上高地散策 小梨平でまったりテン泊
![情報量の目安: S](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_S2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
- GPS
- 10:23
- 距離
- 32.5km
- 登り
- 275m
- 下り
- 274m
コースタイム
- 山行
- 6:10
- 休憩
- 2:18
- 合計
- 8:28
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車
沢渡から15:30に乗り遅れたもう一人と乗り合いでタクシーで上高地に入る \4600(3名) 帰りは大正池からシャトルバス\1300 |
その他周辺情報 | 上高地公式 https://www.kamikochi.or.jp/ 小梨平キャンプ場 https://www.nihonalpskankou.com/ |
写真
感想
初めての上高地、最高でした!
天気に恵まれたのもあるけど、アルプスの山々がきれいに見える。そして、どこに行っても水がきれい!
テレビや写真で見て想像していたはるか上をいく景色ばかりで、感動の連続でした。
GW長野遠征の第二幕。
0日目。
唐松岳から下山した後、車で移動し沢渡の駐車場に車を停め、タクシーに乗り合って上高地へ。小梨平キャンプ場にテント設営し宿泊。
1日目。
かなり寒い朝だったが、穂高連峰や焼岳の景色は最高。
徳沢まで散策する予定で出発。河童橋から右岸の散策路へ。どこも水がきれいで驚く。
1時間ほど歩いて明神池へ。明神岳を背景に神秘的とも感じる景色に癒される。ゆっくり散策した後は嘉門次小屋へ。名物のイワナの塩焼きをいただいたが、ちょうどよい塩味で美味だった。
明神橋を渡るとサルと遭遇。その後何度もサルと会いながら、徳沢へ。途中で見える山容も変わり、地図で調べながら進んだ。
徳沢で小休止。コーヒーソフトで小腹を満たす。
ここで引き返す予定だったが、時間があるので横尾まで行くことにする。
横尾までのルートは通常と違う迂回路。1時間弱で到着。ちょっとの休憩で徳沢に折り返す。
徳沢ではピザで昼食。山小屋というよりオシャレなカフェという感じ。もちろん美味でした!
その後明神へ折り返し。明神から先は行きと違う左岸道で新しい景色を見ながら小梨平に戻る。お風呂に行くツネさんと別行動で、散策とお土産探しにバスターミナルまで歩く。
最終便直前のバスターミナルは大混雑。それに巻き込まれない行程を組んでくれたツネさんに感謝カンシャ。
夕食はキャンプ場の食堂へ。おでん定食をいただいたが、お値段がリーズナブル。設備もサービスも充実のキャンプ場です。
テントに戻り、ポップコーンと日本酒でまったりして就寝。
2日目。
テントを撤収し、大正池方面に散策開始。
河童橋からリゾートゾーンを過ぎ梓川の右岸を歩く。川の透明度がすごい。
ウェストン園地を過ぎるとウェストン碑。このあたりから霞沢岳も見えてきた。
田代橋を過ぎさらに歩くと田代池、田代湿原。湿原越しにも穂高連峰が拝めて素敵。
大正池まで来ると焼岳がかなり近く感じた。
これで超充実の上高地散策も終了。しかしまだ長野遠征は続く…
‐綛眞脇り
唐松岳から下山後白馬から車で安曇野を通り沢渡駐車場に
15:30発のシャトルバスに乗ろうと急いでテン泊装備にパッキングをして
バスターミナルに向かったが残念ながら間に合わず、次の最終は16:20。
もう一人観光で上高地に入りたい方がいらっしゃったのでタクシー同乗を提案し一緒
上高地入り(タクシー代 上高地迄 固定料金4600円 一人1500円チョット)
観光トレは明日という事ですぐに小梨平キャンプ場へ行き設営
白馬から効率よく移動でき予定通り小梨平キャンプ場に入る事が出来た。
初日のテン泊は気温が低く寒かった。
⊂綛眞六矯トレッキング
早朝から河童橋に戻りトレッキングスタート
ゆっくりと景色を楽しみながらテン場の対岸を明神池に
今回はナガタマ君と一緒に参拝入場料の500円で明神池に入り散策
500円で十分景色や雰囲気を堪能できる価値ありであった。
8:30から営業開始のお約束、嘉門次小屋でヤマメの塩焼きを食す。絶妙な塩加減で頭からしっぽ迄まるかじり。明神橋を渡って明神館には9:40
当初は徳澤園までまったり歩いて戻る予定にしていたが時間に相当の余裕があるので横尾まで足を延ばすモードに切り替え、ペースを上げて徳澤園まで1時間弱
行き行程ではソフトクリームを食して横尾を目指す。
横尾までのルートは工事中のため対岸に渡って回り込むルート、川原の特設ルートを歩き普段を見ることのできない風景を見ることができた。
横尾にはお昼前に到着。小休憩の後ピストンで徳澤園に戻る。
戻って早々キノコピザを注文、ナガタマ君と半分ずつシェアし私はビールで喉を潤し
至福のひと時。徳澤園でのテント泊も魅力的ですが今年もやはり徳沢ロッジのお風呂開放はされていなく、キャンパーはお風呂に入れないそうです。
再び明神館経由で小梨平まで、野生の猿の動物園状態の散策路を楽しみながら15:00前に到着。キャンパー一般のお風呂の空きを確認したら15:30から空いていたのでGET テン場に戻るとテントが減って周りも余裕が、テントの入口が穂高連峰を向いていなかったので方向転換を行って眺望堪能モードにやり直し。
ナガタマ君が上高地のバスターミナルまでお土産ショッピングに行っている間にお風呂に入って汗を流しですっきり。
夕食は小梨平食堂で! 小梨平キャンプ場は食堂も手ごろ金額で充実、売店には肉や食材、お酒から何でもかんでも手ごろ金額で販売してあり充実の上高地でのキャンプ宿泊ができます。
食後はテントに戻って持ってきていたポップコーンを弾かせてつまみに日本酒で穂高連峰を眺めながらのまったりタイム。前日と違って暖かい夕暮れを過ごせた。
最終日 大正池まで歩いて散策
最終日は朝から快晴の青い空
テントを撤収して今日は河童橋から大正池までの初歩き。
梓川沿いを下るとリゾートホテルの領域
進んでいくとウェストン碑に。河童橋から案外距離あり。
田代池を経由しての大正池までのルート反対側からたくさんの観光客とすれ違う。
見どころも多く明神や徳澤までのルートより見どころ満載。
上高地に3日間の滞在。横尾までと帰りの大正池まで主要のルートをすべて歩けて
歩行距離も30km以上!充実した上高地の魅力を満喫できたGWとなった。
何度見ても何度行ってもいいよ。うん。
あー、また遠征行きたいなー。
と思わせる写真群でした!
二人、GWを堪能しましたね😉
初上高地でしたが、ほんとにまた行きたいと思わせてくれる場所でした!
次は山にも挑戦ですっ
ご家族で行かれた時は横尾までと
チャンさんは単独岳沢から穂高に登られてましたね。
天気も良くてテン場もいいロケーションでした。
上高地は最高の山岳リゾートでした。
ちゃんさんと徳澤のキャンプ場で
テント泊して、上高地観光した時の
事を思いだし懐かしくなりました
上高地をベースにしてまわりの山々
を歩いて見たいねですね……
つねさんのGW贅沢三昧ですね〜
徳澤のキャンプ場もよかったでしょう。(疲れて寝るだけでしたっけ
徳澤園ベースに 蝶ヶ岳や涸沢などにも登りやすいでしょうね。
今回は上高地でのんびりモードで充実な時間でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する