京都・北摂

2014年02月23日(日) [日帰り]

7:13修学院駅
7:27きらら坂登山口
8:03水飲対陣之跡碑(京都トレイル・東山コースとの合流地点)
8:42ケーブル比叡駅
14:35音羽山山頂
15:46西尾根コース登山口
16:26東野駅
天候 曇りのち晴れ。
アクセス

京阪電車にて 伏見桃山駅〜大阪方面

コース状況/
★修学院駅から比叡山山頂まで
・京都トレイル・東山コースNo.70の標識辺りから山頂まで所々道が凍結しており、滑り易くなっているので注意が必要です(アイゼンあった方が安心です)。

★比叡山山頂から無動寺坂コース登山口まで
・明王堂を過ぎてからしばらくは道が凍結していて、滑り易くなっているので注意が必要です(アイゼンあった方が安心です)。※この区間で一度派手に転びました。

★無動寺坂コース登山口から長等公園まで
・ひたすら舗装路です。

★長等公園から音羽山山頂まで
・昨年の台風18号の影響により大谷歩道橋は通行止めです。
 ※歩道橋の西側から迂回可能です(写真30)。
・山頂付近は所々道が凍結しており、滑り易くなっているので注意が必要です(アイゼンあった方が安心です)。

★音羽山山頂から西尾根コース登山口まで
・山頂からしばらくは、急坂な上に雪がシャーベット状になっており、大変滑り易くなっているので注意が必要です(アイゼンあっても安心できません)。※この区間でド派手に転びました。
・若干道が不明瞭な部分もあり、道に迷わないよう注意が必要です(テープを目で追っていけば問題ありません)。
 ※なお、音羽山付近の登山道は昨年の台風18号の影響で通行止めの箇所等多々ありますので、お出かけの際には事前に確認された方が良いと思います。
本日は叡山電車の修学院駅からスタートです。
音羽川に沿って歩いていきます。
きらら坂登山口から登山開始。体がほぐれるまで、最初はゆっくりペースで上っていきます。
この辺りから雪がちらほら現れ始めました。
水飲対陣之跡碑、京都トレイル(東山コース)に合流しました。
京都トレイルNo.70の標識地点。この辺りから所々道が凍結していました。
予想以上に雪が残っていて歩きにくく、ペースが上がりません。
ケーブル比叡駅に到着しました。叡山ケーブルは冬期休業中でした。
比叡山山頂を目指します。
間違えてロープウェイ山頂駅に来てしまいました。引き返して再び山頂を目指します。
四明岳駐車場から琵琶湖を眺めます。
少し霞んでいますが、琵琶湖がきれいに見えていました。
「大比叡」と書いてあります。山頂までもう少しでしょうか。
比叡山山頂に着きました。眺望は全くありません。
下山開始します。滑らないようにゆっくりと下りていきます。
延暦寺の東塔エリアに下りてきました。
延暦寺・阿弥陀堂。なかなか立派な建物ですね。
国宝・延暦寺根本中堂。雪を被ってよりいっそう荘厳な感じがします。
ケーブル延暦寺駅に着きました。ここから明王堂方面に向かいます。
無動寺谷明王堂。
東海自然歩道を下るつもりが、間違えて無動寺道を下ってしまいました。フェンスにも「坂本方面」と書かれてあったのに、何という愚か者でしょう。
明王堂を過ぎてしばらくは、道が凍結していて歩きにくかったです。
無動寺坂コース登山口に下りてきました。
下山口を間違えたために、ここから長い舗装路を歩くはめに(泣)。
近江神宮に寄り道しました。とても立派な神社でした。
三井寺(園城寺)。中に入るには拝観料500円が必要なので、本日はスルーします。
長かった舗装路を歩き続けて長等公園に到着しました。この階段を上ると展望台です。
展望台からの景色。琵琶湖と比良の山々がキレイに見えています。
大谷の歩道橋は昨年の台風18号の影響により、通行止めとなっていました。
歩道橋を渡ることが出来ないので、こちらから迂回しました。
音羽山に向けて上りはじめますが、かなりの急登です。
低山だと甘く見ていたのが大間違い、階段が多くて心が折れそうになりました。
坂がきついので、景色を見ながら小休止します。
ようやく急坂部分を抜けました。あーしんどかった。
音羽山山頂に着きました。
山頂から見た滋賀方面。電線がかなり邪魔ですが、権現山、蓬莱山がキレイに見えています。
こちらは京都方面。晴れていてよく見渡せます。
時間不足のため、残念ですが高塚山方面には行かずに西尾根コースから下山します。「この先行き止まり」の看板の右側から西尾根コースです。
西尾根コースはかなりの急坂で、かつ、雪がシャーベット状になっており、とても滑り易い状態でした。枝に捕まりながら、慎重に下りていきます。
雪の状態はこんな感じです。雪と一緒に滑り落ちていく感じで、とても歩きにくかったです。靴の中までズブ濡れになりました。
雪は無くなりましたが、落ち葉が敷き詰められているので、滑って歩きにくいです。
きちんと整備された道に出ました。ホッと一安心です。
だいぶ下りてきました。
無事に下山しました。もうくたくたで限界に近いですが、ここから駅までもう一頑張りです。
地下鉄東野駅に到着、お疲れさまでした。
京阪伏見桃山駅近くの炭焼きの店で打ち上げです。美味しかったー。

感想

今回は、京都の比叡山と音羽山に上ってきました。

まずは、きらら坂登山口から比叡山山頂を目指しますが、本日は山歩きするのに丁度よい気温で山頂までとても心地よく歩くことができました。山頂からは比叡山延暦寺の東塔を経由して滋賀県側に下山します。下山ルートは東海自然歩道を下るつもりだったのですが、間違えて無動寺道を下ってしまいます。おかげで下山してから予定よりも3、4km余分に舗装路を歩くはめになってしまいました。道はきちんと確認しながら歩かないとダメだなと今回も反省しました。

比叡山を下り舗装路を南下した後、次は音羽山に上ります。こちらは標高500m弱の低山なので少し甘く見ていたのですが、初っ端から急坂の連続で、また山頂付近は予想していた以上に雪が積もっていて歩きにくかったため、すでに比叡山で体力を消耗していた身にはとても辛く感じられました。そのように苦労して山頂にたどり着きましたが、音羽山の山頂はポカポカしていて風もなくとても気持ち良かったです。山頂で休憩した後、西尾根コースから下山します。西尾根コースはかなり急な坂道で、しかも雪がシャーベット状になっており、とても滑り易くて下山するのにかなり難儀しました。無事下山した時にはへろへろで体力も限界に近かったですが、何とか駅までたどり着くことができました。

今回は、音羽山からさらに高塚山、醍醐山に向かう予定だったのですが、スローペースのため時間切れで音羽山までとなってしまい、もっと精進して体力をつけなければならないことを痛感しました。次は高塚山、醍醐山にも是非行ってみたいですね。