神崎川 赤坂谷〜ツメカリ谷
- GPS
- 07:33
- 距離
- 13.0km
- 登り
- 822m
- 下り
- 824m
コースタイム
- 山行
- 7:08
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 7:28
天候 | 晴れたり曇ったり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
|
写真
感想
2か月ぶりの山行で、ついて行くのが精いっぱい(泣)
kimさんがグランドフォールするのを見ちゃいました。
ザックがクッションに成ったように見えたんで、安心してたんだけど、左のアバラが3本も折れてたって(泣)
落ちたのが丸い岩で良かった、尖った所に落ちたらとんでもない怪我をしちゃったでしょうからせめてもの救いですね。 お大事に。
早く治して、沢登りに行きますよ!
月曜会のメンバーが集まり鈴鹿に集合。
暑いので沢に行きましょう。
雨が心配でしたが晴れ、これは誰のおかげでしょうか。
graさんが魔法の自転車ですいすい進むのを必死に追って、すでに汗。
神崎川に下りると水量は思っていたほど多くはなく、水温も低くはありません。
仙香谷〜赤坂谷の渓相はいつ来ても素晴らく、ルンルン気分で進みます。
しかし途中の滝で、つかんだ岩が剥がれてドボンし、使い捨てコンタクトが一枚流された!
泳ぎを考えるとメガネよりこのままの方がましだな〜と、以後ずっと片目コンタクトで遡行。視力のバランスが悪すぎて歩きにくい〜。
ツメカリ谷に入ると、kimuさんとgraさんがネオプレンを装着。
みんな準備がいいな〜と眺めつつ、儀式のカップラーメンを食べる。
そして飛び込み大会・水泳大会。
特にtooruさんがイケイケでした(笑)。
ヒルは全員取りつかれましたが、去年の川浦渓谷に比べれば可愛いもんだよね〜と、
すでに伝説となりつつある川浦の思い出話もし、楽しい一日でした。
今日はラバーが3人、フェルトが私1人。
岩場が多く、歩きもあるのでラバーの方がいいかもしれません。
また行きましょう!
今期、最初の沢登りは「赤坂谷からツメカリ谷」。泳ぎが多い遡行になるとの事なので、 何故か水に浮きにくい(笑)tooruohだけはライフジャケットを着込んでの入渓だ。水は思ったほど冷たくなく、心配された増水も無く、今日の気温では心地よく感じた。泳ぎもライフジャケット効果で問題なくこなせたし、シャワーを浴びながらの滝登りも楽しい。帰路のツメカリ谷は滝壺にドボンと飛び込むところが何箇所もあって、楽しすぎてクセになりそうだwww
kimu23desさんのアクシデントもありましたが(お大事にして下さい)、オヤジ四人でワイワイと沢を楽しめました。いつも素敵な仲間たちに感謝したい。また、一緒に行きましょう。
久しぶりの月曜友の会で沢登り
最近の不安定な天気に泳ぎがある沢登りは少し不安はあったけど
御在所周辺はそんなに降っていないので大丈夫しょう!?で決行
現地に到着したけど神崎川は増水していないので良かった。
沢への入渓ポイントは赤坂谷に近い方から入り、帰りは林道を少し歩いた。
今日は一度来た事有るし、そんなに難しい所がない感じだと記憶しているので
沢靴はモンベルのパドルシューズを選択 山越えも有るし・・・
ツメカリ谷の苔は滑ったけど赤坂谷ではフエルト底とそんなに変わらず歩けました。
赤坂谷は選べはそんなに難しい所はないが中盤の8mくらいの滝が一番悩む所で
巻くか泳いで登るかくらいですか?!
しかしなんでもない所でやってしました。
肩くらいので流れの所を登っていて流れでバランスを崩し、水へ落下
その時に、白い泡の中に岩が有り肋骨をヒット1,2分息が苦しかったけど
痛いけど歩けるので続行してけど、ツメカリ谷の飛び込みが痛くて出来ない、
泳ぎでも平泳ぎして手を廻すと滅茶苦茶痛い。
今回沢バックを防水バックにしたのでそのあとはフローター代わりにして
足でキックして泳ぐ、今回これが出来て良かった〜
無かったら、10m以上の泳ぎでは息継ぎも出来ず溺れていたかも?!
無事下山して2時間車を運転したら車から降りるのもつらい。
早く寝てゆっくり寝てたけど、寝返りするとポキポキと音がする。
これはヤバいな〜と思い病院に行って写真撮ったら3本折れていました。
しっかり折れていた。
これで3,4週間は安静で山には行けないなー!
今回久しぶりの月曜友の会で楽しすぎて調子に乗り過ぎたかな〜反省
折れたものは仕方ないので治るのを待つしかないな!
次はいつになるか?!またよろしくお願いします。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
tooruohさん、goedonさん、初めまして。
めちゃくちゃ楽しそうですね。
無邪気に遊ぶ皆さん笑顔がとても楽しそうで、ほっこりしました。
そして、Kimさん、大丈夫ですか?
お元気に下山されたようなので、不謹慎ですが、ちょっと笑ってしまいました。
会社には、登山でアバラ折ったとは、なかなか言えませんが、どうされるのかと・・・(笑)。
とにもかくにも、お体ご自愛くださいm(__)m。
会社にはちゃんと言って出勤していいか確認しましたよ(^_^*)
重たい物持てないのでサポートしてもらい仕事しています。
痛め止め初めて使いますが凄く効きますね。
強力なので胃薬と一緒に飲まないと胃がやられるくらい強いのかな〜
夏に北海道へ帰るのでそれまで安静にしています。
勇者です(笑)。私は無理です。風呂場で転んだとか、きっと嘘ついてしまいそうです。
痛み止めって、モルヒネではないですよね(笑)。・・・なわけ、ありませんよね(笑)。
ロキソニンでしょうけれど、そんなに胃が痛むんですね。
北海道がご実家、羨ましいです。先々週、帰ってきたばかりですが、また行きたいです。
Kimさん、北海道で安静にできるのでしょうか?
私だったら無理です。アバラ折れてても、きっと山に向かうと思います(笑)。
でも、我慢してご自愛くださいね。
こんにちは。
毎回楽しい沢登りで、元気で素敵なオジサンたちに感謝感激です。
しかしながら沢は危険を改めて感じました(沢に限りませんが)。
私もスネのあちこちをぶつけるわ、コンタクトは流されるわでしたので、
十分注意して山にのぞみたいと思います。
山スキーの記録も拝見させて頂いておりますが、皆様、お元気すぎです。
また、そのようなお仲間に出会えたことは、奇跡のようなことですね。
危険を伴う遊びだからこそ、なかなかそういったお仲間との巡りあいは難しいと思いますので。
コンタクトが流されるのは、結構な痛手、リスクですね。私は仕事で河川の潜水作業をしているのですが、仲間は度付きのマスクなど、つけている者もいます。ただ、沢登りですと、陸上では見にくいので、やはりコンタクトとなるのかと。水泳用の小さなゴーグルとかあると状況に応じて脱着できて便利かもしれませんね。
私は趣味としての沢登りは未知の世界ですので、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。
私も注意して山に臨んでいこうと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する