濃霧&霰&地震&高山病&捻挫 盛り沢山の槍ヶ岳
- GPS
- 18:02
- 距離
- 47.2km
- 登り
- 2,205m
- 下り
- 2,254m
コースタイム
【2日目】7:00山荘出発ー14:00上高地
天候 | 【1日目】快晴→ホワイトアウト(視界10m)→霰まじりの強風 【2日目】快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
|
写真
感想
【ホワイトアウト】
出発時からずっと快晴だったのだが、
肩まであと2時間くらいのところでホワイトアウト。
視界は10m。
旗竿まで到着しないと次の旗竿が分からない。
旗竿がないとマジ遭難するレベル。
小屋はそんなに遠いはずがないのだが、この繰り返しでかなり精神を削られた。
この段階でテント泊は諦める。
小屋で同じくテント泊を諦めたやつらと話したら、やっぱみんなあの段階で「心が折れた」とのこと(笑)
【地震】
自炊場でメシを作っていたら地震!?風じゃないよね?
何回か体に感じた。
しかし、落石、雪崩などは起こらなかった。
山頂付近で地震に遭遇したのは生まれて初めてだ。
後で聞いた話では、涸沢では小豆沢で雪崩たようだ。
そういえば、数年前涸沢から奥穂に行ったときも雪崩れたな
【霰】
夕方前からガスが晴れ、霰まじりの強風が吹いてきた
こんな感じ
もう、痛いのなんのって!
でも天気が良くなってきたので、みんなテンションが上がりまくりです
【高山病】
自分で言うのもなんだが、高所に弱い体質である。
およそ2,800mで頭が痛くなってくる。
活動し続けていれば問題ないのだが、昼寝とか朝起きたときとか
安静にした後は調子が悪い。
だから、本当はビールとか飲みたいのだけれど、アルコールが入ると
症状がひどくなるのでこの日は飲めませんでした。
【捻挫】
朝起きたら首を寝違えていた。首が全く動かない。やばい!
時刻は4:20
槍と朝焼けを見るために根性で起きる。
高山病とのダブルパンチなので朝食はコッペパンとジュースで完了。
でも、穂先から帰ってきたら高山病は消えていた。呼吸は大事だよね。
下山では、今回初導入の尻セードギアを試す。
子供用の尻ボードを改造したのだが、これ急斜面ではシャレにならないほどスピードが出て
尻セードなのか滑落なのか分からない。
逆に緩斜面では重いザックで重心が後ろになり、コントロールが効かない。
おまけに制動をかけようとしたら右足首をグキッとやってしまいました。
でも、歩くには支障がないようなので、そのまま6時間ほど歩いて無事上高地到着
帰りはタクシー相乗り仲間が捕まえられなかったので仕方なくバスで帰る
しかし、車に着いた頃から足首がだんだん痛くなってきた。
首も足首も痛いので、帰りに高山に寄って雷鳥さんとこで遊ぼうかとも思ったが
今回はおとなしく帰ることにした。残念であった。
今日は!
足首は大丈夫ですか??
でも、天気に恵まれて良かったですね!
今朝の地震もだいぶ揺れたようですが・・
ぁ・・動画の再生が出来ないようですが・・
umetyanさん こんにちわ
今回はまずまずの天気で良かったです。
登りの最後の天気はマジで心が折れましたけど
(持って行ったテント泊装備が全部重りにしかならなかったのがツライですw)
足首は大事をとっておとなしくしてます。
ヤマでケガはみっともないので、今日明日で直すつもりです。
あれ、今やってみたらちゃんと再生しましたよ。
日記の方の白根山のヤツは再生できないようです。なんでだろ?
(と書いた後、ようつべの設定が非公開になっていたことに気が付き、すぐ直しました。失礼しました)
bmwr1100rsさんはじめまして。
山荘到着似たような時間帯で、飛騨沢側から登りました。
霰痛かったですねえ。
動画その1を見て爆笑してしまいました 。
enoshimanさん こんにちわ
実は私もBCをやるのですヨ!
テレマーカーなのですが、体力不足のため高所BCはやってないのですが、
大喰のBCは是非やってみたいものです。
飛騨側からのハイクアップ、今度やってみたくなりそう
霰、痛かったですね
いやあ、悪天、霰も楽しそうです
嵐を呼ぶ体質は改善傾向でしょうか?
尻セードはスピードが出始めるとズボンに穴が開かないか心配になりませんか?
足は大丈夫でしょうか
腫れるようならちゃんと病院に行ってくださいね
コマちゃん おはようございます
画像の最後の方に黄色い板を装着している自分撮りがあると思いますが
あれを使うことで破れ防止&スピードアップを図ったのですが
実際使うといろいろ問題がありますね。
足は若干腫れていますが大丈夫です。ありがとうございます
痛い痛いと言いながら・・
なんだか楽しんでいるように思えますが・・
チョコト間違えれば大変ですよね!
umetyanさん こんばんわ
痛いだけで危険なほど強い風ではなかったんです。
危険度から言えば去年の八方尾根の方がよっぽど危険でした。
もちろん、槍沢側に落っこちたりしたらシャレになりませんが。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する