岳山辺りがちょっと邪魔かな。)
また行きたい度..★★☆☆☆
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 特にオススメということはないかと。
総評・コメント: 家からはさほど遠くないので、花の季節に健康維持ハイクでくる繰るかも知れません。

※ 道迷い箇所の補足
帰ってから「藤野観光協会」にメールで場所と一緒にお知らせしたら、ご丁寧に以下の返信がありました。
ので、もう標識とかトラテープがあるかも知れません。
『tatsuca様 (本名では有りませんよ。)
 こんにちは、ご連絡ありがとうございました。
 今すぐの対応が難しいのですが、あたたかくなって、山を歩く方が多くなる前に対応したいと思います。
 また、何かお気づきの点がありましたらお知らせください。
 ありがとうございました
 藤野観光協会
 ○○○ ●江 』