山滑走
尾瀬・奥利根

BCクロカンで尾瀬御池ー沼山峠ー尾瀬沼ー戸倉

2014年04月13日(日) ~ 2014年04月14日(月)
アクセス
尾瀬口駅付近の温泉
尾瀬口駅に直結する売店
12:36 突然山間に集落が現れてからは着くのは早い。当期終点、中土合。大衆浴場はひうちの湯が近い。ここから歩き始める。
14:00で終わりとは・・あるだけ感謝したい
歩いていくと車が入れないようになっている
七入手前ブルドーザーがふさぐ
建物がなくなってくる
燧岳が見えてくる。舗装路の長いこと。板を担いでいくのがこんなにしんどいとは。。山スキーなんて無理だ。
13:45 七入山荘を望む
ここまでで既に奥地まで来た気分。
10回はあろうという九十九折を忠実に登っていく
15:22 ブナ平のはじっこにやっとでる
16:14 御池にて本日終了を決意
奥只見湖方面は手付かずの雪壁があります。というか登れるところをさがすのがたいへん
檜枝岐村から徒歩4時間以上かかって御池ロッジ
あいかわらずファイントラック ツエルト2ロング
ツバメの巣がたくさん
出発は6:30 雪が硬いせいでBCクロカン板を背負っていくのは、体力的にきつそうなので、巻いていくことにした。
朝日を浴びる右が燧ヶ岳の2トップ?
沼山峠方面へは表面が削られている
夜中は−10度だったのでカチカチカラカラと雪が凍っている。めちゃ歩きにくい
がそれも10分の1に過ぎず。手付かずの林道へいくとモービルの轍が。
細くてすべるのは怖い
ブナ平のでかさを実感できる。ブナ平へドロップするとロングランできる。スキーが一人入った跡があった。
ここでまだ雪はしまっていたのでゲレンデとして遊んだ
燧ヶ岳東面
燧ヶ岳アップ。東面は熊沢、東田代、メラッパシ田代をつないでブナ平のロングコースで滑走できそう。
看板でてます
10:44 沼山峠 モービルの跡はまだ続くのでそれをなぞっていく。
大江湿原に樹林帯を歩いて降りてきました。直前にいい斜面があってすべりがちょこっと楽しめました。さて尾瀬沼へ
小屋明け準備に長蔵小屋の方々が来ていた。お世話になりました。
尾瀬沼はフィルムクラストでステップ板ならスイスイ滑れる。最高です。
13:48 燧岳
沼をショートカットしてさらば尾瀬沼小屋エリア
15:58 適当に三平峠付近を越えて、電柱についていくと急になった。だからゆるいナメ沢へ下ると急な谷になっていたので、登り返してトラバースして冬路沢へ入ると夏道につながった。既に岩清水より下に来ていた。この写真の一ノ瀬はすぐに。このあとは脇の滑れるところは滑ったりしたがいたがへこむ。
 一ノ瀬手前より日光白根山。最初は滑って時間を稼ぎ、最後は発電所過ぎて車に乗せてもらい戸倉18:30発のバスに間に合う。

感想

桧枝岐の中土合〜御池まで除雪完了だが、通行禁止の看板、沼山峠へは最初のところだけ表面を削り取ってあるが以降手付かずで滑走しにくい細めの道が半分続く、沼へはモービルとシューのトレースあり
戸倉〜一ノ瀬は除雪完了だが、通行禁止の看板

どちらにしろ傍をつべれたりするが連続しない

今回のもちもの 計16kg

外付け4kg
クロカンスキー板 サロモン / X-ADV 89
ポール レキ/
ピッケル CAMP
三脚

Sea to Summitのシルクライナー in エマージェンシービビー in シュラフ NANGA 計1500g
ツエルト Fimetrack ツエルト2ロング 340g
マット Exped / Downmat UL Regularサイズ

ウェア
インサレーション Rab ジェネレーターアルパインジャケット Primaloft One Body100g,60g
Rab/ ジェネレーターベスト Primaloft One 100g/m2
行動インサレーション Rab/ ストラトベスト Polartec Alpha 60g
ベースレイヤ Patagonia / Capiline2 Crew
アンダーレイヤー Finetrack / Floodrush Skin Mesh T
アンダーショーツ Icebreaker
タイツ シルクルの7分丈シルクタイツ
ソフトシェルパンツ Patagonia / Knifeblade Pant

アルミクッカー SnowPeak/ ソロクッカー焚
アルコールストーブ Evernew /
ウィンドスクリーン Freelight
アルコール 100ml+固形燃料2ブロック
カメラ Nikon / D7000+標準、対角魚眼レンズ
12本爪アイゼン CAMP/ XLC490
食糧
クリームパン・ツナパン・ウィンナーパン×2・シュガードーナッツ、アルファ米チキンライス、玄米担々麺、玄米麺、カップヌードル×2、ベスパきなこ味、クリフバーブロック、メダリストアップル