中国

牛頭山山麓小河内地区散策(高野地区集落跡など)

2022年05月09日(月) [日帰り]
1.21.3

車道終点(沢田地区入口)
三谷峠
アクセス
バイクを万福寺の前の路肩に駐輪
コース状況/
意外にも山道はおおむね明瞭で障害物も少なめ。
高野地区手前の破線がない区間は道が完全に消滅。
高野地区から打越峠に向かう取り付きが多少わかりにくい。

沢田地区、高野地区内は枝道が多く、道迷い注意。
万福寺の保護カザグルマ。今日の目的の一つとしてあわよくば自生カザグルマを見つけたい
ニセアカシアの大樹
ヤブデマリ
道路わきの野生化ブルーベル。他にもいろいろ放棄された花壇を生き延びた草花たちが見られます
この色の翅をもつのはニホンカワトンボだけなので類似種のアサヒナカワトンボと明瞭に区別できる
小峠地区を抜け、いよいよ最初の廃村沢田地区へ
沢田地区内は分岐があるのでGPSなどで確認しながら
沢田地区の屋敷跡。右のへこんだとこは多分牛舎(牛がいなければ倉庫)。小河内の実家と造りが似てるのでどのような建物が建ってたか連想できて切ない
高野地区へ向かう道は(今のところ)非常に良い
三谷峠。モミの巨木と石碑(道の反対側に対としてもう一つ)は沢田地区と高野地区の境を示すものだろうか
地形図の破線が切れると同時に棚田エリアに入り道がなくなる。棚田跡は泥濘+段差+笹で苦戦するのが見えているので上から巻く
狙い通り高野地区に入りこめた
住居跡。コンクリの土台と瓦や石臼のようなものだけを残して跡形もない
ようやく右平からの車道に到達。故郷をしのんで建てられた地区図。細かい道はほとんど消失しているし田畑跡と住居跡の区別ができないが、三谷峠→川本邸→佐々木群雄邸→公会堂前→坂本邸と歩いてきたようだ
高野地区公会堂、八幡神社(奥の階段の上)、薬師堂(伐採竹の裏)跡。令和2年に記念碑が建てられた
階段が奉納されたのは昭和30年だが、それから10年後には最後の住人が離郷してしまう。はかない。
エナガの巣立ちびな。兄弟は5,6羽といったところ
多分佐々木某さんの住居跡。ここも石垣の上が住居で右が牛舎。
打越峠の手前は明らかに笹が刈られており、この道は生きていることがうかがえる
峠道は作業道に変わり、さらに林道へとつながる
グーグル先生でもお手上げの超低木
ミズタビラコ
未舗装林道脇の水路はよく手入れされている。これをたどればさくっと麓に降りられるかも
未舗装林道をてれてれ歩く。ちょっと中だるみ区間
牛頭山西尾根取り付きの鉄塔巡視路との交差点。当初はここから登頂の予定だったが、面倒になったのでそのまま林道を歩く
花火のようなシオデ
スミレはほとんど終了だけど、ニョイスミレだけが頑張ってる
「白いひげが飛んでる!」長いひげを不器用にひょこひょこ揺らしながら飛ぶクロハネシロヒゲナガ。小さいうえにふらふら飛ぶのでピントが大変
ハラビロトンボ雌。額が青く輝くトンボは他にもアオビタイトンボがいる
サカハチチョウ春型。春型は初めて見るが、夏型に比べてくどい感じがする
カワラヒワ
里に出てきた。滝山を正面に望む
自生か野良か林縁にシャクナゲ二本。今年はまだ見てなかったのでラッキー
アザミに似ているがアザミにあらずのキツネアザミ
アオスジアゲハ
ホオジロ巣立ちびな。近くでお父さんが虫をくわえて巣立ちを促している(あるいは私を警戒して餌があげられない?)
越冬トンボのホソミオツネントンボ
水路のわきに野良?エビネ。草刈り機でざっくりいってる個体も
白花カザグルマ(多分栽培種)を吸蜜すコチャバネセセリ
ダイミョウセセリ。西日本では白斑が半円状に連なるが、東日本では後翅の白斑がない
大仏溝地区の「蛇石」。大蛇が這ったような模様が川を横断している
つぼみばかりだったユキノシタ。ようやく一輪開花を確認
キセキレイ巣立ちびな。いつの間にか鳥たちの子育てラッシュも終盤
駐車場所に無事戻ってきました。スリルと冒険を求めた山行も終了。
山行中は自生カザグルマを見つけられませんでしたが、移動中に偶然出くわしました。
自生か野良かは区別できないですが、
花壇などがあった雰囲気もないので自生ということにしておこうかな?

感想

以前牛頭山を南の右平から攻略したときに気になってた消滅村落「小河内高野地区」。
かつて小河内を代表する花だったカザグルマの開花にあわせて歩いてきました。あわよくば自生の株に出会えたらとの期待で。
高野地区の状況につきましては先行されたkabefuji33さんの記録を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

今回歩いた沢田と高野は廃村になって50年以上。石垣や瓦、やかんなどがわずかに残る程度で跡形もなく消え去ってしまってました。
地区を違えど父方の実家が小河内なので土台などの構造からどのような建物がどのように建っていたかを推測できて切なくなりました。
里を離れた方が建てた記念碑や看板が余計に哀愁を誘います。

建物は消えてしまいましたが、里と里をつなぐ古道は意外なほどしっかり残っていました。加計の百々山津浪ルートを歩いた時と同じ感動を味わえました。
笹が刈られたところもあり、林業や筍取りなどで現役なのでしょう。

残念ながらカザグルマをはじめこれといった草花を見つけることはできませんでしたが、春を謳歌する里山の動物たちを楽しみました。あどけない顔の巣立ちびなや一気にシーズンインしたチョウやトンボ。里山を代表する鷹サシバの姿も。
今回ピークを取りませんでしたがこういうのもいいですね。

帰路、偶然自生?カザグルマを発見して目的を回収できました。保護された株や栽培されたものと違い、花は小さめでしたが、野性味あふれて生き生き。
やっぱり野のものは野で愛でたいものです。