栗駒・早池峰

[東北100]氷上山 (初夏の暑さに参った)

2022年04月11日(月) [日帰り]

祈祷ヶ原
・GPS不調でデータが正確に取れていません。(参考にしないで下さい)
 ルート、距離、標高差は不正確。コースタイムは補正済み。
アクセス
玉乃湯の少し手前の駐車場利用(数台可)。帰りに玉乃湯に入浴。
玉乃湯までの林道は舗装路。
コース状況/
道は明瞭で危険個所なし。標識、テープ類あり。
その他周辺情報 玉乃湯:600円。内風呂のみ。透明な良いお湯でした。
登山口の玉乃湯。温泉は左奥で、手前の駐車スペースに車を停めてスタート。先行車は2台でした。
右手が登山路。
最初は林道。
林道の十字路。正面が登山路。
ここから本当の山道になります。
氷玉の木。古い巨木です。
こちらは一本杉。この名称はあちこちにありますね。
五合目の看板に励まされ。気温上昇でとにかく暑い。この日、全国の最高気温は岩手県が上位獲得。
下って来た二人組。本日は合計4人と出会いました。(一人は山仕事)
西の御殿の理訓許段(りくこた)神社。同じような神社が山頂含めて多数ありました。みんな施錠済みで中は見えず。
祈禱ヶ原に到着。広い原っぱです。左側に小屋があります。展望も良い。
小屋の傍から水場に行けます。上から見ると100mほど先のようです。
その登奈孝志荘(となかしそう)。立派です。
入口看板もシャレています。
中はこんな感じ。
炊事道具もそろっていて、小屋前のかまどで調理可。楽しそう。
広場には案内板。山頂まで15分との記載。
広場の向こうに海が見えます。正面の岩に乗ってみると。
こんな景色が見えます。霞んでいるのが残念。
陸前高田市をアップで。
祈禱ヶ原の広場を後に山頂へ向かいます。
すぐにもう一つの岩。こちらの展望も良い。
山頂直下の東の御殿、衣太手(きぬたて)神社
神社の裏が山頂です。先着一人が休憩中。
二等三角点(氷上山:873.69m)にタッチ。
初めての氷上山で記念撮影。
山頂から神社の屋根越しに海が見えます。陸前高田市方向。
山頂で枝の切り払いをしていたボランティアの方。チェーンソー担いで下山して行きました。ご苦労様です。
誰も居なくなった山頂でティータイム。適当な台が無かったので、三角点をお借りします。
五葉山方向。せっかくの360°展望ですが、霞んでます。
五葉山の左奥には先日登った六角牛山。早池峰山は肉眼で何とかみえましたが、栗駒・焼石は見分けがつきませんでした。
こちらも霞んでいますが室根山。いつか行ってみたい。
山頂からは大船渡市が見えます。
40分ほど滞在して来た道を戻りました。午後も気温高く暑かった。
登山口に無事帰着。
車を移動して霊泉玉乃湯に入ります。平日なので空いてました。
温泉上がりにはレトロなクリームソーダ。冷たくて美味しかった。
周辺は玉山金山の遺跡があるそうです。今回は時間無くパス。
温泉を後に、盛岡まで2時間の道のりを帰ります。

感想

冬休み〜春休みに孫4人のお守りとスキーのため、正月に奈良から盛岡へ。(3ヶ月半 滞在予定) 入学式も終わりお役御免へ。奈良へ帰る前に精力的に山登り。

本日も晴。前から狙っていた海が見える展望の山、氷上山へ。
この日は暑さにやられました。この日の岩手県はあちこちで気温30℃に到達。そのため800m程の山では涼しくならず。この急な暑さで汗いっぱいでした。
海の見える山頂は360度の視界ですが、この日は霞が掛かって遠くの山々は薄っすらとしか見えず。残念です。それでも太平洋と海岸線を見られて満足です。
氷上山は手頃で展望良く温泉もあって、地元の方に愛される良い山でした。