甲信越

葡萄の寺、大善寺から甲州高尾山と棚横手山

2022年04月10日(日) [日帰り]
Andy0701 その他1人

天候 晴れ。昼前から富士山に霞がかかりはじめる。初夏のような暑さ。
アクセス
コース状況/
ほぼ問題ないが、地面は乾燥して滑りやすく、靴やスラックスの裾は土埃で真っ白
その他周辺情報 登山口の大善寺の薬師殿は国宝で一見の価値あり。住職自ら育てた葡萄を境内で醸造するワインが買える。
葡萄の寺、大善寺から登山開始。お寺の上の休憩所から甲府盆地を臨む。桜はほぼ散って葉桜
急登を登り切ると鉄塔のある一座目の柏尾山に到着。眺めはほぼない。
尾根伝いに甲州高尾山に向かう途中、勝沼方面が見える。手前に見えるのが勝沼ぶどう郷駅。桜は終わって次は桃の花。薄ピンクに見えるのが桃の花で甲府盆地一面が桃の花だ
この辺りから富士山の頭が見え始める。この後標高が上がるにつれ大きく見えてくる。
甲州高尾山嶮ヶ峰。宮宕山とも呼ぶらしい。
富士山がさらに見えてきた。
甲州高尾山到着。だがあまり眺めはよくない。
今日一番の眺めのいいところ。なんていう場所かわからないが富士山、南アルプスと甲府盆地が臨める。
雪を纏った南アルプスの山々と甲府盆地
富士見台では富士山方向に松が植えられ、何年かして育つと景色は見えなくなるかもしれない。
山梨百名山の棚横手山。いい眺めだが富士山に雲がかかりはじめた。
今日の折り返し地点の大滝山。山頂からの眺めはほぼなく、暑い中、苦労してきた甲斐を感じられなかった。
中央の山の連なりの右から左に向けて、今日歩いてきた経路
下山場所は大善寺境内。右手の茅葺き屋根の薬師堂は国宝
鎌倉時代に建立された国宝薬師堂
展望台から甲府盆地を眺める。
石段を降りてきて振り返る。
山門も立派だ。観光バスも立ち寄るだけある。帰りにワインの赤と白を土産に買った。しかも一升瓶だ。
駐車させてもらった勝沼堰堤の滝。近代化遺産として登録有形文化財に指定されている。大正6年に作られた砂防ダムの原型らしい。

感想

初夏のような暑さの中、葡萄の寺として知られる大善寺をスタートして甲州高尾山を経て、山梨百名山の棚横手山を目指した。暑熱順化されていない身体に応える暑さでかなりバテた。
春特有の霞んだ空気で景色は映えないが富士山はよく見えた。それでも昼前ごろから雲がかかり始めた。
下山した大善寺では国宝の薬師堂に圧倒された。鎌倉時代の建立だそうで、茅葺き屋根が特徴だ。土産には一升瓶のワイン、赤白を買って帰った。