山滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

北海道遠征5:ニセコアンヌプリ

2022年04月11日(月) [日帰り]

天候 晴れ、風あり(約15〜20m/s)
アクセス
アンヌプリ登山口に駐車。登山口より先は除雪がはいっていません。
コース状況/
【危険箇所⚠️】
ニセコアンヌプリ西斜面にクラックが入っている箇所があります。斜面の角度変化するあたりなので、スピードの出しすぎには注意が必要です。
登山前日、ニセコに沈む夕日。とてもきれいです。
アンヌプリ登山口より先は除雪されていません。この日は風が強い予報だったのでサクッと終わらせます。あちこちにトレースがついているし、ゴールも見えているので迷う事はありませんでした。最終日にして一番ゆるゆるな山行になりました。
稜線上、アンヌプリ山頂はすぐそこ。すぐそこなのですがなかなか着きません。気温は高いのに斜面はカリカリでした。五色温泉側から登っていくと、最後まで羊蹄山が見えない…。早く羊蹄山見たい…。と思いながら進んでいきました。
ニセコアンヌプリ山頂より羊蹄山方面。世界のニセコ!小さい頃からスキー場ガイドブックで見た景色!やや霞んでいましたが、雲海もありとてもノスタルジックです。ニセコは世界の4大スキー場にも数えられるほど有名らしいです。
北海道遠征の締め!最高でした。北海道に遠征に来て、5回の山行、無事にピークを踏めてよかったです。
ニセコアンヌプリ山頂には、「ニセコ観測所跡」の石碑があります。第2次世界大戦中、ゼロ戦の着氷実験が行われていたらしいです。
記念撮影。前日登った羊蹄山が幻想的です。最後の最後に、最高の景気を見せてもらいました。本当に感謝です。
ニセコ連山。イワオヌプリにチセヌプリまで、ばっちり見えます。標高1,000m程度の山々なのに、山頂付近は森林限界。さすが北海道!
山頂から少し戻ったことろです。この日は、強い南風が吹いていていたので、山の影になる場所を探して滑走モードにチェンジしました。
道路標識。こういうのもいいですね。

雨具 防寒着(ダウンジャケット) アイゼン ピッケル クトー クライミングスキン 救急セット ツェルト ビーコン ゾンデ スコップ 120cmスリング&カラビナ×2 スキーバンド×2 ヘッドライト サングラス ゴーグル

感想

北海道遠征第5弾、最終回はニセコアンヌプリへ行ってきました。この日は、天気は悪くないですが強風の予想でした。羊蹄山では20m/s級の風が予想されたので、標高の高い山はNGです。かといって、リフト代を払ってニセコでスキーをする気にもなれず、ニセコアンヌプリにBCで行くことにしました。上部はそれなりに風がありましたが無事に帰ってこれました。また、この日は夜間も気温がさほど下がらず、暖かかったです。
【標高1,150m付近】
このあたりからシールが滑るようになってきました。稜線上は風も強く、斜面もカリカリでした。なので、あきらめて大きくジグって登っていくことに…。トラバース中、山の影に入ると風がなく快適に登ることができました。雪もだいぶ緩んでいて、スキーでも踏み抜く所もあるくらいでした。"The春"って感じでした。(前日までは冬って感じだったのに…)

【ドロップポイント】
山頂付近は風が強かったので、山の影で風がない場所まで戻ってからドロップする事にしました。標高1,270m付近、アンヌプリ山頂より200mほど西側に進んだあたりで滑走モードにチェンジしました。上部はカリカリ、下部はストップ雪でした。途中、クラックが入っている所もあり、注意が必要でした。