奥秩父

2022年07月23日(土) [日帰り]

アクセス
王冠キャンプ場奥に駐める。
この日は、釣りに来ている方の車が数台ありました。
コース状況/
反時計回りに周回です。

○松尾尾根
末端に岩場がありますが、とても歩きやすい尾根です。

○中津川林道
崩落箇所がありましたが、快適なオフロードです。
王冠キャンプ場ゲート
m)この時点で少し涼しいです。はいレッツゴ。
王冠キャンプ場ゲート
m)この時点で少し涼しいです。はいレッツゴ。
信濃沢橋
m)オフロードを歩いて松尾尾根の取り付きへ。
信濃沢橋
m)オフロードを歩いて松尾尾根の取り付きへ。
m)獣道・杣道的な薄いトレースを辿り、尾根へ乗り上げます。

C)いきなり急登ですが、適当に尾根を目指します!
m)獣道・杣道的な薄いトレースを辿り、尾根へ乗り上げます。

C)いきなり急登ですが、適当に尾根を目指します!
m)岩場はルーファイに迷いますが、南寄りを突破できました。
m)サルオガセを纏う藪岩。ここは棚岩という名のある岩とのこと。
m)岩場を登るcさん。南壁スレスレをへつるので、注意が必要です。

C)凄く危険を感じる個所はなく、まあ想定内です。

C)凄く危険を感じる個所はなく、まあ想定内です。
m)ガク沢右岸の尾根。
m)サルオガセと岩茸。奥秩父的な雰囲気が漂っています。
C)岩茸びっしり!食べられるらしい…です。
m)天狗岩方面。

C)再チャレンジします?
m)天狗岩方面。

C)再チャレンジします?
m)日本麦酒鉱泉株式会社(1921〜1933)の瓶が落ちていました。三ツ矢サイダーのマークがありましたが、約百年前の瓶ということが判明。

C)綺麗なのに、そんな古い瓶とは…

C)綺麗なのに、そんな古い瓶とは…
丸山(・1554)
m)丸山のランドマークになるかも?と先ほどの瓶を奉納しておきました。
丸山(・1554)
・1072
m)踏み跡は明瞭、枝漕ぎが少しありますが一般道並みに歩きやすい尾根でした。

C)もっと凄い藪尾根なのかと思ってました。
・1072

C)もっと凄い藪尾根なのかと思ってました。
C)あのギザギザは、間違いなく妙義山です。
m)三国山直下の埼玉・群馬県境尾根を歩く。
m)埼玉・群馬・長野の三県境(分水嶺)に到着。
C)長野県側が辛うじて見えます。
三国山
m)お初のピーク、達成感あり。

C)自分も初登頂…虫が多くて早めに退散しました。
三国山
m)お初のピーク、達成感あり。

C)自分も初登頂…虫が多くて早めに退散しました。
m)とある岩壁からの展望。十文字山方面。

C)朝より雲が多くなったものの、天気の崩れはありませんでした。
m)とある岩壁からの展望。十文字山方面。

m)カメラあり。
C)三国峠には綺麗なナデシコが咲いてます。
三国峠
m)酷道(国道)と思っていましたが、市道でした。
三国峠
m)酷道(国道)と思っていましたが、市道でした。
両神山
C)我らの両神山は、やっぱり目立ちます!
両神山
C)我らの両神山は、やっぱり目立ちます!
m)ここ以外は割と通れる感じだったので、開通は近いかも。
m)楽しみにしていた林道の立体交差。思っていたよりも高さがありましたね。
m)食パン。すぐ下の沢には数十メートル級の大滝がありました。
C)ロープを頼りに下まで行けそうでしたが、傾斜が急過ぎて…断念しました。

m)古びたFixロープあり。滝見のルートがあるのだろうか?

m)古びたFixロープあり。滝見のルートがあるのだろうか?
m)アンパンとか菌とかロボ。

C)個人的には、ドラえもんが大好きです。
m)アンパンとか菌とかロボ。

C)個人的には、ドラえもんが大好きです。
m)枝沢の滝。
m)自転車に乗る釣り師も。

C)釣りの季節は、もう過ぎているそうです。
m)自転車に乗る釣り師も。

C)釣りの季節は、もう過ぎているそうです。
m)信濃沢橋の神。
m)林道長かったですが無事にゴールです。お疲れ様でした。

C)なぜか、林道歩きは大好きです…笑。着地のポーズ!
m)林道長かったですが無事にゴールです。お疲れ様でした。

C)なぜか、林道歩きは大好きです…笑。着地のポーズ!

感想

今週末、どこに行こうか考えていたところ、嬉しいことにmontblancさんからお誘いがありました。秩父方面で行きたい山ということで、未踏の三国山をリクエストしたところ、montblancさんも松尾尾根は初めて、ということで同行していただくことになりました。以前から、松尾尾根を歩きたいと考えていたものの、ソロで行くのは…ちょっと心配で、先延ばしにしていました。

この日、montblancさんのお陰で、無事に三国山に到着できました。稜線上は思っていたより涼しい風が吹き抜け、とても気持ち良く歩くことができました。もっとも、総延長22Kmのうち林道歩きが約17Kmを占めるので、林道歩きの嫌いな方は、もう少し別ルートを検討された方が良いかもしれません。

ところで、今年に入ってから、熊倉山、和名倉山、そして三国山とmontblancさんに同行していただいています。秩父でも奥深い山域なので、大変感謝しています。

追記1:翌朝、おでこに違和感が…2ヶ所、虫に刺されたような跡がありました。きっと三国山でやられたのだと思います。行かれる方はご注意ください。

追記2:林道を歩いている途中、立派な角のある雄鹿が走り去って行きました。また、熊たんが林道上の斜面を逃げて行きました。みんな一目散に逃げて行くので、これはmontblancさんと自分で奥秩父最強のコンビになった?と思います。

この時期は県内の山は暑いので、標高の高い三国山を目指しました。

松尾根は序盤は急登で岩場もありましたが、中盤以降はなだらかな一般登山道レベルのトレイルでした。目論見通り、稜線に吹く風は天然のクーラーで涼しく過ごすことができました。

下山の中津川林道は通行止めとなって久しいものの、歩く分には問題のない林道です。長い道のりでしたが、足腰のトレには丁度良かったかも。

埼玉からは奥深い山域なので、ソロでは躊躇していましたが、cさんのおかげで楽しく散策することができました。ありがとうございました。