富士・御坂

いいじゃん長者ヶ岳・天子ヶ岳

2014年03月15日(土) [日帰り]

12:05 天子ヶ岳登山口
アクセス
駐車場:天子ヶ岳登山口 路肩5台

※田貫湖には無料駐車場が多数あります
コース状況/
危険個所:特になし

道の状況:休暇村富士分岐〜長者ヶ岳〜天子ヶ岳 積雪30〜50センチ

登山ポスト:なし

温泉:天母(あんも)の湯 1時間コース 400円
天子ヶ岳登山口です。
時間の制約があるので周回して、12時には戻ってきたい。
正式な駐車場はないので、広い路肩に車を置いて田貫湖へ向かいます。
途中の林道には、こんな倒木があったり。
朝の空気を吸いながら川沿いを歩いていると、すぐに天子の森に着きました。オートキャンプ場なので夏には賑やかでしょう。
管理棟の前には東海自然歩道のために整備された綺麗なトイレがあります。
車道歩きに飽きてきて田貫湖への近道だろうとショートカットしたら、キャンプ場のコテージ裏に出ました。
休暇村富士から長者ヶ岳へ向かうことも出来ましたが、田貫湖の周りを歩いてみます。
朝の散歩をする人々や、多くの釣り人がいます。
ワカンをぶら下げている登山客は少し浮きます。
やはり富士の裾野は広いですね。左端のこんもりした所は大室山かな。
田貫湖キャンプ場にも無料の駐車場がたくさんありました。バンガローの横を抜けて登り始めます。
苦手な木の階段が続きます。
もちろん少し横を歩きます。
眼下に田貫湖が見えます。
休暇村富士分岐からは雪が多くなりますが、アイゼン・ワカンなしで登れます。
2時間弱の登りで長者ヶ岳に到着です。正面に富士山を見ながらベンチで朝食です。パラグライダーが何度も横切ります。
毛無山への縦走路には踏み後はありませんでした。
写真では伝わりにくいけど右端の北岳の存在感がすごい。さて、天子ヶ岳へ向かいます。
天子ヶ岳は山頂がわかりにくいので、手作りのプレートがなければスルーしそうになりました。
このつつじの向こうに富士山の展望地があります。
天子ヶ岳からの下山路は南側の斜面なので、ほとんど雪は残っていません。時間もないので小走りします。
一時間弱で林道出合に着きました。本日は治山工事をやっていなかったので、車でここまで上がれます。残りは20分ほど下れば登山口です。
下山後は展望抜群の天母の湯へ向かいます。
下山後は展望抜群の天母の湯へ向かいます。

感想

静岡駅に14時までのタイムリミットがあり雪が少なく近場ということで天子山塊の長者ヶ岳へ。
ここは4月22日と8月22日の前後に田貫湖からダイヤモンド富士が見られることで有名です。
また五月にはシロヤシオが咲くので白糸の滝と合わせて行こうと計画を温めていたのですが…。

前夜に少し雪が降ったおかげで、登山道が綺麗に化粧されていました。
道は整備されている尾根道なので歩きやすく、下山路は小走りでもいけます。
もう少し暖かくなると踏み抜きが多くなりそうなので、いいタイミングで登れて良かったです。