記録ID: 4200189

行き:JR逗子駅から京急バス風早橋バス停へ
帰り:京急本線 京急長沢駅へ
コース状況/
大楠山からの下山コースで、古道との分岐後の沢山池までの間で崩落箇所があります。
京急バス風早橋バス停で下車して坂を上がります。葉山教会の脇を入ります。
仙元山(118m)に到着。何かの撮影の準備をしていました
西側(森戸)の海がよく見えます
「南アルプス南尾根入口」とあります。乳頭山方面へ
観音塚へ。2体の石仏があります。いずれも江戸時代の年号が刻まれています
根っこの階段。マテバシイでしょうか。
湘南国際村の建物が見えています
大桜へ。全般的に眺望はイマイチで、地道な歩きが続きます。
ひたすら歩き続けると、パッと視界が開けて鉄塔が見えました。
乳頭山(202m)へ到着。ここから少し戻って畠山を目指します。
畠山への道の途中。ここを通るのは初めてです。石標には「東京湾要塞第一区地帯標」と書かれています。
横須賀本港の沖合いに「いずも」が浮かんでいます。これから出航でしょうか。
畠山(205m)に到着。名前の由来は畠山重忠公の本陣があったから・・・とありました。中央に明治の石仏が置かれています
横須賀港にロナルドレーガン(空母)が停泊しています。76の文字が見えます
畠山から不動橋へ向けて下りて行きます。オオデマリでしょうか。
県道を渡って南下。ゴルフ場の脇を抜けて大楠山を目指します。最後の上り階段へ
大楠山(241m)に到着。
展望台に上がると360°の絶景です。これから向かう予定の武山が見えていました
来た道を少し戻って芦名・佐島方面へ。その先の沢山池との分岐を曲がります
沢の近くまで下りて行くと、崩落箇所がありました。滑るので慎重に通過。反対側には通行止めの表示がありました
沢山池。木の綿毛で池が白く染まっています。近くにキャンプしている人たちがおられました
大田和つつじの丘に立ち寄ります
まだ少し早めでしたが、場所によってはよく咲いていました。来週くらいがちょうどいいかもしれません。
武の集落から武山を目指します。
武山ではつつじ祭りをやっていて、こちらも花がきれいです
武山不動尊へお参りします
武山山頂(200m)へ。周囲につつじが咲いています。
こちらも絶景。君津の方までよく見えました。
武山から三浦富士へ向かい、途中にある砲台山に立ち寄りました。四角い穴は弾薬の格納庫だそうです。この下に2本の支柱も残っていました。
三浦富士(182.9m)へ。いくつも祠があります
三浦富士から真っ直ぐに南下して京急長沢駅を目指しました。木々がかなり倒れていて以前訪れた時とあまりの違いに驚きました。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

今日は三浦の山々を回ることにしました。家の用事を済ませてから出発しましたので、いつもよりも出発がだいぶ遅くなってしまいました。仙元山から乳頭山までは細かいアップダウンがあって全般的に道が滑るので気を遣いました。眺望もイマイチでジャングルの中を歩いているかのようでした。大楠山からの景色は三浦の先まで一望できてやはり最高でした。雨の心配を少しだけしていましたが、終始晴れてくれて助かりました。