丹沢

神ノ川-ヤタ尾根-檜洞丸-犬越路-神ノ川周回

2013年05月22日(水) [日帰り]

日陰沢橋駐車スペース8:41-8:49ヤタ尾根取付き-11:02熊笹ノ峰-11:39檜洞丸12:09-14:05犬越路-15:23日陰沢新道入口-15:27日陰沢橋駐車スペース
天候 曇り
アクセス
神ノ川日陰沢橋の駐車スペースに駐車
ゲートをくぐって林道を少し歩き、八駄沢を越えると左に入り口の道標があり、向かいに薄暗いいやな入り口がある。
ちょうど入り口手前ののり面工事をしていました。上から見るとこんな感じでした。
一旦、林道を越えます。
いやな笹藪です。
だいぶ登ってきました。周囲は明るくなって、自然林です。
一見緩やかで、いや実際にも緩やかですが、どういう訳か登っていると息が切れてきます。そう、路がまっすぐで、その結果結構急な坂になっています。
熊笹ノ峰に到着。ベンチがあります。檜洞丸に向かいます。
檜洞丸に到着です。ここはいつも人が一杯です。はずれにあるベンチでランチ休憩。何回も来ているので、犬越路に向かいます。
ミツバツツジです。
アセビです。
犬越路への路は注意書きにあるように結構険しいです。向こうから高校生か、運動靴集団が通り過ぎました。元気です。
こんなハシゴもあります。下りなのでそんなにつらくはありません。
チョットガスっていますがこの辺は雄大です、
犬越路近くです。
なにやらヘリコプターが2機、一機は攻撃へりみたいで谷間を縫うように跳んでいます。残りの一台は普通のへりでその後を監視しているようです。訓練テストかな。
犬越隧道への路です。いつか行ってみよう。犬越路から神ノ川方面へ降ります。崩落地有りの注意書きがあります。
ここが崩落地ですが、別に危険そうではありません。
きれいな林道に出てきました。
広々して気持ちいいです。
2011年に遭難したらしい人のビラです。有名な人かな? 確か犬越路の避難小屋にも張ってあったな。
日陰沢新道への入り口です。大室山へ行けますね。今度行ってみよう。
帰ってきたら、多くの車が駐車していました。

感想

神ノ川からヤタ尾根を上って、檜洞丸に寄って、犬越路に降りてそこから神ノ川に降りました。ヤタ尾根は急登だとありますが、見た感じは緩やかに見えます。実際それほど急ではないのですが、登っていると息が切れてきます。路がまっすぐで、そのために急になっているためと思われます。
檜洞丸から犬越路へのルートは結構険しく、歩き難いですが、慎重に下ればそれほど危険は感じませんでした。沢すじに降りてからはきれいな路で広々して気持ちが良いです。