山滑走

2022年05月06日(金) [日帰り]

姥沢駐車場
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
parking 月山スキー場 500円
リフト1回券 600円
その他周辺情報 spa 水沢温泉館(道の駅にしかわ) 300円
restaurant 一寸亭本店 冷たい肉そば 770円
駐車場からの月山。いい天気だが朝から暑すぎる
リフトトップより。上部の雪解けは早いですね
4年ぶりのdama3くん。このあと足痛で引き返すことに
仕切り直し。ひとりで山頂往復だけしてきます
牛首上部の登り
鍛冶小屋跡の正一位稲荷
朝日連峰
山頂広場
月山神社
何度も登ってるけど初めて見る山頂標識。背景に鳥海山
dama3くんと滑る予定だった千本桜コース
休憩もそこそこにさっさと下山。しばらく板を担いだまま
鍛冶小屋跡まで岩ゴツゴツの登山道下り
ここから滑走開始
四ツ谷川源頭の滑走。新雪ストップスノーで疲れる
このまま夏道沿いにトラバースしようと思ったが進入禁止。今年はしょうがない
四ツ谷川源頭を振り返る。今日はストップスノーでイマイチだった
リフトトップまでツボ足で登り返し
30年ぶりにスキー場コースを滑って下山
到着。dama3くんお待たせ

[スキー板/ビンディング/靴] ELAN:KARAKORUM('12) / Voile:Switchback X2 / Scarpa: T2('13)

感想

東北遠征中のdama3くんと合流し、月山の千本桜か清川行人小屋コースを滑ることになりました。
しかしdama3くんは足を痛めていて早々にリタイア。下で待っていてくれるというので、山頂往復だけすることにしました。
4年ぶりだったし、一緒に滑れなかったのは残念至極。ただ、コース的には山頂往復だけでよかったかもしれません。
快晴なれども山スキーにはイマイチのコンディションで、暑いのはまぁいいとして、先日の新雪がストップスノーとなってただでさえ滑りにくいうえ、コールタールのような油脂がスキー板にこびりついて余計に滑りが悪くなる始末。滑っていて疲れるばかりでした。
ちなみに後者は2015年にもあった現象ですね。この年は新芽が出るのが異常に早く、GWには芽鱗が落ちまくっていました。なのでその油脂のせいかと思っていましたが、今年はもっと早い時期から報告されていたし、樹林帯以外でもこびりついたみたい。実際なんなのか知りたいところです。
ともあれさっさと下山した代わりに観光にいそしむ時間が増えたので、これはこれで満足です。
あとは、dama3くんと今後いついっしょに滑れるかですね……。定年後かな?