記録ID: 4519641
関東

高田富士(備忘録・街歩きです)

2022年07月24日(日) [日帰り]
1.61.7

新宿歴史博物館
四ツ谷駅
アクセス
(ゆき)JR・西武 高田馬場駅 から
(帰り)JR 四ツ谷駅 へ
コース状況/
全て舗装路です。
その他周辺情報 随所にコンビニエンスストアがあります。
午前中の所用を片付けて都内最古と言われる『高田富士』を目指して高田馬場駅を出発。
明治通りで左折。
都電が来ました。
『面影橋』の停留所を通過。
『甘泉園』に来ました。
池の中に黒い点が・・・。
ミズスマシでした。久しぶりに見ました。
サルスベリが花盛り。
水稲荷神社。
この森が高田富士のようですが、何も表示が無く、はっきりしません。
毎年山開きの日だけ登頂できるとのことですが、今年はそれも無かったようです。
こんどは穴八幡宮に参りました。お名前はよく聞きますが、お参りしたのは初めてです。鳥居が真っ黒で印象的です。
お社も真っ黒です。
真っ黒なのは、ご由緒と何か関係があるのでしょうか。りっぱな社殿でした。そこだけ別世界のようでした。
漱石山房記念館に向かいます。
ガラス張りの建物の中に夏目漱石の旧宅が再現されています。入場はしませんでした。
草間彌生美術館の前を通過します。
名前がわかりません・・・。※Washiokenさんにご教示いただきました。山牛蒡です。
キク科の花ですね。
マンションが立ち並んでいます。
防衛省の電波塔が見えます。
防衛省の門の脇を通過。警備は自衛隊の方ではなく、警察の方がなさっていました。中央官庁ということなのでしょうか。
曙橋を渡ります。同名の地下鉄の駅は通過したことはありますが、実際の橋を渡ったのは初めて。
新宿歴史博物館に来ました。こちらは入場しました。
かつての宿場町である『新宿』の復元模型。甲州街道の途中に新しく設けられた宿場なので『新たなる宿』=>『新宿』になったということなんですね。勉強になります。
同じ模型ですが、街並みの背後に畑があります。
展示品の眼玉である都電の古い電車。私も僅かに都電が走っていた時代と重なっておりますが、この緑とクリームの塗分けの電車は知りません。
古い雛人形。お内裏様はお社の中に居てお姿が見えません。
こちらは五月人形。左側の神功皇后や右側の神武天皇は今ではお見掛けしませんね。 *違ってたらごめんなさい。
休憩室で古い16丱侫ルムの映画が上映されていました。昭和3年(1928年)『お伽噺・日本一桃太郎』(制作・タカマサ映画社)。桃から生まれたところ。
サル・イヌ・キジ を家来にしたところ。背景の山が古い山水画の様でいい感じです。
鬼が島で大暴れ。RPGのシーンのようです。
戦利品を大八車に載せて引き上げるところ。しかし何で鬼は退治されなければならないのか、現代の価値観では説明困難ですね。100年近く前のものですが、一見の価値があると思いました。入館料は300円です。
四谷見附橋の遺構が展示されていました。部材の一部は、長池見附橋に転用・復元されています。
橋の欄干の部材。以前『よこやまの道』を歩いた時に長池見附橋を訪れています。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3658077.html
うろこ雲が奇麗です。今日は暑いですがカラッとした天気なので歩きやすかったです。
JR四ツ谷駅に到着しました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 非常食 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ