記録ID: 420694
伊豆・愛鷹

沼津アルプス(夏山シーズン前になんちゃってアルプス縦走)

2014年03月24日(月) [日帰り]

写真とりながらのノンビリ歩きです。6時間30分位が標準のようですが、私は7時間以上かかっております。
アクセス
行き:東海道新幹線こだまでJR東京駅〜JR三島駅〜東海道本線でJR沼津駅

帰り:路線バスで多比バス停〜JR沼津駅〜普通電車で帰宅

*交通費:新幹線こだま自由席3890円+帰り普通電車2520円+沼津駅までバス代470円
朝の沼津駅前です。ココから歩いていきます。
沼津警察署脇を曲がり、黒瀬橋を渡り最初の信号を左へ。
暫くするとこの標識がありました。
登り直ぐはこんな感じ。
沼•ア。略し過ぎ(笑)
休憩所⁇あれ間違えた?何か違う気がします…。
ん〜⁇分岐。右の舗装道へ行ってみます。
あら、香貫山の展望台に来てしまいました。着いたので、ま〜いっか^_^;
香貫山展望台から。富士山と駿河湾。
展望台から。伊豆半島。
展望台から。富士山。
丹沢方面と金時山方面かな。
登り始めからニラの匂いが漂っていましたが、発生源はコレでした〜。地元の方に「ハナニラ」だと教えて頂きました。
yamahiroさんのレコにあったように香貫山には猫があちらこちらにおりました。にゃ〜1
にゃ〜2
にゃ〜3。動物の撮影は難しいです(⌒-⌒; )ヤマレコの皆さん上手に撮られますよね〜。お尻とか(笑)
ココが香貫山頂上でしょうか。
次の横山へ向うのに一度下るようですが、イマイチ分からず暫しウロウロ。あ、ありました〜。左ですね。
下りちぅ。
車道に出て左に行きます。
横山登山口ありました。
イキナリ急登( ̄◇ ̄;)結局長い辛い急登は三カ所ありました。
横山山頂着きました〜。
低山なのに鎖場ですか⁇
で、階段に鎖…。
徳倉山着きました〜。広〜。
徳倉山からの眺めもバツグンでした。
低山なのに立派な縦走路ですこと・・・。
さざなみ展望台だそうです。
折角下ったのにまたアレに登るんだわ・・・(つд⊂)
この縦走路は途中でイヤになるとエスケープルートもたくさんあるのが良いですね。
き☆らら展望台だそうです。何が光って見えるのでしょうか??
ぼたもち岩。
源平合戦に敗れた平重衡が逃げ隠れ、切腹した終焉地、中将宮だそう。←雑誌丸写し。
小鷲頭山着きました〜。
鷲頭山着きました〜。本日最高峰392m。
最後にアソコに見える大平山へ向かいます。
…と、その前に寄り道ルートが。本日のハイライトがあるらしいですよ。
ほ〜。ハイライトに相応しい(´∀`)これは皆様に体験して楽しんで頂きとぅございます。
富士山と金時山方面。
くたびれたら大平山へ寄らずに、ここから多比バス停へ下山もできます。
往復30分位で大平山へ。
さて下山しますが途中で青島みかんジャムの無人販売発見しました。ひと瓶300円でお買い上げ。
下山途中に一本だけ早咲のサクラがありました。グリーンの中にひときわ目立つ春の色彩・・・。
多比バス停着きました〜。ここから25分ほどで沼津駅へ。バスの本数は多いようです。
コレも雑誌に掲載されていて食べたいと思っていた「はみだし丼」。沼津駅から3分位の「鮪小屋本店」さんにて。1260円也。
ここからは本日咲いていたお花たち・・・。

感想

数年ぶりに大熱を出し寝込みましたが、やっとお山にも復帰です(⌒-⌒; )
体調はまだ本調子でもないので、寒いお山でなく雪のないお山…ということで、初期の頃買って今も大事に読んでいる雑誌「散歩の達人・日帰り山さんぽ」に掲載の沼津アルプスにしよう!と。雑誌の他には、前々からお気に入りに登録させて頂いていたyamahiroさんのレコも参考にさせて頂いております。yamahiroさんありがとうございます!
この沼津アルプス、先月には皇太子殿下も歩かれたそうです。

雑誌には、鎌倉アルプス・三浦アルプス・沼津アルプス・長瀞アルプスの四つのなんちゃってアルプスが紹介されており、三浦アルプス・長瀞アルプスは経験済みでしたが三浦アルプスはかなり大変だった記憶があります・・・が、今回は病み上がりのせいもあるかもしれませんが、ダントツにキツかったです^_^;
海のそばを歩くなどは三浦アルプスに似ているなぁと思いました。立派な富士山も常に目に入り大変ながらも気持ち良く歩ける縦走路です。

暖かくなって来たのでそろそろ今年の夏山の事も気になってきたりします。なんちゃってでない日本アルプスでは、今年はいったい何個の山バッチを新たにゲットできるか、今から楽しみです(・∀・)

日帰り山さんぽ!
すぐにあの本を思い出しました
沼津アルプスは海と富士山を両方見渡せるのが良いですね。
もうすっかり春の装いですね、この辺りは。

いつか行ってみようなんて思っているけどいつになるやら
はみだし丼食いてぇ〜
2014/3/25 23:05
Re: 日帰り山さんぽ!
こんにちは、hiroumiさん。
山さんぽ、四年も前に買ったのにホント出番の多い雑誌でございます。この日は本をそのままザックに入れて時々見ながら歩きました。
はみだし丼、ずっと食べたかったのですよ〜
山さんぽの中では、hiroumiさんも行かれた「カロー大滝」もいつか…ぐふふ…
2014/3/26 12:26
あら、新幹線(^-^;
こんばんは、moonさん(^^)v
同じく夏の季節が気になってきましたカマセンでございます

病み上がり山行お疲れ様です
というかけっこう長引きまさたねぇ
今後もまだまだ三寒四温が続きますからご注意下さいませ

そうそう、実は低山侮りがたしなんですよね
なかなか良いトレーニングになっちゃったりして(^-^;
今後は下手な山ですと、グチャグチャ雪が待ってますから、
こういうお山がベストなのかもしれませんね
美味しいものも付いてくるようですし(笑)。

ワタシも今後の歩きたい場所などをチョイチョイ調べたりしておりますが、
今年moonさんが狙っているお山などあるんですかね
2014/3/25 23:43
Re: あら、新幹線(^-^;
こんにちは、kamaさん。
私がなんちゃってのアルプスで我慢してるのに、kamaご夫妻はしっかり北アルプス参上されておりましたね〜 素敵なレコでしたがハプニング続きで大変でしたね>_<kamaさん雪山行くならスノーシュー持って行けば良かったのに〜。もう私は次の冬まで使わないと思うので…ぐふふ…

kamaご夫妻も夏山計画はそろそろ考えたりしておりますか
バッチ増やすとは言っておりますが、毎年しつこいですがまた白馬方面は訪れたいです。
憧れは祖母谷や親不知に降りるルートなのですが…。kamaご夫妻は昨年は壮大なテン泊縦走でしたが今年もスッゴイ計画なのでしょうね〜 私も楽しみにしておりますよ
2014/3/26 12:41
おはようございます、もおんせさん!
風邪からのご帰還、おかえりなさいませ
って、病み上がりのお身体には、かなりのロングコースとお見受けしましたが、、、、はみだし丼を軽く平らげてしまうあたり、完全復活ですかね

我が息子、多分はみだし丼においら以上に食いつきます
なので、山+刺身、という組み合わせで、今年連れ出そうかな ということで、お気に入りに登録させて頂きます〜

ぐふふ、、、沼津アルプス、とても展望がいいですね〜 裾野を広げた日本一がお見事です 大勢のハイカーで賑わってそうですが、この日は平日だったんですね
2014/3/26 10:23
Re: おはようございます、もおんせさん!
こんばんは、ファンキーぱぱさん。
ゴホゴホ咳&鼻汁たらしながらキッツイなんちゃって沼・ア縦走行って参りました
今回ははみだし丼かき込む為に、お赤飯のおにぎりは持って行きませんでした

私はいつも通り電車で行きましたが、yamahiroさんはお車で行かれていらっしゃいますからファンキーさんもkouご子息様をはみだし丼で釣って、是非トレーニングがてらお車で如何でしょうか
はみだし丼も良いですが、沼津港のぐるめ街も帰りに寄るといいかもです。沼津港の方は何があるのか調べていなくて申し訳ございません 下山したら、はみだし丼かき込む事しか頭に無かったものでして・・・ぐふふ〜
2014/3/26 19:14
そう・・尻とかね 笑
もーーせっとさん、こんにちは!

病み上がりなのにこんなに歩かれて・・・大丈夫ですかぁ?!
ま、もーーせっとさんのレコが久々に続くと気持ち的には嬉しいんですけれども

なんかここいらへん、緑色が濃ゆくないですか?
光の感じもひと味違いますよね!
沼津は南の方なんだなぁ〜〜〜と感慨深いものがありますネ
海が近いのもいいな〜〜
内陸に住んでると海を見ると興奮いたします!むしろ山より珍しいですもんね〜

花々のお写真、さすが一眼レフですね
すっごく綺麗で雰囲気あるー
私も・・・カメラを新調しようと思っております(もう!?)
2014/3/26 21:00
Re: そう・・尻とかね 笑
こんにちは、nyagiさん。
病んでいたので 今回は雪山避けてしまいました nyagiさんお目めを痛めますからグラサンは雪山の時には絶対していた方が良いですよ〜。私も帽子やグラサン好きでないのですが、お目めの為にちゃんとかけております。

私も「もう?」ミラーレスのボディを新調したく、会社帰りにふら〜っとカメラ屋さんに行ったりしております
nyagi家のようにファインダー覗きながら撮りたく思いまして…。山道具沼もですがカメラ沼にもズブズブハマりそうでございます
あ、毛無山情報もありがとうございます
2014/3/27 11:39
沼・ア!(笑)
長距離お疲れ様でしたね〜

こんちは、もーんせっとさん!
鎌倉三浦沼津長瀞、、、私たち(注)が好きなアルプスは「東アルぷす!」なんですよね 〜〜モチロンもーんせさんも東アルぷす!が好きだとは思いますけどね!

き☆らら展望台←これは海の波がキラキラするんでないでしょうか??

でも、お陰様で沼・アの全貌が何となくですけどわかりましたよ
結構いいですね〜でもきつかったんですね (夏に行くのはやめトコ・笑)
富士山のすそ野がすっごーく広ーい!ナンテ思ったら手前の山だったんですね(笑)あしたかやまかな?

(注)カマセンさんとかファンキーbbbbbbbbbbbbbbbさんとか、、、
シャアさん風味でファンキーさんを↑表現しました
2014/3/26 21:54
Re: 沼・ア!(笑)
こんにちは、CCRさん。
すみませんでした〜 吉野梅郷も最後なら見たいのですけれど…。CCRさんの所からは近いですよね。

イヤCCRさん、わたくしはやはり北アルプス特に白馬山域が一番愛して止まない場所ですので、東アルプスは二番手でお許し下さいませ…ぐふふ…
かなりハードな沼•アは良いトレーニングになりましたから、CCRさんもアコードでひとっ走りで行かれては如何でしょうか あ、夏は仰るように避けて下さいませ。

注…ファンキーさんに怒られますよ…bbbbbbbbって…
2014/3/27 11:49
mooooooooooooooooooooooooooooooooooooonsetさん、こんばんは〜
眠気でoを打ち過ぎてしまいました。スイマセン

富士山
mist
ねこcat
ボクが見たいものがそろっているお山ですね〜
一度行ってみたいと思いました

でも、貧乏人のボクには新幹線はキビシィ〜〜〜〜かな
ぐふふ・・
2014/3/27 0:05
Re: mooooooooooooooooooooooooooooooooooooonsetさん、こん...
こんにちは、シャ〜〜〜〜〜〜アさん。
ぶっ ooooooが多すぎますって…

シャアさん、ここは行きも新幹線でなく往復普通電車で余裕で大丈夫です。シャアさんは都内ですから埼玉の私の所から行くより時間もかからず行けるかと思います
ニャ〜がたくさんいるので猫好きシャアさんにも気に入って頂けると思います