多摩100山完登!大塚山・七国峠大日堂 山頂で記念のビフォアーアフター!

2022年07月07日(木) [日帰り]

天候 曇り後時々晴れ アメダス八王子13時28.8度、北東2.3m
アクセス
道端で見かけた花
多摩100山完登!大日堂で記念のビフォー・アフター。左はメガネに色つけただけ、右の加工は若返りと笑顔。
長沼駅スタートです。駅から10分も経たないうちに森の中。羽虫が多い!ウチワ持ってくればよかった。
長沼公園
一旦道路に出ました。
白山神社
森に入ります。
夏草のヤブが酷い。竹林まで進みましたが、踏み跡が見えないのと半ズボンなので、戻って道路で迂回しました。
左の看板には「マムシに注意」と書かれてます。
中央は東京タワーかな?
鑓水給水所
「絹の道」だそうです。
大塚山、多摩100山99座目。奥に三角点が見えました。
三角点
ドコモ電波塔
この先で80代の杖をついたおばあちゃんとスライド、いささか驚きました。柵の右は東京工科大です。
八王子帝国ホテルと書かれたと記憶。
だいたい、こんな感じの道か舗装路のどちらかでした。
乗馬クラブ
だいぶ青空が広がってきました。
七国峠
大日堂(相原七国峠三角点峰)、多摩100山コンプリート!特に達成感とかは無いです。多摩の山々、まだまだ道半ばです。とにかく道が半端なく多いのが多摩、奥多摩、奥が深いよ!
最後のロードも少しだけです。暑そうに見えますが、風が涼しいです。
コンビニです。腹が減ったので、ジュースとチョコバナナクレープを店前で食べました。
相原駅、ゴールです。
自宅最寄り駅のイオンのフードコート。丸亀製麺で遅いランチ。天ぷらが、セルフだから衣を固くしてるのかな?冷のうどんと、イカ、エビ、野菜かき揚げです。

感想

多摩100山コンプリートしました!
多摩系を目指したのが、昨年の11月初め。その時点で多摩百山が74座、多摩100山が86座、東京里山100選が55座でした。

多摩百山は5月11日、黒ドッケで完登。
多摩100山は本日、大日堂で完登。
東京里山100選は現在95座。あと2〜3日で終わります。

今回のコースのロード率は30%くらいかな。測ってないので正確には分かりませんがそんな感じでした。八王子の最高気温が30度程度予報、あえて曇りの日を選びました。風が思ったより涼しかったです。ただ、森の中は蜘蛛の巣と羽虫が多く辟易しました。今日はロードのほうが、虫もいないし、さほど暑くもなかったので快適でした。

妻には散歩に行くと伝えました。なので登山としてカウントされてないので今月はもう1回山に行けます。できれば北アにテント泊(3日間)で行きたい。

{【新型コロナ】東京都で8529人の感染確認 専門家会議「第7波に入ったと考えられる」 オミクロン株「BA.5」置き換わり進む}

またかよ!北アいけるかな?不動岳の崩壊地も通れるようになったのに、 船窪小屋が営業自粛するとテント泊できなくて、また来年に持ち越しです。すでに3年待ってます。