記録ID: 4184454
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
倉戸口 鷹ノ巣山 水根
2022年04月17日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:44
- 距離
- 16.1km
- 登り
- 1,492m
- 下り
- 1,541m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:46
- 休憩
- 0:53
- 合計
- 8:39
距離 16.1km
登り 1,492m
下り 1,543m
6:35
88分
スタート地点
15:19
天候 | 薄曇りごくたまに日差し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
水根沢林道:崩れ気味箇所あり |
写真
感想
今日は奥多摩湖の倉戸口から鷹ノ巣山、再び奥多摩湖の水根まで。榧ノ木尾根は気持ちがいい、落葉樹が中心の尾根。「山と高原地図」によると倉戸山はヤマザクラの名所だと。まぁもうおおむね散ってましたがね、ホントに名所なの?ココ。小さい幹の桜しかないンじゃが…。
先週の岩茸石山〜棒ノ折山でのスミレの皆無具合に比べ、この尾根は鹿の足跡があるにも関わらず、ポツポツだけどスミレがあってうれしい。
高度1000mを超えると空気が冷たく感じてきて、樹木の芽もまだ開いていない。
ガスの中の鷹ノ巣山を後に、水根沢林道へ。ココを降りで歩くのは初めてですが、過去に登った記憶では地味なルートだったような。でも沢沿いになると、山野草花が多く楽しめる花の道でした。ちょうどいいタイミングだったようです。
水根まで降ると奥多摩湖畔の八方岩展望台まで気まぐれで登ってみました。もちろん桜は盛りが過ぎてますが、カモシカ(写真は撮れず)や猿に遭遇。猿が桜を貪り食ってました。あ〜倉戸山の桜も猿に食べられたのかな?
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する