丹沢

体調が今一でしたが何とか、丹沢山まで・・・・。

2014年03月25日(火) [日帰り]

15:30塩水橋駐車スペース
天候 曇り時々晴れ
アクセス
宮が瀬から、神奈川県道70号秦野清川線 で、塩水橋まで自家用車を利用しました。平日でしたが8時30分到着で、すでに6台ほど駐車されていました。
コース状況/
塩水林道は、所々で雪が雪崩れている場所があり、また登山口の少し手前付近には崩壊箇所もありましたが、それほどの危険は感じませんでした。積雪はかなり融けておりましたが、一部登山道が分かり難い場所もあります。
8時30分と、遅い到着でしたが、すでに6台ほど駐車されていました。一番端っこに自家用車を駐車させて出発です。
積雪が雪崩れているようで、ガードレールを覆っていました。このような箇所が随分ありました。
今日は東京地方に桜の開花宣言が発表されたようですが、確実に春は近づいているようというよりも、すでに春ですね。登りはロングTシャツ1枚で歩きました。
いつもの雨量計に着きました。結局、本日は行きも帰りも塩水林道を歩きました。
堂平からのスギの造営林の中を歩きます。このあたりは雪が完全に融けています。
いつもの砂防ダムの場所です。空は青いですが、気温が高くて霞み気味でした。
涸れ沢を渡ったあたりから雪が現れました。でも2月14日の大雪以前も、この程度は積もっていましたので、だいぶ融けたようです。
天王寺尾根との合流地点に着きました。ここで本日初めてハイカーの方々と遭遇しました。
反対側には、長尾尾根が見えます。
丹沢三峰ですね。
大山も見えますが、やはし少々霞んでいました。
我が八王子の街も霞んでいてぼやけています。
歩いて来た天王寺尾根です。
体調が今一のようで、息も切れ切れです。
あとひと登りで稜線に出ます。前を歩いている方もかなりバテている様子でした。
丹沢山の頂上に着きました。ベンチは積雪で完全に埋まって見えませんでした。
定番の1枚です。
富士山には雲が掛かっており、霞んでいるので少しぼやけ気味でした。
花崗岩の山頂標識ですね。
時間が遅くて太陽が近くなっているせいもあるかも知れませんね・・・・。
不動ノ峰、棚沢ノ頭、そして蛭が岳への稜線です。
蛭が岳のアップ。蛭が岳山荘も見えますね。
こちらは、塔の岳までの稜線です。今日は体調も優れないので残念ながら行くことはできません。
眼下の沢から風が吹き上がって来ました。
みやま山荘さんも相変わらず洒落た雰囲気でした。
奥秩父方面は、かなり霞み気味でした。
私が名付けたダンス君も元気そうでした。
塩水林道の崩落箇所です、南アルプス林道にもこのような崩落箇所が多くあるのでしょうか・・・・。

感想

どうも昨夜、何度も目が覚めて、何とか5時に起きたのですが、体が少しだるい感じがして、今日は家でゆっくりしようかと思いながら布団の中でうとうとしていたのですが、6時過ぎに再び起きて窓の外を見ると丹沢の山々がきれいに見えるので、気を取り直して丹沢へと向かいました。
 宮が瀬からの県道清川線が開通したということなので、久し振りに塩水橋から蛭が岳まで歩こうと思っていたのですが、塩水橋に着いたのが8時30分と遅いスタートになってしまったので、せいぜい塔の岳までかなと歩き始めました。しかし、どうも体調が優れず、体も重だるくて、それでも何とか丹沢山の頂上まで来たのですが、今日はそのまま引き返して塩水橋に戻りました。