大平山〜社山


- GPS
- 10:49
- 距離
- 21.7km
- 登り
- 1,125m
- 下り
- 1,118m
コースタイム
- 山行
- 10:26
- 休憩
- 0:22
- 合計
- 10:48
大平山から富士山を眺めるのが目的でしたが、眺められたのは初登頂の一回目(2013年)だけ。
足尾から上がり、大平山→社山へと周回した二度目も今回も叶いませんでした。
今回、往路で阿世潟沢左岸尾根を上がり、その歩きやすさは山での新しい発見でした。
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
※中禅寺湖道路(AM7時〜PM5時)ゲート手前にも駐車場があり、中禅寺湖周遊歩道とは階段で上り下りできるようです。阿世潟へ行くにはこちらの方が少しだけ近いです。 周遊路から見上げただけなので、一般車が停められるかどうかは未確認です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
今回、大平山への往路では阿世潟の少し先から地形図1557mピークに上がりましたが、草木は全く無く、均一の勾配で地面は柔らかく、歩行に差し障る倒木もなく、とても歩きやすかったです。 一般登山道の阿世潟〜社山は急斜面で段差が大きいですが、1557mピークを経由する阿世潟左岸尾根は知られざる名ルートと言えるでしょう(「地図検索」で表示されます)。 水流がなくて広い阿世潟沢を過ぎて最初の尾根で、取り付きは木にテープが巻かれています。 |
写真
感想
歌ヶ浜駐車場は8〜9割埋まっていましたが、バス停の内側のコーナーに空きがあり、運転席側のドアは全開可能でした。
朝食、トイレ、登山靴の履き替えはR122からR120へ出た清滝IC寄りのコンビニ(元セーブオン、現ローソン)で済ませていましたので、駐車後すぐに出立しました。
一応、ヘッ電を点けていましたが、イタリア大使館の先まで舗装路だし、真っ暗ではなかったので、ヘッ電無しでも歩けそうでした。
阿世潟沢左岸尾根の取り付きはすぐに分かりました。
この尾根はヤマレコの『地図検索』で目星をつけていました。
湖岸の阿世潟峠入口から黒檜岳や大平山へ行く場合は勿論ですが、社山だけへ行く場合でも興趣に欠けるピストンよりこのバリルートを使う周回がお勧めです。
地形図1633mの東側はやや急斜面ですが、歩行に支障をきたす倒木ややぶ漕ぎは皆無で、1730m地点から北側の展望は社山三角点より良かったです。
標高1800m付近から大平山へは1954mの南西側に少々アップダウンがあります。
積雪期、関東平野の北部からは男体山の左側に真っ白い『への字形』の尾根が見え、とっても綺麗です。
その『への字形』こそ大平山から社山北西の鞍部まで続く標高差230mの尾根です。
手元に2011年版の≪日光≫の登山地図があり、「笹うるさい」とか「迷」の文字がありますが、濃霧の時でも踏み跡を忠実に追えばルートを外すことはないと思われます。
黒檜岳&大平山分岐からは、尾根が広いので踏み跡不明瞭ですが、小さなアップダウンを繰り返し、尾根の高い所を辿れば、南側が大きく開けた先が頂上です。
分岐手前から樹林と笹の混生林で見通しは良くないです。
ヤマレコの計画書では大平山のみのピストンでしたので、社山は行くかやめるか迷いました。
展望の良い尾根の岩場で腰を下ろし、ジュースで菓子パンをおなかに流し込んだら少しは元気が回復し、行くことにしました。
社山の展望地には数人が腰を下ろして休んでいましたが、三角点には一人もいませんでした。
社山から阿世潟峠への歩きにくい激下りで膝痛の症状が出て、以後は腰痛と膝痛とのWパンチでした。
湖岸の遊歩道を小学校の低学年らしい子供二人と両親の四人連れが歩いていましたが、一生懸命歩いても間隔は縮まりませんでした。
身体のあちこちに故障を抱えての20余kmは、山の素晴らしさとは両刃の剣でした。
帰路、中禅寺湖湖尻の信号二荒橋前付近は交通量がとても多く、華厳の滝の駐車場へ入る車は長蛇の列で、滝の展望台も広くはないので人の入れ替わりに時間が掛かり、滝の見物は夕方になるのでは…と思われました。
下りのいろは坂も数珠つなぎの車でしたが、R120からR122へ右折する交差点ではスムースでした。
草木ダム〜大間々を経由するR122は、信号 上桐原の交差点を右折するまでは渋滞していましたが、それ以降は上武道路もスムーズでした。
ラジオで交通情報を聞いていますと、どの路線も登りは18〜30匐瓩そ詑擇蕕靴、今年の大型連休は好天にも恵まれ、新型コロナも一段落しているせいか、久しぶりに大変な賑わいのようでした。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する