丹沢

爽快💦尾根歩きの丹澤山(🗻と;大倉〜塔ノ岳)

2022年05月28日(土) [日帰り]

・大倉~塔ノ岳で3時間要してしまった。しかしあまり疲れてないからいいペースでした。
天候 はれ☀のち山沿いは曇り⛅
アクセス
・大倉コインパーキングに駐車。AM5:00すぎで6〜7割程度。
・新東名の新秦野ICを使いました。道路コンディションもいいし(当たり前)これは使えます。往路はがっらがら。新秦野で行き止まりだから当たり前か。伊勢原大山ICといい、クルマ登山者には助かります。
コース状況/
・あつい暑いです。来山者も物凄く多いです。AM5:00着で良かったです。
・空が大きく開けるまでは高温多湿状態で急登なので汗だく。ゆっくり歩きます。
晴れたりガスったりなかなか楽しませてくれます。
・富士山は塔ノ岳山頂で一瞬見えました。
・塔ノ岳〜丹澤山はまさに爽快な尾根歩き。天空は丹沢ブルーでいうことなし。すこしぬかるみはあります。
・塔ノ岳からの下降は曇りでテンション⤵
その他周辺情報 ・レストハウスにYAMACAFEさんが開店しておりました。食事、酒類、各ドリンク、ソフトクリームなどの飲食。それと少しの山道具を購入できます。オリジナルTシャツ(馬鹿尾根って書いてありました)なども。あとトレッキングシューズのレンタルもやってるのかな。
・蕎麦屋さんと、豆腐の加工品の三河屋さんはいつもとおり営業されています。プレーンな豆腐ドーナツ購入。店内拡大されて小さなテーブルがいくつか。各種ドリンクをいただくことができます。
(1)おはようございます。大倉です。麓の天気はよさそう。
(2)雑事場平。日の出時刻は過ぎているんですが南には厚い雲が。林間はすこし暗いです。
(3)もみじ道路に向かいます。
(4)新緑のもみじの樹。全体的に空がどんよりしてきて・・・。でも蒸し暑く・・・。
(5)駒止茶屋。なぜ緑色の壁かわかるような気がします。
(6)新緑のもみじの樹。白くとばして遊んでみた。
(7)時折、日があたるようになりました。
(7.1)鳥尾山。ケムと日当たりでなんかふんわりしています。
(8)富士山が・・・みえません。
(9)時折り、白くなったり、
(10)ガスがとれて、青空が見えるときは新緑の林が映えます。
(10.1)新緑の金冷やし。
(11)トウゴクミツバツツジ。昨日の風雨でかなり落ちています。
(12)塔ノ岳山頂。3,4名の方おられました。丹沢ブルー開始。
(13)富士山🗻。寄せで。ちょうど頭がよく見えるところで。
(14)シロヤシオ(五葉躑躅)。やはりほとんど落ちています。丹澤山に向かいます。
(15)天気よし❣ 空も青いしまだ残っている花もいい🌸。
(16)振り返ってトウゴクミツバツツジと塔ノ岳。天気が良すぎて爽快。
(17)富士山🗻。これで今日は見納めとなります。見えただけでよろしいです。
(18)稜線上のシナノキ。青と緑。色だけで圧巻。
(19)雨上がりの晴れた稜線。
(20)新緑かえでの巨木。
(21)暑い、あつい。テクテク。
(21.1)尾根から望む、手前の丹澤山と深くえぐった谷の不動乃峰。
(22)丹澤山山頂。やはり富士山みえず。こういう日。
(23)丹沢ブルー。きもちいいです。爽快感急上昇。大休憩して戻りましょう。
(24)丹澤山直下のトウゴクミツバツツジ。この樹が一番花付きがいい。
(24.1)寄せてみても🌸がたくさん。
(25)日高のピークに向かう稜線。ピーク自体は地味ですが稜線からのつなぎはここが一番いいかんじ。
(26)シロヤシオは塔ノ岳〜丹澤山に多くあります(塔ノ岳近く)。
(27)トウゴクミツバツツジ。
(28)帰路に見るとすこし違ったように見えましたので撮りまくり。
(29)これでも大分🌸が落ちた後。今年は時機を逸する年か。
(30)寄せた方がよく。
(31)切り取ったほうがよく。
(32)前ボケで、白く飛ばしてみても。あそんでみる。
(32.1)塔ノ岳からの丹沢主稜線、右手前の不動乃峰から鬼ヶ岩、蛾ヶ岳(山荘付き)。
(33)塔ノ岳に戻りますと、想像とおりとてつもない人が。東では大きい雲がわいてきて。
(34)山頂に迫ります。
(35)んで、帰路はまあこうなります。いいけど。
(36)霧中のトウゴクミツバツツジ。あざとい。
(37)スッタカスッタカ歩きます。まあ登ってくる人がすごく多いので、ぼさーっと写真を撮っているわけにもいかず。
もみじ回廊で。
(38)もみじ回廊で。見上げれば全部みどり。
(39)ほらっ、麓は晴れてる。まあそうでしょう。
(40)おつかれさま。大倉。やはり山沿いは雲が多い。

感想

・みなさんのレコをみて、ねらいはシロヤシオ。だったんですが昨日の風雨で落花しています。9イニング目かな。
・富士山見れたし、爽快な尾根歩きもできましたし、🌸も少し残っていますし、大満足の山行でした。