高尾山〜陣馬山へ縦走 △低山でも雪山大満喫△
- GPS
- 09:24
- 距離
- 20.5km
- 登り
- 1,358m
- 下り
- 1,214m
コースタイム
08:57 稲荷山
09:37 高尾山 09:37
10:27 一丁平
10:55 城山 11:00
11:15 小仏峠
12:02 影信山 10:22
14:19 底沢峠
14:30 明王峠 14:50
15:55 陣馬山 16:15
16:32 和田峠
17:22 陣馬高原下バス停
天候 | 晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
■京王線・高尾〜新宿(復) |
コース状況/ 危険箇所等 |
■登山ポスト 確認出来ませんでした。 ■道の状況(雪) ・稲荷山コース 稲荷山まで所々ぐちゃぐちゃのドロドロです。 以降高尾山までシャーベット状ですが歩き易く良好でした。 ・高尾山〜城山〜影信山 トレースもしっかり数あり、踏み固まってあり良好です。 トレース外れると膝、股下までハマります。 ・白沢峠 巻道がありますが、そちらに行っている足跡は間違いトレースだそうです。 それに気付かず行った私は、この先で股まで潜るの連続で難儀してしまいました。 何とかヤマレコユーザーの方(kunikonさん)のリカバートレースにて本線合流しま したが、体力も大幅ダウンします。 ココは巻かずに行かれることをお薦めします。 ・陣馬山 以降陣馬山までは、雪が深くなってきてはいるものの、真っ白でサクサク進めまし た。 ・和田峠 陣馬〜和田峠は時折踏、つぼ足状態です。 以降通行止めの陣馬街道ですが、途中まで除雪されてますが、まだのところはやはり つぼ足状態続き時間かかりました。 今後気温が上がり、低山ですので日々状況は変わるかとおもいます。 最新の情報をご確認下さい。 |
写真
感想
今日は一カ月ぶりの山旅となりました。
第二週に山行き計画してましたが関東は数十年ぶりの大雪。
そして翌週、さらなる大雪が関東甲を襲いました。
これではとても無理でした。
で今回、高尾山を選らんだのはヤマレコのみなさんのレポ見てたら随分楽しそうでいらしたのできめました。
こんなに低山なのに記録的な大雪で、普段とは別世界の高尾山に登ってみたいと思ったのです。
ただ、高尾山だけではちょっともったいないので一日雪山を満喫しようと、陣馬山までの縦走にしました。
(二月は箱根外輪山の金時山へ縦走予定でしたが、雪未だ深くトレースも無い所があるとの情報を得て順延に。)
高尾山、小4の頃町会の子供会の遠足でいったような。(39年ぶり。歳とったな俺。)
高尾山のみなら登山の入門的な山だし、山登りしない観光としての方も多く来て年中賑わってる山ですよね。
今日も平日にかかわらず入口にはそこそこのハイカーの姿がありました。常連さんが多いかんじがしました。
高尾山まではいくつものコースが有りますが、地図を見たら本格的な尾根歩きコースと書かれている稲荷山コースをチョイスしました。
先ずは、なだらかな登りを気持ち良くのぼっていきました。
稲荷山までは雪が溶けてきてグチャ泥状態の場所が数か所ありました。
展望台過ぎると結構イイ状態になってきてとても歩き易かったです。
あっという間に高尾山に。お茶屋さんは雪の為か閉ってました。その後全てのお店は閉っていてピンバッチゲットならず(T_T)
展望は良く、霞んでいましたが富士山、丹沢の峰々は特に素晴らしかったです。
続いて城山へ。
奥高尾へ行けば行くほど雪が深くなっていきました。
でもまだまだサクサク歩けました。
一丁平展望デッキからの丹沢は胸キュンでした♪
城山の天狗さんに挨拶して、小仏峠へ。
この下を高速が通ってるって何か不思議な気分に。ここではタヌキさんに挨拶して、先にすすみました。
影信山へやってきました。
ココまでも難なくこれました。これまで登ってきた峰々を見ながらちょっと休憩。
休業中の茶店の番猫のミー君(仮名)が寄って来てくれたのでナデナデ。
そして銀世界は続く続く。
都心から僅かな所でこんな体験や景色ができるとわ・・・。
貴重な時間を噛み締めて進みました。
さらに雪も深くなり、ハイカーともあまりすれ違わなくなり、後ろからはもはや誰も来る気配も有りませんでした。
あれ?ちょっと遅くない?ここらからバスの時間が気になり始めました。
ピッチを上げて行ったら、ややや?巻道が!!!!
場所は白沢峠、迷わずに巻道へ。(少しでもロスを取り戻すぜい!)
でも何かおかしい?ズボズボつぼ足状態が続きます。トレースも減って来て一つは妙な方向へ?
気が付くとニッチもサッチも行かない様な感じに(?_?)
股下まで潜るし、あげくに体アチコチ攣ってしまい大ピンチに。
一度無理に上がって見ようと思いましたが、この雪の量の中でのこの傾斜、むりじゃああああ!
とりあえず攣った体をゆっくりもどして、横にトラバース・・・。
少し行くと、あれ?なんか足跡が見えるよ。
それは上へ向かっていました。そのトレースに沿って登ると本線合流♪
助かった〜\(^o^)/
家に帰ってヤマレコ再確認したら、kunikonさんが少し前にやはりココでズッポリはまって頑張って間違ったトレースをリカバーしていてくれていました。
ありがとうございました。
巻道失敗で、体が攣ったりして回復はかったりで、おおよそ50分のロスでした。体力も予想以上にに消耗した感じでした。
明王峠でベンチ発見!
陣馬山へ向け最後の休憩をとりました。バスの時間も気になりますが一本(一時間)、あるいは二本送らせてもまだ日はあるし、何よりも体力回復させて体制を立て治すことが先決。
暖ったかい陽だまりで精気を養い再スタート!
陣馬山へ登頂。
やった〜!着きました。白馬さんとご対面♪
とその横のベンチに若いお兄さんがおられました。お話したら韓国の方でした。陣馬山のみ登ってこられたとのことでした。
お互い写真を撮りっ子しました。ありがとうございました。
陣馬山山頂も夕陽とあいまって幻想的な顔をみせてくれました。
良し!今日は大満足(^o^)丿帰るぞ〜!
バスの時間逆算して下山開始。
和田峠、コースタイム通り。10分の余裕もあり♪
ムムム(゜o゜)つぼ足状態が・・・・。
通行止めの陣馬街道、雪スゲ〜!!!頑張って進むけど中々進まない。これマジ?
オッサン気持ちは前に前にですが、雪に阻まれ体が進みません。
最悪もう一本遅らせるしかないかな?
やっと除雪が済んでる所まできました。携帯のGPS見ると全然進んでないじゃん。
バス発車まであと25分。歩くと35分のところか?
チェーンスパイク外して、走りだしました。
ウオオオオリャー!(気合いは十分ですが、スロージョギング並み(T_T)
くねくね行けども行けどもバス停は見えてこない、時間は迫る・・・。
なんか集落が現れてきたけど、残り数分。やっぱダメかな?
と思ったらバスがみえました。やった〜!助かった〜!
残り2分、何とか間に合いました。
そして運動不足のオジサンは、バスの中で放心状態になったのです(◎o◎)。ホゲェー
今日はいい経験できました。稀にみる高尾・奥高尾の銀世界に感謝。
ガッツリと歩きましたね
ロングなハイキングコースも
これだけ雪が在るとちょっと Mコースになりますね
楽しそう
kunikonさんは、俺もよく覗きます
雪で遅れた仕事を取り戻すのに、休み無し
irohaさん毎度です。
いやぁ〜舐めてました
急登とかはありませんが、雪にハマるとこんなにもキツイんですね
でも近場で楽しめたし、心地よい筋肉痛がたまりませんね
良い勉強になりました。
irohaさんお忙しそうですね。早く一段落して山に行けるといいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する