八ヶ岳・蓼科

賑わいの雪の北横岳

2022年03月20日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れの予報でしたが、雲がかかり時折青空が見られました。
アクセス
電車 自家用車
新宿駅700発のあずさ3号利用。JR茅野駅からレンタカー利用。ロープウェイ駅までは凍結箇所が数ヶ所ありましたが、スタッドレスで問題なし。帰りは茅野駅発1800前のあずさでした。バス利用も考えましたが、時間の自由度があるレンタカーは正解でした。
コース状況/
しっかり踏み固められています。軽アイゼン以上がオススメ。チェーンスパイクの人は苦労していました。
12本爪を使いました。
その他周辺情報 立ち寄りなし。
茅野駅でレンタカーを借りて、10時頃ピラタスに到着。駐車場はいっぱいで第2駐車場を利用。ロープウェイ乗り場は、長蛇の列でちっとも進まない。中央道の渋滞回避で電車&レンタカー作戦は裏目に出たか。登山前から焦ります。
あっという間に後ろにも長い列。しかし、20分間隔の運行が10分間隔に変更され、ほどなくロープウェイに乗れました。良かった。
坪庭に到着しましたが、すごい人。ここまではスキーヤーやスノーボーダーと一緒ですが、登山の人がとにかく多い。登山道の渋滞が予想されます。12本爪アイゼン装着して、ストックでスタートです。
風がなくて穏やか。前回の北横岳は、ここで既に強風、吹き上げられた雪で真っ白でした。
巨大なキツツキ越しにも、坪庭が穏やかなことが分かります。
スタート。雲が出てきたけど、八ヶ岳ブルーお願いします。
踏み固められた道を進みます。見えているのは縞枯山方向。
あっという間に坪庭を過ぎて樹林帯へ。降りてくる人が多く、狭い道なので離合に苦労します。
少し登ると、この景色。これが見たかった。雪がまだいっぱいあります。残雪期で少し地面が見えているかと思っていましたが、さすが八ヶ岳です。
登り基調ですが、踏み固められていてアイゼンを効かせて登れば大丈夫です。トレースをわずかに外すと、結構な深さの踏み抜き跡があります。
北横ヒュッテ前も大賑わい。ここで一休憩。風も避けられて落ち着けます。ここから山頂は急登を登れば、すぐです。100円でトイレが使えます。
無事に南峰をクリアした画像がありませんが、前回、強風で行くことが出来なかった北峰へ進みます。
木々の枝にはエビのしっぽ。
雲が厚くかかり始めましたが、時折見える青空がいい。気分が盛り上がります。
わずかな青空でもありがたい。
北峰到着。
今日は風がなくて良かった。
長野の佐久方向でしょうか、少し雲が晴れて見えてきました。
見たかった蓼科山方向は残念ながら雲がかかっていましたが、晴れ間が出るタイミングで雰囲気のある写真を狙います。一眼レフ持ってくれば良かった。
横位置もう一丁。
エビちゃん。
南峰に戻ります。
南峰からの縞枯山、南八ヶ岳方向。雲がアクセントになります。今年は南を攻めるぞ。
ずっーと絶景を眺めていたいけど、登山道が渋滞気味なので、ロープウェイの運行時間も1600までなので、早め早めで動きます。
坪庭に出ました。まだ時間に余裕がありそうなので、縞枯小屋を見に行くことに。
アップダウンはなく、のんびりやってきました。
独特の形。味がある小屋ですね。次回はこの前を通って縞枯山方面に行ってみよう。来シーズンになるかな。
ロープウェイ乗り場に戻りました。お疲れさまでした。電車、レンタカー利用の遅いスタートの山行で、時間は気になりましたが、北横岳を充分満喫出来ました。天気に恵まれた雪山はやっぱり楽しい。登山としては、ゆるめでしたが、大満足の1日になりました。

感想

前回1月には、強風で南峰しか行けなかったので、北峰リベンジの山行。1月は平日の上、強風で心細いほどの人の数でしたが、穏やかな残雪期3連休の中日の多さには驚きました。人気の雪山です。サクッと山頂まで行けてダイナミックな光景が楽しめるのが魅力です。登山道が渋滞気味のため時間切れで足をのばせませんでしたが、次回は縞枯山方面に行ってみます。