御前山

2014年05月11日(日) [日帰り]
24c その他2人

9:40奥多摩湖駐車場-11:42惣岳山-12:06御前山山頂-(昼食)-12:32山頂発-13:29小河内峠-14:02月夜見第二駐車場-14:17月夜見山山頂-14:32月夜見第二駐車場
天候
アクセス
電車 自家用車
行:24cとHR副隊長は9:00御嶽駅下車し、そこまで車で来たIC隊長の愛車に乗り御前山の登山口へと車を走らせる。奥多摩湖駐車場で24cとHR副隊長が下車、IC隊長はそのまま月夜見第二駐車場まで向かう。
帰:月夜見第二駐車場から第一駐車場経由小菅の湯へ、さっぱりとした後、奥多摩駅で24cとHR副隊長が下車し17:22青梅行に乗車、IC隊長はそのまま愛車で帰宅する。
コース状況/
●危険個所は全くありません。

●小菅の湯は初めて利用しましたが、とても立派な日帰り温泉施設でした。食事も美味しそうなメニューが並んでいました。薬膳天ぷらセットとコシアブラのてんぷらをビールや日本酒と一緒に食しました。関係ありませんが、薬膳天ぷらセットに入っていた「ツリガネニンジンソウ」は私の田舎では「ヌノバ」と呼びます。
9:40駐車場発、奥多摩湖の小河内ダムの堰堤を渡って大ブナ尾根を登ります。ひと登りした後、尾根の途中で奥多摩湖が見事に俯瞰できました。
今日はニリンソウの可憐な白い花が沢山咲いていました。
ミツバツチグリ(ヘビイチゴかキジムシロかも)の黄色い花が沢山咲いていました。
HR副隊長が少し苦しんだ(?)急登の最後には、鷹ノ巣山から石尾根方面が見えてきました。
登りつめると惣岳山の山頂です。月夜見第二駐車場から登っているはずのIC隊長へメール連絡をしているHR副隊長です。
惣岳山の山頂付近の新緑のブナの木と青空
惣岳山から御前山山頂への途上、本仁田山、川苔山、蕎麦粒山、ミツドッケへの尾根がよく見えました。
中央はハンノキ尾根です。
将門番場から鷹ノ巣山への尾根です。
御前山山頂の少し手前からは富士山がよく見えます。右手前の三ツ峠山はよく判別できます。富士山の真下手前の山は笹尾根、槇寄山です。
山頂からは丹沢の山脈がよく見えました。左から大山、そして丹沢三峰から丹沢山、不動ノ峰から蛭ヶ岳、臼ヶ岳もよくわかります。右端には檜洞丸です。
12:06御前山山頂に到着です。2時間20分程度かかったことになります。標準タイム2時間40分のところ少し早く着きました。
山頂でバシバシ写真を撮るIC隊長です。
この花は・・・タテヤマリンドウです。高山植物です。
バイケイソウです。群生していました。
中央の鷹ノ巣山から石尾根、日蔭名栗山、六ツ石山から雲取山です。雲取山で遭難者が最近出たばかりですが、まだ見つかっていません。(その後8日ぶりに無事保護されたという報道がありました。良かったですね。)
新芽が芽吹いている落葉松
新緑の尾根道、小河内峠へ下るIC隊長とHR副隊長です。
小河内峠へ着きました。気持ちの良い涼風が尾根を駆け上がってきて、汗を掻いた体を気持ちよく冷やしてくれます。
月夜見第二駐車場への登り、最後の急登で喘ぐIC隊長です。
月夜見第二駐車場でIC隊長の車にザックを置いて、月夜見山へ登ってきました。
ここから5キロくらいで三頭山に行けるのですね。一度一日で奥多摩三山周遊をしてみましょうか。
風を孕んで新緑が輝き揺れています。
月夜見第一駐車場から望む惣岳山とその奥が御前山です。手前の新緑が山を引き立てています。
御前山をバックにリラックスしているIC隊長とHR副隊長です。
小菅の湯に寄って汗を流してきました。とても立派な温泉でした。3時間コースで620円です。

感想

既にカタクリの季節が終わってしまった御前山ですが、奥多摩三山を完登することになるHR副隊長の希望により、急遽御前山に登ることになりました。
天気は最高、湿度も低く爽やかな風を感じながらの山歩きができました。
山を下りた帰りにはIC隊長が車を出してくれたおかげで小菅の湯に寄ることもできました。
カタクリの花は終わってしまい、またバイケイソウの花はこれからですが、ニリンソウの白い花が満開でした。
ブナやクヌギ、カラマツの新緑のなか春をたっぷり感じることのできた奥多摩の山歩きでした。