奥秩父

アカヤシオと新緑の両神山。日向大谷~七滝沢

2014年05月18日(日) [日帰り]
HEIDI その他1人

9:00両神山荘ー10:30弘法の井戸ー10:40清滝小屋(お昼休憩)11:00−11:30産体尾根ー12:00両神神社奥宮ー12:30山頂ー2:00養老の滝ー4:00両神山荘
天候 はれ!
アクセス
コース状況/
いつもケータイでログ撮りしていますが、今回はGPSが度々ロストしていたようで久しぶりに手動でルート記入です。
弘法の井戸
上部に弘法様がおわしますがあまりの木漏れ日ピカピカで確認できません
新緑に包まれた清滝小屋
営業してませんでした。
そのためか小屋前の公衆トイレが無残なことに。。。
新緑に包まれた清滝小屋
営業してませんでした。
そのためか小屋前の公衆トイレが無残なことに。。。
清滝小屋まえのシャクナゲ
山頂
山頂
七滝沢コースにいってみました
養老の滝かな?この滝壺から雪渓になってます
七滝沢コースにいってみました
養老の滝かな?この滝壺から雪渓になってます
ここが本日最大の緊張するポイント
雪渓わたります。下は川です。
ここが本日最大の緊張するポイント
雪渓わたります。下は川です。
ここも橋が流れ落ちてる
折れてるし
ありゃりゃ
ただいま!

感想

アクセスが大変そうで近いのに後回しになっていた両神山。
絶好の好天でバイクで向かいます。長瀞を過ぎると急にひんやり。
日向大谷はびっくり細い道で車はすれちがえないので、混んでる時間帯に来たらさぞ大変でしょう。
到着が8時半も過ぎるとだいぶ下の方まで駐車していて(係りの人がいます)
バイクなのでぐいぐい先まで登山口直下まで行かせてもらいました♪
わんこに見送られ出発。
登っていくと程なく分岐。行きは左の表参道へ。
いくつか石像をすぎ沢の水と新緑のキラキラの中を行く。
清滝小屋についてお昼ご飯。登りでかいた汗が急に涼しい。
トイレは男子小は使えてたようですが大の方はもう座れないほどに紙の山になっていて使えませんので注意。
小屋を過ぎるとだいぶ急になってきてつづらおりに登ります。
尾根に出ると一旦楽になったかと思えば、すぐにクサリ場です。
ここはもう下山の人も増えてきてやや渋滞気味です。
登っていくうちにどんどん葉っぱが小さくなってきてお目当てのアカヤシオも登場してきました。
こんなにきれいなたくさんのアカヤシオを見たのはほぼ初!感激です♪
またいくつかクサリをクリアしていよいよ山頂。
う〜ん。せまい。混んでる。
が、東面は木が迫っていますが、そのほかはひらけていて浅間、谷川方面、八ヶ岳、北ア、富士山などよーく見えます。
なにしろ後からもどんどん来るのであけてあげないとね。
やっとたどり着いた山頂もそそくさと退出です。
本日の1でしょうというアカヤシオのしたで休憩。
何度撮っても素晴らしい♪それにもまして素晴らしいのは青空♪

帰りは七滝沢コースに行ってみました。道標にはなるべく通らないでとありましたが…
日向大谷コースよりも道は荒れていて少し緊張しました。
養老の滝?という細く長い滝が落ちていてクサリの連続です。
そのうち大きな残雪。そこを渡るときが一番緊張しました。
橋が落ちているところあり、道が崩れているところあり、ですがピンクのテープを頼りに迷うことはないです。
そしてこちらのほうがお花がたくさん!
アドベンチャー度も高いし楽しかったです。(おすすめしているわけではありません)

両神山荘に下山するとパトカーのサイレンが。
埼玉県警山岳救助隊のお兄さんが無線でやりとりしながら颯爽と登っていきました。
ヘリが飛んでる様子はないし、この時間からどこまで登るのかとても気になりました。
バイクで下りる途中、さらに追加のパトカーと救急車。
救助要請した人はどうされたんでしょうか…
自分たちは無事に下りてこられてよかったです。GPSもロストしてるし、auもずっと圏外でした。
山荘でバッジ500円購入。お母さんによると前日は500人登ったそう!この日も同じくらい?
帰りに道の駅薬師の湯による。露天なしがちょっと残念。ちなみにここでも400円のバッジ売ってます。
秩父経由してずーっと見えてた武甲山を間近にかすめて帰りました。