甲信越

整備されっぷりに驚いた。若澤寺跡と波田山城跡

2022年04月02日(土) [日帰り]

アクセス
松本市波田地区にある田村堂脇からスタートです。田村堂も、これから向かう若澤寺にあった諸堂のうちの一つです。明治時代の廃仏毀釈により若澤寺が廃寺になった際、今の場所に移されました。現在は重要文化財に指定されています。
若澤寺にあやかった若返り地蔵様が。これはお参りせな。
もう、至る所に案内板があってビックリです。
自治体頑張ってる。
ここから林道を登ります。
「みんなのゆめの森」林道の脇の山が子供たちの遊び場のようでした。
ブランコや大きなテーブル、簡易的な小屋がありました。子供が自然の中で遊べるのはいいですね。
こんな感じの林道をゆるゆる登ります。(想像と違って)林道歩きなので、登山靴はいらないぐらい。せっかく整備されているのだから、登山やハイキングに興味のない地元に人にも登って欲しいです!
もともとは参道だったこの道。道しるべの丁石が残っています。
丁石は道沿いではなく、林道の下にあります。
沢沿いなので清々しいです。杉の葉に残った雪の欠片が、キラキラ輝きながら落ちていました。
水沢川だそうです。
大樹が祀られています。
光の加減で綺麗だった。
丁石も有り。
ここから急勾配。念のため登山靴に履き替えましたが、たいしたことなかったです。
この辺りは熊がいっぱいでる。
最後の目撃情報が7月ということで一安心。
丁石。
若澤寺と波田山城跡の分岐も、案内板のおかげでバッチリ。
歩道に雪が残っていたのはここぐらい。
いたせりつくせりがすぎる。
波多城跡への登り口も分かりやすい。「この先500m」とありますが、そんなに無い気がする。波田は昔は波多という地名だったんですが、「波が多い」というのは縁起が悪いとのことで、改名されました。そのため看板も表記揺れです。
本城に向かいます。
最後の階段の登ると…
開けた場所に到達。本城跡です。
かつて、ここに山城が建っていたのですね。一つ一つのお城は小さかっただろうなぁ。
井戸跡。湧水を溜めていました。(雨水の貯水という説もあるようです)
秋葉神社の祠。
少し降りて本日の主目的の若澤寺へ。
若澤寺跡に入ります。信濃日光と呼ばれるほどの大きな寺社だったそう。
パンフレットが用意されています!やったー!
まぁね、そんな気はしてた。
寺院跡。ここから段上に広場が残っています。
方丈・護摩堂跡。ここが一番広い感じ。
へー。
方丈跡。多くの修行僧が集まったそうです。波田地区は、今よりも明治以前の方が賑わってたかもしれませんね。
まだまだ食べられるフキノトウ発見。
護摩堂跡。仏教建築に詳しければ、もっと楽しめそう。本買ってこようかな〜。
礎石がゴロゴロしてます。
切り株は廃寺以降に生えてきたものかな?
あまり詳しく調べていかなかったので、ここで引き返してしまいましたが、上にもまだ平段がありました。そこそこ近所なのでまた行きます…
切り株は廃寺以降に生えてきたものかな?
降りて田村堂まで戻ってきました。田村堂の隣にある波多神社に、県天然記念物に指定されたコナラの巨木があると聞いて寄り道。
うん、葉っぱのある時期に来た方がいいね。
波多神社は杉もよく成長しているので、このコナラが特別巨木という感じはしません。
周辺散歩。何ならこの木の方が巨木っぽい。
福寿草ロード発見。