比良山系

1.21.3

09:37 ロープウェイ山頂駅
10:22 蓬莱山山頂
11:09 小女郎ケ池(昼食)
12:25 ホッケ山
13:44 蓬莱山
天候 曇りのち雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
07:49 新大阪

14:50 ロープウェイ山麓駅
15:40 志賀
16:52 新大阪

JR志賀駅よりロープウェイ山麓駅までバス。

バス時刻表

ロープウェイの運行状況はびわ湖バレイのHPで確認。

ロープウェイ山麓駅からJR志賀駅まで道がわかっていれば歩いて30分ほど。
初見でも地図(スマホ)があれば迷いませんでした。
コース状況/
びわ湖バレイのHPに積雪情報がありますが、アテにはならず縦走路は一部土が露出しています。
雪もシャーベット状になっておりツボ足だと腿まで踏み抜くところが所々あります。
ワカンを装備すると踏抜き率は格段に下がりましたが、なくても大丈夫です。
軽アイゼンはあったほうがいいです。

江若交通のHP情報を参考にしました。
二ヶ月ぶり二度目の打見山。アウェー感は変わりませんが今日は雪質が悪いのでスキーヤーへのジョブチェンジは考えませんでした。
チェーンスパイクを装備して打見山リフトまで歩いて行き。。。
左手に登山道の階段があります。ロープがありますが、これはスキーヤー向けなので無視。
パトロール小屋までゲレンデの外、坂を下って蓬莱山の登りになったら柵の中を歩きます。柵の外を通っても別にいいのですがラッセルが大変です(体験談)
今日は琵琶湖がよく見えません残念。気温4℃で霧氷は影も形もありません。
1月とくらべて白の面積が減っています。雪が来なければこのままスーズン終了ですね。
お地蔵さんも完全に顔を出しています。行ってきます。
武奈ヶ岳方面は雪で覆われていますね。
蓬莱山の山頂はゲレンデから外れると雪がありませんでした。
鐘方面も雪はなし。
視界が悪く、曇り空なので遠望できませんでした。
ヒップソリ持ってきたのに出番がなくて残念。
小女郎ヶ池方面の縦走路は早速の土。
しばらく歩くと雪が回復しましたがお地蔵さんがはっきり姿を表していました。コケてた子がいたので起こしておきました。
1月でも姿を見せていたお地蔵さんはさらにはっきりと。
ホッケ山方面なので比叡山系かな?
雪には動物の足あとがいくつもありました。
縦走路は歩きやすいのか、縦走路を歩いたから足跡を見つけるのか。
小女郎ヶ池の看板も姿をはっきり表し、
一面の雪だった池も一部危ないところが。
逆側は雪一色。
誰もいない池の畔でお昼ごはん。スープと。
カレーパンの縦ポン弁当です。
ポゼッション弁当よりも早い、安い、軽い。
更にカロリー高い。
味わいとかはないですけど。
(参考)http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/52034069.html
カレーパンの縦ポン弁当です。
ポゼッション弁当よりも早い、安い、軽い。
更にカロリー高い。
味わいとかはないですけど。
小女郎ヶ池を後にして前回断念した栗原方面へ。やっぱり土が・・・
振り返ると蓬莱山がここまで遠くなりました。
代わりに南の山々は近く。
西側は山が深いですね。
琵琶湖は霞んで。
ホッケ山到着。
蓬莱山を振り返るとこの距離。
雪庇が崩れていますね。
前回ホワイトアウトした写真より遠くから撮影してみましたが今日ははっきり。前回踏跡を逃してたら迷子になってましたね。
蓬莱山まで戻るとまた説明の看板があります。
今日歩いたホッケ山方面。
柵の外を歩きますが、金比羅峠へ向かう登山道との合流地点から柵の内側へ。
こんな看板があります。
ただいま、お地蔵さん。
びわ湖バレイは雨模様になり14時から帰る人で下りのロープウエイが大混雑でした。

ヘッドランプ
ビニール袋
大小1セット
ザックカバー
ARC'TERYX ザックカバー(M)
時計
水筒
象印魔法瓶 500ml
アンダー
THE NORTH FACE ショートスリーブ パラマウント メッシュ クルー
ベース
UNDER ARMOUR コールドギアEVO
ミドルレイヤー
THE NORTH FACE Mountain Versa Loft Jacket
アウター
ARC'TERYX EPSILON SV HOODY
ボトムス ベース
UNDER ARMOUR コールドギアEVO
ボトムス
HAGLOFS SPEED PANT
ゲイター
THE NORTH FACE ALPINE GTX LONG GAITER
ソックス
グローブ
ARC'TERYX VENTA LT GLOVE
ibex Merino Glove Liner Black
グローブ(予備)
TERRANOVA スーパーマンローグローブ GTX
モンベル
メリノウールバラクラバ
アウター
THE NORTH FACE Climb Light Jacket

感想

ニューアイテムのシェイクダウンに雪山へ向かいます。
といっても登るのは面倒だったので前回味をしめたこのコースです。
前回はパウダー(っぽい)スノー+霧氷で後半大変な目に遭いながらも楽しいスノーハイクだったのですが、今日は雪少なめ、踏抜き多数、暖かい(悪い意味で)とシーズンの終了を感じる旅となりました。
奇跡の雪復活がなければこのまま終了ですね。

・行動着について
今までアンダー+(フリース)+ハードシェルという組み合わせで歩いていましたが、シェルは風は防いでくれるものの透湿的にはイマイチなのでソフトシェルを買うべきかと悩んでいました。
そんなときにセールになっていたので購入したARC'TERYX Epsilon SV Hoodyはハードフリーズという謎の分類なのですが、防風性はバッチリ、フリーズという名前のとおり保温性もあり中にフリースを着ると停滞中も温かい。
アンダー+(フリース)+ハードフリースでそこそこイケそうな気がするのですが、気温4℃、風10m以下でしたので雪山参考記録といったところでしょう。
雨に少々打たれたのですが撥水バッチリだったのは新品だったからなのか、今後のロードテストで検証です。

ソフトシェルを持っていないので比較できないのですが、ハードフリースとソフトシェルとの違いは謎です。
ただ、ハードフリースはソフトシェルより安いの(ARC'TERYX比)
ARC'TERYXのサイジングだとSでもボクにはちょい余裕がある感じで、黒をまた買ったものだから更に忍者化。
黒しか売ってへんのが悪いんや!とか思ってたらグランフロントの好日山荘さんがARC'TERYXの取り扱いを始めたので各種、各色、各サイズ取り揃えてくれることを期待しています。