関東

森林公園   13:08
天候 晴れ時々曇り
アクセス
北コース入口ではニリンソウがきれいでした。
中尾根の一番岩です。いつもはフェースを何となく登っているのですが、今日はこの凹角を登ってみました。
そのまま直上すると二番岩に出ます。ここは登らずに左手に巻いていきました。
巻いた理由は滝岩を登るためです。しかし取り突きが分からず三番岩に出てしまいました。
ここを越える軍艦岩と
テラスとです。
そのまま中尾根を歩いて行き、途中から右に折れてP559の北斜面に向かいました。この北斜面もヒカゲツツジの名所と言われているところです。
イワカガミも咲いていました。
今日は曇り気味で霞がかからなかったせいでしょう。P559でやっと日光連山が見えました。
ここから弁当岩に登り、
松島コースに向かいました。
松島からの眺めを楽しんだ後、
そのまま尾根を下りて行きました。
途中で左に分岐するところも今日は迷わず、4枚板の橋に着きました。
今度は西尾根を登り返していきました。アブラツツジもそろそろ花を開いてくれそうです。
御岳山に着きました。
休んでいた方のおかげでこの花がアオダモと初めて知りました。
古賀志山に向かう途中で左に折れて古賀志山大神を過ぎ、
獅子落しの岸壁を見ながら下りていきました。
モアイが見えてきました。何か語り合っていそうです。
ヒカリゴケの洞窟もありました。近づいてみましたが、光っているかどうかは分かりませんでした。
下りきると中山道にぶつかります。左に折れていくと三本桜の木がありました。
そのまま南コースも越えて歩いていくと東稜に出会いました。ここを少し登り返すと観音コースです。昨年見つけられなかったリベンジで下りていきました。
観音様はすぐ見つけられました。なるほどこういう姿をしていらっしゃったのですね。
尾根を下りきってから右に折れると東稜に戻りました。ちょっと下って古賀志の帰りには訪れる方の多い反省岩に寄ってみました。
取り付きに行けなかった滝岩を見ながら反省です。

感想

古賀志の名所旧跡(?)を訪ねて歩いてみました。滝岩以外では取り付きにいけませんでしたがその他は順調に歩けました。