奥秩父

両神山 (日向大谷〜清滝小屋〜両神山〜七滝沢コース〜日向大谷)

2014年04月12日(土) [日帰り]

日向大谷登山口7:15 〜 7:45会所 〜 清滝小屋8:50 〜 両神神社9:40 〜 両神山山頂10:10 (休憩) 10:45 〜 七滝沢コース分岐11:40 〜 (昼食) 〜 会所13:50 〜 日向大谷登山口14:20
アクセス
朝7時。第誼鷦崗譴亘車で、第2駐車場に停める。第2はまだまだ余裕。
日向大谷の登山口。
この階段から登り始めます。
登山途中のお花。
会所に到着。登りは清滝小屋方面に向かう。
八海山。おいしそう!
弘法之井戸。冷たくておいしい。
清滝小屋。今は避難小屋とのこと。
清滝小屋から産体(泰?)尾根に向かう鈴が坂。
産体尾根に合流。
山頂に向かう途中。ツルツル滑って、かなり怖い。
両神神社。
御嶽神社 (多分)。
ポンくんがお出迎え!ここから山頂までガイドしてくれました!
両神山登頂!
富士山も頭が見えます!
南アルプス方面。
ポンくんと山頂標札と二等三角点。
下りはオプションルートの七滝沢コースに向かう!
こちらは雪や凍ったところがいっぱい。アイゼンなしではとても無理。
なんとか下りてきました。
無事に下山!
小鹿野は花盛りです!
両神山荘にてゲット!

感想

春の到来! 登山シーズンの到来!
ということで、早速両神山に行くことにした。

朝7時に登山口に到着。
第1駐車場はいっぱいだったので、第2駐車場に。こちらでは3台目だった。
装備を整えて、いざ登山開始。

スタート直後は緩やかに登りつつという感じで、まったく高度は上がってこない。
新規購入した靴をなじませるのにはよかったかも!?
そのまま会所を過ぎ、あっという間に清滝小屋に到着。
雪はほとんどなく、天気にも恵まれ、登山に最適な状況である。
清滝小屋で休むことなく、そのまま山頂を目指す。

鎖場も出始めるが、鎖を使わずとも、まったく問題なく登れる。
両神神社への途中から、雪というか融けてまた固まった氷が登山道を覆い始めた。
アイゼンなしで登ったが、滑るため、両手も使って必死に進む。
下りはアイゼンをちゃんと装着することを固く決意した。

両神神社で無事の登山・下山をお祈りし、山頂を目指す。
山頂の手前に有名犬のポン君がベンチでお出迎え!
そのまま合流して山頂までガイドしてくれた。

ポン君のおかげもあり(?)、無事に両神山登頂!
浅間山が目の前に雄大に見え、富士山や南アルプス、北アルプスと360度の視界が楽しめた。
コーヒーを飲み、景色とポン君を眺めた後、下山開始。

下りはオプションルートの七滝沢コースを行くことにしたが、これが悲劇の判断となってしまった!
登りにほとんど問題なかったので、なめ切っていたが、こちらのコースは登山者も少ないためか、まだまだ雪や凍ったところが多い。凍った斜面を横切る時には、本当にビビってしまった。
一応、軽アイゼンは装着したものの、凍った道でのグリップは心許ない。
ルートにはピンクのリボンがいっぱい付けられているが、それでもルートを間違えてしまう。
登山初級者で単独登山のわたしが、人通りの少ないところに行くのは危険だと改めて思い知らされた。

なんとか無事に下山。
疲れ切った体を、薬師の湯で休めてから、帰宅した。

でも、やっぱり登山って気持ちいい!