奥武蔵

初心者がゆく14回目の登山【二子山、焼山、武川岳など】

2022年06月25日(土) [日帰り]

天候 晴天(梅雨は何処かに行ったのだろう)
アクセス
行き:最寄り〜芦ヶ久保駅
帰り:正丸駅〜最寄り
コース状況/
概ね良好
芦ヶ久保駅、さぁ、張り切っていきます。
富士浅間神社、鳥居
あまり人が入らないので、荒れ気味です。
着きました。閉まってますね。
富士浅間神社は、富士山は見えないのでしょうか。
武甲山がチラッと。この先も木の間からチラッ、チラッと
岩菅山が見えます
二子山(雌岳)に着きました。
二子山(雄岳)に着きました。山頂は思ったよりも広いです。
展望が陣取られていましたので、少し離れてになりました。武甲山、荒々しい感じがします。
さぁ、今週も武川岳に向かいます。
今回は峰伝いです。楽しみ。
さぁ、今週も武川岳に向かいます。
今回は峰伝いです。楽しみ。
山の半分が欠けているように見えます。
えぐれた半分(セメント)は、東京のビル群を作り出しているのでしょう。
山の半分が欠けているように見えます。
南側を望むと、稜線が綺麗に写ってます。
林道への分岐
はぁ、はっぁ、疲れて座り込んでいます。
焼山で
武甲山、オモテの顔、ウラの顔
見ることができます。
焼山で
武甲山、オモテの顔、ウラの顔
見ることができます。
二子山が見えます。
また、休憩。
上を見れば、気持ちがいい
また、休憩。
上を見れば、気持ちがいい
いつも見る光景
きたかぁ?そう思いきや。武川岳の頂上ではなく、鳶岩山でした。まだまだ先だ。。
着きました。1週間ぶりです(笑)気持ちいい。眺望は望めません。今日は暑い😵
先の予定はやめることにします。
先の予定はやめることにします。
舗装を歩いてます。
正丸峠、茶店の前で記念写真。ビールが美味しそうです。
舗装を歩いてます。
正丸峠、茶店の前で記念写真。ビールが美味しそうです。
疲れてもう。山には入れません。
正丸駅まで、まだ4キロもあります。。
疲れてもう。山には入れません。
正丸駅まで、まだ4キロもあります。。

感想

当日は梅雨時期にもかかわらず、晴天です。暑い日になりました。いろいろな試みをしました。反省の日々です。

【芦ヶ久保駅】
 毎度ながら、知らぬ土地の登山口に向かいます。さぁ、張り切って参ります。こっちが、岩菅山を経由しての登りで、こっちが浅間神社を経由しての登り。浅間神社へはキャンプ場の方向へ向かいます。まっすぐ行けば、キャンプ場、右に曲がれば浅間神社。迷うよ(ヤマレコ無かったら大変だ)!曲がって鳥居を見つけ安心する。例のように、礼(2礼2拍1礼)をして進みます。悪いこと、事故、怪我、熊に遭いませんように!

【浅間神社・浅間山】
 登山道、道が斜面に沿って結構傾いてます。いや、滑りそうです。水を引いた配管が腰の上の横を通ってます。気のせいか、いや、荒れた登山道のような気がしました。藪道や禁止地区ではないので、そこまでではありません。時より、熊の出没注意を見ては、出るな、出るなよって。一人カラオケ「ヘイヘイホー!、ヘヘイホー‼️」をして登ります。浅間神社に着きました。扉が閉まってました。地元の人も来ないのだろう。。北側を見ても富士浅間神社からは、富士山は見えません。浅間山で記念写真。

【二子山】
 浅間神社を後に早々に向かいます。峰を伝って移動してます。西側を見れば、武甲山がチラッと。この先も木の間からチラッ、チラッと楽しく登ります。分岐にきました。北東を見ると岩菅山が見えました。しばらくして二子山(雌岳)に着きました。観るところはありません。記念写真撮影して二子山(雄岳)に向かいます。ここで、ようやく他の登山者と合流しました。ソロ活動なのでそんなのものです。そう言えば、あまり渋滞を経験したことが無かったわけですが。今回、渋滞?5人ぐらいの渋滞になりました。登りの早い人に先を譲ります。速さは年齢だけではないようです。そうして二子山(雄岳)に着きました。山頂は思ったよりも広いです。展望が陣取られていましたので、少し離れて写真撮影しました。今回は、武甲山を望む山の登山、登る山と観る山は、別のものに見えます。武甲山を見ると荒々しさを感じました。

【焼山】
 さぁ、今週も武川岳に向かうコースルートを選択。今回は、峰伝いです。先週は、峠からの登り、ずっと上を見てましたが、今回は峰伝いに登るので、気持ち楽です。楽しみます。実際は、アップダウンを繰り返して思い描くよりもずっと辛く大変でした。焼山への最後の登りは岩を登り、ロープを伝って登る急登坂となりました。凄い山にきたように思いました(岩を這うように登ったり、ロープが無いと登れないような斜面を体感して感動しました。そんな焼山に到着しました。登ってみると先客さんがランチをしてました。美味しそうです♪記念撮影をして、その横でオニギリをかぶりつきました。2時間後のエネルギーを今摂取、2時間後エンプティーそうならないように口にしました。焼山から見る武甲山の半分がえぐれてます。えぐれた部分は、東京のビル群を作り出しています。何とも言えない気持ちになりました。南側の尾根に稜線が綺麗に写ってます。焼山は、思った以上に良かったです。

【鳶岩山】
 感動した焼山を後に進みます。先週、今週と蝉が泣きはじめています。聞きなれない蝉の鳴き声(蝉の種類が違うようで)に、山は面白く感じました。武甲山を横目に進みます。林道への分岐を過ぎます。この頃から登りがキツく感じます(足が上がらない、息が上っているわけではありません)。寝不足のような気がします。熱中症なのか?それもよくわかりません。😵体調が良くありません。とうとう『はぁ、はぁ』状態。熱中症なのか少し身体を休めて冷却することにします。🥵シートを引いて仰向けに空を見上げて横になりました)。空が木に遮られています。しかし森林に囲まれている情景がとても心地が良く、しばらく寝ていました。体も落ち着いてきたので、また歩き始めます。ようやくの思いで鳶岩山に着きます。お約束で記念撮影します。鳶岩山の立札が曲がっているのか、写真が曲がっているのか?どっちだったんでしょうか?

【武川岳】
 武川岳に向かいます。先週は、峠からの急斜面を経て登りました。今回は峰伝いに登るので、少し楽しめるように考えていました。実際には、楽しむどころか、頭が朦朧としてヨロヨロしながら登りました。ようやくの思いで武川岳に着きます。1週間ぶりです(笑)。頂上はベンチがあってとても気持ちいいのですが、ここは眺望は望めません。決断しました。
今日は暑い😵、先の予定はやめることにします。もう終わりならと、ザックからキンキンに冷えたコーラをグビグビ飲みます。YES、COKE、YES。矢澤か!さておき、日が高かったのですが、下山することにします。

【正丸駅】
 山を下り武川岳登山口に向かいます。エスケープルート(正丸峠を経て向かいます)が、とても遠い。登山口に着いて更に2時間かけて正丸駅に向かいます。正丸峠では、バイクの若者がコーナーリングの練習で何度も横を通り過ぎます。ツーリングのライダー慎重に走る人、自転車でサイクリングを楽しむ人、いや辛そうにこいでる若者を見ながら下山します。茶屋のランチ、飲み物が心惹かれます。まだまだを歩かなければならない。諦めて下ります。直射日光が顔に当たりヒリヒリしてきます。慌てて、日焼け止めをつけますが手遅れ(笑)。寝不足(3時間睡眠)、熱中症、水の摂り過ぎだったのかも知れません。反省してます。
いろいろなことがありましたが、今回も無事に怪我無く、下山できて、よかった良かった。そう毎度ながら山の神様に感謝です。