アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

稲子岳 南壁左カンテでクライミング

2022年05月28日(土) [日帰り]

天候 晴れ 風があり気温も低く寒かった
アクセス
唐沢鉱泉 無料駐車場
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
快晴の唐沢鉱泉。なんとか駐車できました。
安定した八ヶ岳の樹林帯 nao
黒百合ヒュッテに到着。下界は30度になるとの予報だったけれど、ここは寒いので、フリースとかの防寒具を着込みました nao
ここから先は稲子岳 クライミングルートへ nao
なぜか樹林帯をさまよう羽目に・・・ ロスタイム1時間30分くらいかな nao
正しいコースに復帰しました
なんとかクライミングとりつきに到着して、登ります。1ピッチ目 nao
y氏がビレイ
私・・登ってます。 nao
登ってくるまく氏 nao
巨人族はリーチが長いから有利です。うらやましい nao
写真で見ると簡単そうなんだけれど、難しいところもあります nao
ヤレヤレ 4ピッチ目 終了 nao
ふぅぅ〜 nao
登り切りました nao
5ピッチ目 終了 わ〜い nao
ついでに稲子岳山頂へ。ここからにゅう方面に回り込み中山峠に戻るのが大変でした nao
急いで下山中・・・ nao

感想

八ヶ岳 稲子岳のクラシックルート・稲子岳 南壁 左カンテへ。久しぶりのクライミング。
このルートは難しいところがない。リラックスして談笑しながら登ることができるのがいいところだったな。
行き帰りのルートミスでエラい時間をくったが、これも良い勉強だったと思うことにした。まぁもうちっと事前準備して挑めばよかったかな。

久しぶりのラテルネクラブでのクライミング。特に練習していたわけではないけれど、行き当たりばったりでチャレンジしてきました。
黒百合ヒュッテまでは通いなれた道。まだ雪が残っていて、ところどころ凍結していたけれど、トレランシューズで乗り切る。

中山峠からはしらびそ小屋の方へ下るのだけれど、こちらは初めてのルート。結構な激下りで、帰りは登るのか・・と思うとげんなり。

そこから稲子岳へ分かれる場所を探しながら進むと親切に看板があり助かりました。

そこからも踏み跡があり、ところどころテープもあるのだけれど、何も考えずリーダーのKさんについていったところ、ほとんど歩いた後のない所や獣道を乗り越えながら進んでいく。ここで、おかしいと思わないといけないのだけれど・・・ココを登ったらようやく稲子岳のとりつき、と思っていたのに、正面を見たらネットでも見た稲子岳が見えて衝撃でした笑。 今登ってるの稲子岳へのルートじゃなくて、中山峠へ登り返しているっていうのをだいぶ彷徨ってから気づくなんて・・・任せ過ぎはよくないです、反省。ログを見て笑いました。この彷徨いでかなり疲れたけど・・・それはそれでおもしろかった。

そこから正規の道に戻り、とりつきへ。クライミングシューズに変えて1ピッチ目から、5ピッチ登りました。どうしても手が届かない〜ってところがあったりして最後の最後に1メートル落ちてしまいましたが、ちゃんとビレイしてもらえてたのでケガなしで済みました。ここはオーバーハング気味で一番難しかった。

5ピッチ目はビレイヤーをさせてもらって終了。
せっかくなので稲子岳によって、にゅうから中山峠までもほとんど登りがないから楽じゃないかなとか思ったけれど、稲子岳からにゅうまでルーファイが必要だったり、もちろん道も整備されてなくて、一般道より時間がかかってしまい、結局下山が6時すぎという・・・

でも1日遊んだな〜というテンションで楽しかったです。
みなさまありがとう。