甲信越

issei18 その他1人

天候 晴れ→曇り
アクセス
駐車場:道の駅 美ヶ原高原(無料)
コース状況/
特になし
■道の駅 美ヶ原高原■
お早うございます、今日は長野周辺が天気いいので美ヶ原へとやってきました。天気が持つのが午後までなのでゆるくハイキングしてきます。
■美ヶ原高原■
空へ続く木道です、朝は霧が凄く心配でしたが青空も見えてきて気分は高まっています。
この青空に祝福を!!。
■美ヶ原高原■
この青空に祝福を!!。
端に見えるのがホテルですかね?、近そうで遠そうです。
▲牛伏山(1,990m)▲
牛の石像がかわいいですね、牛の山という事ですかね。
■美しの塔■
有名な塔ですね、塔をバックに天の川なんて撮れたら最高ですね。
■美ヶ原高原■
これより北アルプス展望コースへと向かいます。
□北アルプス展望コース□
うーむ、北アルプスはお預けですかね。
霧も晴れて景色も抜群です!、奥の雲が散ってくれたら嬉野ですが。
■鳥帽子岩■
岩の断層が独特で先へ行ったらそのまま落ちていくんじゃないかと思いやめました。
□北アルプス展望コース□
王ヶ頭ホテルが見えてきました、冬の時期に泊まりたいのですが金欠の身にはきついですねぇ・・・。
▲王ヶ頭(2,034m.日本百名山.甲信越百名山(美ヶ原))▲
美ヶ原の最高峰王ヶ頭に到着しました!、普段着で訪れる事の出来る山はここですよ!!。
■美ヶ原高原■
それでは王ヶ鼻へと向かいます。
▲王ヶ鼻(2,008m)▲
最後の山頂へ着きました、ここからの北アルプスはよく見えるとの事ですが・・・。
うーむやはり見えませんね、また次回に期待します!。
▲王ヶ鼻(2,008m)▲
今日は友達も久しぶりに来ています、久しぶりの登山にはちょうどいい山だと言ってました。
■王ヶ頭ホテル■
これより昼飯を作るためにテーブルのある場所へと向かいます、ここのカフェ気になります。
■美ヶ原高原■
看板下で記念撮影です。
牛がのどかに歩いています、のんびりした風景にまったりしてしまいます。
■美ヶ原高原■
それでは簡単パスタを作ります。
〇ツナパスタ〇
出来ました、久しぶりの調理でしたが美味いですね!。
普段は山頂で調理は時間がかかるのでしないのですが、ここなら疲れもなく時間も沢山あるので挑戦しやすいんですよね。
〇ツナパスタ〇
出来ました、久しぶりの調理でしたが美味いですね!。
■美ヶ原高原■
それでは空が曇ってきたので駐車場へ向かいます。
牛が柵のそばを歩いています、人懐っこく顔を近づけてきます。かわええなぁ。
美ヶ原高原ホテルのソフトクリームを頂きました。
牛乳の甘みがしっかり残っていて美味しかったです!!。
■美ヶ原高原■
美ヶ原高原ホテルのソフトクリームを頂きました。
牛乳の甘みがしっかり残っていて美味しかったです!!。
また来ます!!。
■道の駅 美ヶ原高原■
すっかり雲に覆われていました、それでは帰宅します。

感想

今日は梅雨の晴れ間に美ヶ原へ行ってきました。
長野県付近だけ晴れ予報で今まで行ったことのない百名山はどこかと探したらこちらの山が出てきました。
登山というより散歩に近かったですがそのお陰で普段の急ぎ登山から解放されて昼飯も調理できる時間を創る事が出来ました。
梅雨明けに天の川を見に今一度訪れてみたい山でした。
次回はテント泊か埼玉県内の山へ行こうと思います、夏山シーズン早く訪れて欲しいです。