栗駒・早池峰

偽物は誰だ?五葉山・日の出岩

2022年05月14日(土) [日帰り]
kopalchan その他2人

アクセス
赤坂峠駐車場。先行1台。トイレは入口右手にある
さて、登山口へ
ガスガスですね、嵐くんなんとかして…
山頂部が全然見えない、嵐くんなんとかして…
途中途中に社が
途中に合目案内あり
石楠花(シャクナゲ)荘。とてもきれいな避難小屋。もうすぐ山頂
山頂手前の五葉山神社。ガスガスです、嵐くんなんとかして…
山頂標があり三角点があるようだが、日の出岩のほうが10m高い

さて問題です。飯豊朝日を愛してない人は誰?(笑)。って山頂標識にかぶってんじゃん>コパル
こっちが最高地点の日の出岩(三角岩)
2人とも長靴。嵐くんはピン付き。いいなぁ
今日はこれ以上は登ったらダメ、と嵐くん。天気をどうにかして…
展望がないので反対側の黒岩はいかないことに。あぁぁ、嵐くん…
小屋の整備された水場
概略図
小屋の裏のトイレ。協力金ポストあり
きれいです。水は手前のペットボトルのを流す
お土産の予定だった萩の月…疲れていると美味しい
小屋内はとてもきれい。薪ストーブは撤去されていた
下るにつれて少し晴れ間が…。どうなってるの嵐くん…
ダム側
登山口まで帰ってきた
鮮やかですね
駐車場のトイレ
帰りの五葉温泉。700円(JAF会員証で100円引き)。コインロッカー有料なので貴重品はクルマに
帰りに道に大群で出てきた

感想

好天なら鳥海山遠征するつもりだったのに、今日は雨予報。そこで東北の中では山行時間に雨は降らないだろう岩手の大船渡〜釜石に近い五葉山に出羽守くんと盪獲鬚んと。この山は日本三百名山で標高は1351m。仙台から3時間半となかなかの遠征。

赤坂峠登山口駐車場からスタート。ここにはトイレあり。4合目くらいまでは緩やかな登山道、それからは岩々していて少し急登。でもとても整備されて歩きやすい道。天気がよければリアス式海岸もきれいに見られるようだが、今日は雨上がりの曇天。避難小屋の石楠花(シャクナゲ)荘より上はガスガス視界不良かつ強風。しかし、前衛出羽ちゃん、後衛嵐くんで歩くという贅沢な盤石の布陣。でも、この天気、なんとかしてよ嵐くん…。

立派な五葉山神社にお参り後、三角点のあり山頂標識のある地点を経て、最高地点の三角岩(日の出岩)へ。この岩は裏側から上に登れるようだが、今日は雨で滑るため登るの禁止を嵐くんに発令される。稜線逆側の黒岩まで行きたかったが、展望もないので今日は諦め、石楠花荘でトイレをお借りし軽くお昼休憩。

下りは出羽ちゃんモードに入ってなかなかのスピードで下ってきました。天気がよくなかったこともありすれ違った人は10人くらいと静かな山歩きで、帰りに近くの五葉温泉(ちょっとぬるぬる、露天あり、サウナと水風呂もあり)でさっぱり汗を流して帰仙しました。展望がなかったのは残念だったけど、とても歩きやすい山行でした。

(ここで問題です。山頂画像で、飯豊朝日を愛する会員ではない者は誰?笑)