奥武蔵

関東ふれあいの道 埼玉3 伊豆ヶ岳を越えるみち

2022年03月19日(土) [日帰り]
tsugu29 その他1人

アクセス
行き:吾野駅
帰り:正丸駅
コース状況/
危険箇所は特に無し
その他周辺情報 正丸峠にお茶屋さんあります。
関東ふれあいの道、埼玉3の起点、吾野駅です。飯能から1個前の駅まではガスが凄かったのですが駅到着直前にガスが晴れ、駅から振り返ると雲海のようになってました!
線路沿いを進み秩父御岳神社前に里程標、と思ったらこれは埼玉2コースの里程標でした。
東郷公園前は梅が満開です、ここから舗装路歩き
舗装路の最後に、結構有名みたいなセーラームーン案山子
降魔橋を過ぎると子の権現への登山道です
子の権現到着。都心方向を遠望すると雲海が広がってるようでした
ちょっと進んで愛宕山
関東ふれあいの道のコース案内板があります
埼玉3の里程標、すでに6キロ歩きましたが、ここからがこのコースのメインです
山道っていう指導標が何度か出てきますが、登山道沿いに林道がありそちらを示しています。関東ふれあいの道ではないという表示や、ロープで進入しないよう誘導されてます
天目指峠まで約150mくらい下ってきました。そこそこのアップダウンがありました。
ここからはベース登りの道です
中ノ沢頭、ピーク前で巻き道を行くように案内がありましたが、ここはピークをゲット
三角点もあります
使用されなくなった?鉄塔のところに出ました。少し開けてて眺望がありますけど、腰を落ち着けるところも無いので進みます
その眺望です
ナローノ高畑山です、ナローノの意味が分からないです
埼玉県の定番山頂標
そのさきの尾根にでかい岩。
古御岳に向けて登って行きます。徐々に斜度が急になります
古御岳到着、途中の斜度のキツい部分は写真取り忘れました。少し休んで、がっつり下って伊豆ヶ岳への急登です
で、伊豆ヶ岳到着、古御岳への急登は出だしが急でしたが、伊豆ヶ岳は登るにつれて斜度が増す感じですけど、距離的には短いので、案外あっさり登頂でした。
踏破証明用撮影スポット、今回は同行者がいたのでこの後に自分を入れて撮ってもらえました
伊豆ヶ岳の三角点
山頂は横に長く、山頂標から正丸峠方向へ少し行ったところで、多くの人が休憩、昼食をとっていました
伊豆ヶ岳山頂の里程標は、角が欠けていました。下山は男坂の下りは嫌なので、女坂との間の新迂回路を行きました。写真撮ってないですが、前日の雨で滑りやすかったものの、掴まるところも多く、急な部分は短いので転ばず降りれました
男坂分岐とほぼ同じ場所に五輪山
小高山
正丸峠到着です、今日はここでお昼にしました!お客さんが次々やって来ていました。
名物、正丸丼です!甘辛のタレが絶品ですね!右上に微かに写る、黄金色の麦ジュースにもバッチリ合います!
正丸峠からの下りは沢沿い&一部沢そのものを下ります。途中の里程標は苔むしています。
橋が壊れていましたが、左側から通れました。
ゴール、正丸駅です。正丸駅売店は令和3年9月で閉店したと張り紙がありました。

感想

関東ふれあいの道、埼玉3は伊豆ヶ岳を越える道ですが、多くの人は正丸駅から伊豆ヶ岳に登り、子の権現に行くルートをチョイスしていますが、一応今のところ起点と終点を忠実に守っているので、今回もその通りにしました。

今回これまでと違うのは、以前から一緒に山登ろうと言っていた友人と予定があったので、関東ふれあいの道初のパーティー登山になったことです。

最初は前回下ってきた子の権現からの道を登っていくところからスタート、子の権現に到着したら行程の3分の1を進んだことになります。

そこからがこのコースのメインの尾根道を行くアップダウンを繰り返すルートでした。そこそこのアップダウンと平坦な道が交互に出てくるので、そんなにハードな感じはありません。前日が雨だったので泥濘が酷いかなと懸念もしていましたが、滑りやすいところはあったものの、ドロドロのところは無く、歩きやすい道が続きました。

伊豆ヶ岳や古御岳の前後も、急傾斜部分はさほど距離も無く、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しめました。

お昼は正丸峠の奥村茶屋で正丸丼!濃厚な甘辛ダレが疲れた体に染み渡りとても満足!ビールにもとても合いました!

このコースはやはり人気のコースということで、よく整備されていて快適でした。

また、ソロ登山も良いですが、親友と一緒に話をしながらの登山も楽しいですね。時間の経過はパーティー登山の方があっという間の気がしました。