トレイルラン

0.40.5

アクセス
バス 自家用車
新城市内のホテルに前泊し、当日朝は2時起床、2時半出発でふれあいパークほうらいへ。3時発のバスでスタート地点の茶臼山高原へ向かいました。アクセスの悪さから、0次関門などと揶揄されます。
コース状況/
岩古谷山の登り辺りから鳳来寺の参道までの間は、高度感のある危険箇所が多数あります。あれだけの人数がヘロヘロでウロウロして、よく誰も落ちないもんだなーと感心します。
その他周辺情報 湯谷温泉のゆーゆーアリーナが営業時間21時30分まで。受付は21時が限界か。
2020年、2021年とコロナ騒ぎで中止だった奥三河パワートレイルに出走してきました。スタート直前。
もはや名物と言っていい、スタート直後の茶臼山での渋滞。
茶臼山から、萩太郎山。
正式ルートは先に萩太郎山を回ってから茶臼山に登るのですが、誘導ミス(?)で順番が逆に。前代未聞の全員コースロストかと思いましたが、主催者の素早い判断で順番を入れ替えて続行。主催者内部も混乱しただろうに、素晴らしい対応でした。
茶臼山から、萩太郎山。
萩太郎山から茶臼山。
南アルプスを一望。朝日の照り返しと朝靄でぼんやりとちょっと残念。
第一エイド、つぐ高原グリーンパーク。8時の関門時間ギリギリ。エイドはこれと言ったものは無かったかな。トイレ済まして出発です。
強烈な階段。岩古谷から鳳来寺の後半には珍しくもないですが。
快適トレイル。
風力発電所。こんなに間近で観れるなんてそうそうない。
第二エイド、碁盤石山登山口。
プチトマトが美味でした。レッドブルはすでに売り切れ。腹の足しになるようなものは無し。
長ーい林道を抜けて、仮設の橋を渡ります。
小松の集落は花真っ盛り。お年寄りの応援が多かったです。
第三エイド、小松長江老人憩いの家。すごく盛況で賑わっていました。五平餅も美味でした。量が食べられるものでもないですが。ここで距離は大体半分。
気持ちのいいトレイル。
すれ違い困難な登山道。地元の小学生は遠足で岩古谷山から鞍掛山まで歩くそうな。難所と危険箇所の連続ですけどね。
これから向かう宇連山、鳳来寺山。標高はそんなでもないですが、昇り降りが激しい様が見て取れます。
岩古谷山山頂。
奥に見えるのは明神山?
岩古谷山山頂。
奥に見えるのは明神山?
岩古谷山の下り階段。普通なら登ることを諦めるようなところに、無理矢理階段を設置してあります。執念がすごい。
第四エイド、四谷千枚田。毒舌オヤジというか、もはやうるせーだけのクソオヤジが迎えてくれます。おにぎりを提供していただいており、大変助かりました。
第五エイド、棚山高原。ライトの点灯チェックがありました。
あともう少し、鳳来寺山に登って下るだけ。
やっとこさゴール!
観客やスタッフの皆さんに拍手で迎えていただき、感動しました。
長ーい旅路でした。
やっとこさゴール!
長ーい旅路でした。
公式よりもやけに短かった。

感想

3年前の2019年にも同じレースに参加し制限時間ギリギリでしたが、この3年の経験から次はもっと早くゴールできるはずと気合いを入れてエントリー。せめてヘッドライトを使わずにゴールしたかったのですが、結果は散々。逆にタイムを落としてしまいました。岩古谷山の登りからは足攣り地獄で、マグオンでもコムレケアでも回復しきらず。これなかったら1時間は短縮できたのになー。3年経験を積んだ分、3年歳食ったってことかなー。