御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

2014年05月03日(土) [日帰り]

9:00登山口-9:05分岐-9:55山頂-11:20神主さんが祝詞-12:00下山開始-12:40下山完了
アクセス
コース状況/
危険箇所なし
いつもの駐車場がいっぱい・・。
おNEWな靴で久々の登山。
すぐに分岐。
鎌ヶ岳
御在所方面を見るとアカヤシオがいっぱい。
こちらもアカヤシオがたくさん。
ちいさな花。
きれいやけど名前を知らない。
鎌とアカヤシオ
岩場
岩場
山頂にあった看板がなくなってちょっと寂しい。
晴天。
風は強い。
今日はたまたま年に一度の大祭の日らしい。
祝詞をあげておられます。
お神酒
伊勢神宮からのありがたいお守り頂きました。
人が多かったので離れた岩場でベース作り。
今日は寝っころがりたい気分だったのでスペース確保。
パンとコーヒー。
ラーメンは食べずに片付けた。
パンとコーヒー。
ラーメンは食べずに片付けた。
一回目の慣らし完了。

感想

今日はスーパーセブンとやけにすれ違ったなー。と思ってるうちに登山口。駐車スペースがないので少し離れた車道の脇にクルマを停めさせてもらいました。
4月は何かと忙しくヤマから少し離れていたので久々の登山。超大型間接税増税の前に滑り込みで買った靴をやっと試せる機会がきました。
慣らしはとりあえず鎌ヶ岳。距離の短さのわりに凝縮された楽しみがつまった良い山です。
今の季節はアカヤシオが一面に見られとても綺麗でした。
靴の感覚。左足は違和感なし、右足は靴の最上段辺り後ろ側に違和感あり。違和感を感じたまま登り続けた結果いつのまにか違和感が無くなった。ミドルカットからハイカットになった割にはすんなりと受け入れられた感じ。

山頂手前の岩場登り。いつも通り楽しい。ここを登るために鎌に来たといっても過言ではない。
山頂に到着してまず気になったのが看板がなくなってたこと。風でどこか飛んでいったんですかね。ちょっと殺風景。
山頂に神社があるのでお参りに。周りの人の話では今日は神主さんが登ってきてお守りを配ったりされるそうなのでしばし待つことに。ここの鳥居の形よくみると下の横木が縦の木からはみ出ていない形をしています。伊勢神宮と同じ形なんですね。そういや近くに天照皇大神とかなんとか書かれていました。
待っていたら祝詞をあげる声が聞こえてきたので他の登山者パーティに混ざって一緒にお祈りさせてもらいました。

天気の良いゴールデンウィーク。人が多い。少し人の少ないところに場所を確保して今日はのんびり山頂で寛いでました。マジ寝しかけた頃、風も強くなってきて少し肌寒くなってきたので潮時かと下山。

帰りもスーパーセブン多いなー。オフ会ですかね。