東海

形原・西浦(山林巡り&史跡散策)※愛知県蒲郡市

2022年06月04日(土) [日帰り]
アクセス

感想

海が見たくなり、海&低山が豊富な蒲郡方面へ。当初は西浦温泉先の松島まで周回する予定だったが、3つの山林で想定以上に迷い、頭と体が疲れたので、早めに戻る。

【まとめ】
[形原]
まっすぐ続く海岸歩道 と 海を背にした松並木が美しい。形原漁港大橋を渡ると、涼しい海風を感じながら海を一望できる。

[西浦]
3つほど山林(稲生山・新林・原山)を散策。基本踏跡は無い。迷いながら軽度の藪漕ぎをしつつ、終始大量のクモの巣&蚊と格闘する。

今年はもう山行はペースダウンかな。虫が多すぎる。油断した際にしっかり完成した蜘蛛の巣に顔面から突っ込む。

【各所記録(ピックアップ)】
[北浜公園〜春日浦公園]
園内を歩くと、海を背に松並木が続き、どこかの松島を思い出させる。海岸沿いはまっすぐな歩道があり、釣り人や散歩人がちらほらいた。

[形原漁港大橋]
県内では、規模の大きい部類の橋だと思う。形も相まって、なかなかカッコいい感じ。

大橋からは,慮園や海を一望でき、形原漁港からは大橋全体を見渡せる。

[形原城跡]
稲荷社があり、傍らに城跡の石碑がある。稲荷の足元は草がボーボーだった。

[山林1(名前不明。地区名:稲生山)]
愛宕神社参拝後、駐車場の裏の入り口から突入。しばし竹林の一本道が続き、まっすぐ歩いていくと、果樹園横を歩く道にでるが、一般道への出口付近で藪が濃くなり引き返す。

彷徨っていると、当初の道の西側に微かに道っぽく見えるものを発見。若干藪を漕ぎつつ進むと、地図上の道に合流。

小学校横の果樹園マーク付近に、ビューポイントあり(ベンチがあった)。この付近から小学校裏に出るところまでは、道は整備されていた。※「きじっこの森」と看板があったので、小学生のために整備してるのかも。

南側に走る車道に階段があったので、まっすぐ南に抜ける道もあるようだ。

[山林2(名前不明。地区名:新林)]
車道横にある階段を上って入っていく。階段を上った直後から道・踏跡が全くない。尾根を見失わないように、比較的歩きやすそうな道を選びつつ、木々をかき分けながら進んでいく。人の入らない地元の山って感じ。

途中、西の秋葉神社方面へ続きそうな道(にかすかに見える)があったが、藪藪してきたので引き返す。

なんとか頑張り南下していくと、車道が足元に見えるところで標柱を発見。そこから西方面にかろうじて道らしきものがあり、藪をかき分けつつ進むと、車道に出ることができた。

[山林3(原山)]
車道横にロープが張られた箇所があり、そこから入っていく。上りは入ってすぐに数か所赤テープがあるだけだが、前2つの山林に比べると邪魔な木や草もなく、上目指して適当に登れば頂上にたどり着けると思う。

下りは結構迷った。頂上から南下したところの破線ルートに合流したかったのだが、藪・倒木・急斜面など様々な邪魔があり、全然たどり着けない。ウロウロした結果、破線ルートの末端部分に何とか合流。破線ルート上は道がわかりやすい(通ってない区間部分は知らん)。最後は畑の横から出てきて、車道に到着。

【回った場所(回った順)】
・北浜公園
・春日浦公園(春日浦海岸)
・形原漁港大橋(形原ブルーブリッジ)