谷川・武尊

武尊山-剣ヶ峰山 (武尊橋バス停から)

2022年07月30日(土) [日帰り]

武尊橋バス停
アクセス
行き:JR上越線水上駅より 関越交通バス武尊橋バス停へ
帰り:関越交通バス平出船付場バス停から J R上越線水上駅へ
コース状況/
水が多く出ていて、それなりに滑るので気を遣いました。コースは危険な箇所などはありません。
関越交通バス武尊橋バス停。今日はここからスタートします。
青木沢集落から山道を上がります
宝台樹キャンプ場には、アナベルがよく咲いていました。
林道を上がります。途中に武尊神社があります。古くから招福開運の神社として参拝された・・・とありました。
須原尾根分岐へ到着。この少し手前でクマと遭遇しました。
ジグザグの道を上がって尾根に到着。右に曲がって頂上を目指します。
しばらくすると急勾配の連続となり鎖場へ。この後、5つの鎖場があります。
2つ目の鎖場へ。どこに足をかけようか・・・?
最後の鎖場を上がると、谷川岳方面(西側)の山々が一望できる崖の上へ
ようやく山頂が見えてきました。きれいな紡錘形をしています。
南方向にはぴょこんと尖った剣ヶ峰山が見えます。
武尊山山頂(2158m)に到着しました。トンボがたくさん飛んでいます。
当初、ピストンで帰途に着こうと思っていましたが、この景色を見て予定変更。剣ヶ峰山を目指すことにしました。
川場村方面へ下ります。
雲がはるか下に見えています。
剣ヶ峰山にも雲がかかり始めました。
武尊神社への分岐。まずは左へ。山頂を目指します。
急な登りを経て剣ヶ峰山(2020m)へ到着。
さらに雲がかかってきました。小休止して下山にかかります。
下山途中で南側から雲が迫ってきました。
道は少しの間、かなりの急勾配。湿っていて滑る上に浮石もあります。慎重に下りました。
武尊沢を渡ります。水がとても冷たく気持ちいいです。
何度か小さな沢を渡っていきます。このすぐ先で須原尾根分岐まで戻ってきました。
バスの時刻まで余裕がありましたので、裏見の滝へ立ち寄りました。落差50mという見事な滝です。
宝台樹キャンプ場から青木平集落へ。兜造りの民家の脇を林道へ下りました。ブルーのアジサイがよく咲いています。
バス停に向かっていると脇から野生のサルが現れました。群れとはぐれてしまったのでしょうか。
武尊橋バス停へ到着。バス時刻まで、あとちょうど1時間あります。特にする事もないので平出集落まで歩き、平出船付場バス停のベンチに座ってバスを待ちました。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

18切符のシーズンとなりました。普段はどうしても近場の山になってしまうので、少し遠方の山にチャレンジすることにしました。武尊山はまだ行った事がありません。今日は暑い日になりそう・・・とのことでしたので、涼しさも期待しました。
朝いちで水上駅からバスで武尊橋へ。ここからひたすら林道を歩きます。終点の駐車場から須原尾根分岐までの間で、体長5〜60cmくらいのクマが10mほど先を横切って行くのに遭遇。初めてでしたので、とっさに「こういう時どうするんだっけ・・・」が思い出せません。こちらに気づいていない感じだったので、しばらく動かずにその場でジッとしているのが精一杯。幸いにもすぐに悠々と道の向こうに消えていきました。藪の中の音が完全に聞こえなくなってから、移動を再開。写真・・・と思った時には既にだいぶ時遅しとなりました。鈴をちゃんと鳴らしているんだから、出てこないでね・・・と勝手に思ったりしましたが、まぁ仕方ない。
武尊山は途中、急登や鎖場が続きたいへんでしたが、頂上からの景色はとても良かったです。南側に剣ヶ峰山へ続く稜線を見て、ぜひ行ってみたいと思いコース変更して訪ねました。雲に覆われつつありましたが何とか辿り着くことができ、先ほど上った武尊山を振り返って見てまた感激しました。