祖母・傾

【GW九州遠征】祖母山(一の鳥居からピストン)

2022年05月03日(火) [日帰り]

アクセス
一の鳥居の駐車スペースに駐車。
北谷登山口は6:15時点では満車だったそう。(引き返す人に教えてもらった)
北谷登山口がいっぱいでもう路駐と聞いたので、潔く一の鳥居に停め、ここから登山開始
今日もいい天気!
ちなみにこの日開山祭だった。
一の鳥居はあまり使う人がいないのか(山と高原地図にはルートが載ってない)、道標に小さく「通れます」の手書き文字が。
九重が見えます。由布岳も
阿蘇も見えた
三県境
熊本・大分・宮崎の県境だそう
お花が綺麗でした
神原ルートの合流地点はとても快適な休憩ポイント
祖母山山頂!
登るときずっと一緒だったハスキーくん。飼い主さんをグイグイ引っ張って登ってた
とにかくよい天気、よい展望。
晴れてくれて本当によかった……
一の鳥居に直接下りてもよかったけど、北谷登山口を見てみたくてこちらへ下山。開山祭のノベルティもらえました。(記念品のバンダナは品切れ)
駐車場いっぱいだったので、この下は路駐がすごかった
路駐して北谷登山口から登るより、一の鳥居から直接登った方が確実にいいと思った

感想

祖母山は、たまたまこの日が開山祭だった。
それを直前に知ったので、「激混みなのでは...?」「駐車場いっぱいなのでは...?」と不安がつきまとった。
ひとまず行ってみたが、6:15頃に一の鳥居を過ぎた時点で引き返してくる車が。
聞いてみると「駐車場はいっぱい、もう路駐がどんどん増えてる」とのことで、潔く一の鳥居に駐車することに。

北谷登山口まで車道を歩くかと思っていたけど、
一の鳥居から直接登るルートがあった。(山と高原地図には載っていない)
こちらを進んでみたら、これがまた大変快適だった。
直登でやや傾斜がキツイ場所はあるものの、危ない箇所はないし、完全にショートカットルートで早い。
なんでマップに載っていないのかが謎。。

ただこの日は開山祭で、北谷登山口でバンダナを配布しているという話だったので、それがもらえなかったのは残念。。
とはいえそのために路駐+車道歩きする気にはならなかった……

千間平ルートは尾根歩きで、九重や阿蘇が眺められる気持ちのよいルートでした。
足元がぬかるんで滑る箇所もあったけれども、それほどひどくはなく。

そして祖母山も犬を連れている人をよく見た。
九重で見かけた時と違い、こちらはみんなちゃんとリードつけてた。
飼い主をグイグイ引っ張って登っていくシベリアンハスキーがいて、すごく目立ってた。登りはともかく下りはあんなに引っ張られたら危なくないのかな、大丈夫なのかな〜?と思うほど元気。
山頂でも見かけて、撮影会が始まってました。

開山の日だからか天気がよいからか、とても人が多くにぎわっていました。

下山は様子見に北谷登山口へ。
バンダナはなかったけど、ユネスコエコパークの記念品をもらいました。ラッキー!

一の鳥居まで車道を歩きながら「やはり登りでここ歩かなくて正解」とみんなでしみじみしました。

GWの登山はこれで終わり、
残る日はお酒と観光と温泉を楽しんで帰京しました。

macorin、企画から飛行機から宿から、何から何まで手配してくれてありがとう。

大変充実したGW九州の山旅でした!