日光・那須・筑波

栃木の低山めぐり(晃石山〜諏訪岳〜三毳山)

2014年02月22日(土) [日帰り]

7:10駐車場-8:05大平山-8:40晃石山8:50-9:45馬不入山10:05-10:35総合運動公園-11:40村檜神社-12:10諏訪岳12:20-13:10高鳥屋-13:30唐沢山13:50-14:10露垂根神社-15:05かたくりの里-15:30三毳山-16:00中岳-16:20道の駅みかも-(自転車移動+ラーメン)-17:20駐車場
アクセス
自家用車 自転車
佐野藤岡IC〜道の駅みかもに自転車デポ〜大平山林道入口に駐車(10台、無料)
コース状況/
・北面は残雪、南面は夏道となっていました。
 積雪は多くても20cm程度と少なかったです。
 晃石山前後は踏み固められていて、凍結してます。
謙信平からの眺望、関東平野が望めますが、この日はやや霞みがかってます
筑波山は近いです
これから行く馬不入山(中央右)、三毳山(岩舟山の奥)も見えてます
岩肌が目立つ岩舟山
謙信平は梅がたくさん、ロウバイもまだ咲いてました
大平山神社から登山道スタートです、結構立派な神社でした
大平山は眺望なし
低山ながら気持ちの良いルートです
思いのほか雪が少なくて歩きやすかったです
晃石山から望む馬不入山(右)、岩舟山(左)、三毳山(中央奥)
三毳山は市街地にポッコリ浮かんだ丘のようです
男体山〜女峰山がきれいに望めます
男体山ズーム
途中で浅間山が見えました
開けた桜峠
雰囲気のある馬不入山
ちょっと北に行くと伐採地があり、西側の展望が開けます
右がこれから登る諏訪岳です、なかなかの山容
晃石山も望めます
日光白根山は一日中雲の中でした
赤城山ですね、午前中はやや雲が多かったです
馬不入山からも気持ちのいいルートが続きます
一旦車道に出て、のどかな里山を歩き、第二ラウンドを目指します
一番右端が諏訪岳です、まだまだ遠い
色があるものを見るとうれしい、オオイヌノフグリ
木造の小学校ですね
ようやく登山道入り口の村檜神社までやってきました
神社の木は風格があります
ここもなかなか歴史のある神社のようです
神社の裏から気持ちの良い登山道スタート
直登ルートがあったのでそちらをチョイスしましたが、なかなかの急登続きでした
諏訪岳は赤城山〜浅間山方面が開けてました
諏訪岳から少し南に進むと、日光まで良く見える見晴らしの良い場所があります
このコブコブは袈裟丸山ですね
高鳥屋から三毳山が見えます、まだまだ遠い
唐沢山は頂上に神社が
この時間帯には赤城山もきれいに晴れ上がりました、鏡岩から
下山口の露垂根神社、今日は神社に縁があります
ホトケノザでしょうか
カメラを向けると近寄ってきたダチョウ
朝とは反対側から馬不入山(左)と岩舟山(右)を見ます
岩舟山は風化?でしょうか
第三ラウンド、三毳山を目指します
もう一度男体山
三毳山も西側が開けてます、右から赤城山、榛名山、浅間山
だいぶ日が傾いてきました
中岳の先のハンググライダー発着場から筑波山(右)と加波山でしょうか
第三ラウンド最後も三毳神社
道の駅に到着、ここから自転車で駐車場まで戻ります、今回は平坦なので折りたたみ自転車で
(自転車移動中)岩舟山と馬不入山
(自転車移動中)三毳山に日が沈みます
共栄ラーメンでおやつを、結構いけました
(自転車移動中)馬不入山〜晃石山(中央右)

感想

先週の大雪では登山者になじみ深いエリアが孤立状態になりました。
早川町、南牧村、日原、峰谷、御岳などなど、よく行く場所ばかりです。
早く元通りの状態になることを祈るばかりです。
山梨や秩父など、西の地域ほど雪がすごかった。
同じ北関東でも前橋と宇都宮の積雪は50cmも差がありました。
ちょっとしたタイミング等でこうも変わってしまうんですね。

ここ2週は大雪と戯れたので、今回は雪の少ない栃木にスポットを当てます。
山と高原地図がないエリアなので、分県登山ガイドを参考に、
大平山〜晃石山、諏訪岳〜唐沢山、三毳山、の3つを無理やり繋げて歩くことにします。

佐野藤岡インターを降りると確かに雪が少ない、自宅周辺より間違いなく少ない。
自転車走行できるかちょっと心配でしたが、全く問題ありません。
登山道には雪は残っているものの、量は先々週の高尾山、先週の大野山と比べると遥かに少なかったです。
東京近郊の標高500m以下の山は、ほぼスギかヒノキで覆われてますが、
この辺りはほぼ自然林で雰囲気がいいです。
晃石山、馬不入山とまずまずの展望ですが、先週程のクリアさはありませんでした。

一旦車道に出て、第二ラウンドの諏訪岳登山口を目指しますが、結構遠かった。。。
もう1台自転車を用意しておけばよかったかなあと。
諏訪岳は想定していなかった直登ルートがありましたが、低山にしてはなかなかの急登。

第三ラウンドの三毳山もカタクリのシーズン前のせいか、人もまばら。
その後、今日の第二の目的である佐野ラーメンを食べに行きます。
この辺りはほとんど行く機会がないので、初佐野ラーメンです。
国道沿いのラーメン屋に入りますが、16時台という変な時間帯にもかかわらず、
そこそこのお客の入りでした。
スープと手打ちの麺がおいしかったです。
低山×3ラウンドで+ラーメンで、思いがけず結構な滞在時間になりました。

凄いですね!
hirokさん、こんばんは!

この時期に30km越えですか 相変わらずの健脚ぶりですね
私はシーズンオフで10km程度ですよ・・・
しかも、離れた3座を一筆書きですかっ! 素晴らしすぎです

2の写真ですが、PM2.5ではないですよね
幻想的な色遣いですが・・・鉄塔群がリアル過ぎますね

紅梅のピンクは見事ですね!ピントもバッチリで凄く綺麗
匂い立つようです!
オオイヌフグリは好きな花です。何とも言えないブルーが堪りません
私の周囲は大雪 いつお目見えするか分からない状況です

〆のラーメン スープが澄んでいて美味しそう♪
我が家の夕飯はブタシャブ。〆はウドンでした・・・
ラーメンが食べたくなりましたね〜

欲張り3座の山行 お疲れ様でした!
2014/2/23 19:43
自転車3台必要でした
tailwindさん、こんばんは

グラフを見ると一目瞭然ですが、途中の車道歩きがあるので、
雪山10kmの方が全然大変だと思います。
自転車3台持って来ればよかったかなあ
車道歩きは回避できますが、デポ&ピックアップに時間がかかりそう。

低山歩きだと、そろそろ春の気配が感じられるかと思いましたが、
まだちょっと早かったようです。
それでも色が付いているものを見ると、うれしくなります。

登山後はエリア的にそばを食べることが多いのですが、
せっかくラーメンの街に来たので、今日は狙ってました
登山日は1日4食が当たり前になってます
2014/2/23 21:13
驚きました
hirokさん、こんばんは。

ルートを見て、驚きました。
先月、この周辺を歩くならと考えていたルートとほぼ同じです!
(私は三毳山スタートで考えていましたが)
私も分県登山ガイドを見て検討していました

この週末は奥多摩周辺の身近な登山口が孤立状態だったりして
山へ行くモチベーションが下がっていましたが、栃木方面、
考えればよかった。そしたらまたニアミスだったかもしれません

う〜ん、まったく同じルートを歩くのも芸がないので、
ちょっとアレンジした方がよいかなあ?なんて
考えてしまいました
2014/2/23 19:56
エリアを考えてしまいます
youtaroさん、こんばんは

しばらくは行き先に悩みますね
今日のニュースでも奥多摩や河口湖は雪かきの映像。
こういう状態だと遊びに行くのは何となく気が引けますし、
車で行くのも大丈夫なのか、と考えてしまいます。

今回の計画を立てていて、こんなルート考える人はなかなかいないだろうなあと思っていましたが、youtaroさんも分県登山ガイドを見て考えていましたか
気象庁のデータを見て、宇都宮の積雪が少ないのはわかっていたのですが、
ここまで少ないとはびっくりでした
時間がかかるようなら諏訪岳〜唐沢山はスキップする予定だったのですが、
大変歩きやすく、自然林に囲まれた快適な低山歩きができました
東京近郊もこれぐらい明るい登山道が多いのといいのですが。
2014/2/23 21:26
唐沢山も行っちゃいますか!
hirokさん、こんばんは。

大平〜馬不入だけでは短いので、hirokさんは、どのようなルートにするのか、いろいろ想像していたのですが、唐沢山までめぐるとは想定外でした。栃木駅〜みかも山が有力かと思ってました。

ラーメンうまそうですね。
セツブンソウ、そろそろですかね。

ロングコース、おつかれさまでした。
2014/2/24 0:11
今年は栃木も攻めます
sat4さん、こんばんは

この辺りの低山は自然林が多くて気持ちいいですね。
この日は雪の様子を見て適当に歩こうと思っていました。
晃石山前後が凍結していて少し時間がかかりましたが、
その他は快適なルートで、想定していた最長ルートを歩けました。

今回は登山と同じぐらい佐野ラーメンに比重をおいていたのですが、
道の駅と駐車場の間にあるラーメン屋の中では、
最も食べログの点数が高かった所に入りました。
お腹が空いていたこともありますが、スープは絶品でした。
2014/2/24 21:03
三毳山!
hirokさん こんばんは

ロングハイク、お疲れさまでした。

私の母親の実家がみかも道の駅からバイパスを渡って200mくらいのところにあります
小さいときに三毳神社あたりまでよく登ったものです。
(当時は何もない里山でした)
三毳神社あたりがてっきり山頂だとずっと思っていたのですが、三毳山のピークはずっと北側だったのですね
何度も登ったつもりで、実は登っていなかった三毳山
久しぶりに行ってみようかなぁ

見ている角度も違うのですが、岩舟山の山容が記憶とずいぶん変わっているのに驚きました
採石はそれほど行っていないと思っていたのでウィキで調べたら、
3.11の地震で山体崩壊があったみたいです。
2014/2/24 1:19
是非!
doppo634さん、こんばんは

dopo634さんはこの辺りに地縁があるんですね。
なかなかのどかでいい所ですね。
doppo634さんの好きな自然林も広がってます。
早春は花が咲くので良さそうですが、
人込みを避けて一足早い季節に訪れてみました。

記憶と違うぐらいに岩舟山の形が変わったんですね。
3.11の結果というのはすごい発見です!

結果的にはラーメンもと欲張ったため車で行きましたが、
この辺りは電車でも意外と近いことがわかりました。
これからがいい季節だと思いますので、是非一度いかがでしょう。