支笏・洞爺

アクセス
コース状況/
風不死岳山頂付近はロープを使う急登あり
5時半頃に風不死岳登山口の駐車場に到着。一番乗りだったらしく、車は1台もなかった。
大木が倒れていたが、一部切断してあり通行には問題なし。
5合目を過ぎたあたりで日差しが強くなってきた。
いつの間にか見晴台を通過してしまったが、ところどころ景色が見え始める。
さらに登っていくと、植生が笹薮からシダ系に変わった。ガスも多くなってきた。
八合目到着。思ったよりも間隔は短い。
ここから急登になり、ロープが多くなる。
けっこうきつい急登が続く。
九合目。あと少し。
振り返ると支笏湖が少しの間だけ見えた。
風不死岳山頂に到着。登山口から2時間弱だった。
樽前山方面。雲が多くて全貌は見えない。
風不死岳から樽前山へのルートもロープを使う急斜面がある。
砂れきのコル。広々としている。
樽前山周囲はルートがいくつもあるが、標識があるので分かりやすい。
一時的に雲が晴れて支笏湖周辺が見渡せた。
余力があるうちに932m峰を目指す。
932m峰山頂に到達。標識は木札のみ。
ガスが多くて風が強い。涼しいくらいで快適だった。
次は東山へ。
時計回りで東山山頂に向かう。
東山ピークへ到着。ものすごい強風。
周囲は全く何も見えなかった。
東山分岐。今回は中心部へは向かわない。
樽前山神社奥宮。そう言えば今年の初詣をしていなかったので、賽銭を入れてお参りした。
西山尾根分岐。ここから少し登れば西山。
西山へ到着。ここもガスガスで何も見えず。
視界は数メートルしかない状態がずっと続いた。
風不死岳手前の急登まで戻ってきた。
963mコブからの景色。樽前山に比べて雲は少ない。
ニセピークから見た風不死岳の山頂。
山頂からの支笏湖。右奥側に恵庭岳も見える。
今になってようやく樽前山が姿を現した。
遠くまで見渡せるくらい晴れたが、蒸し暑くなってきた。
風不死岳→樽前山一周の縦走でなかなかの距離を歩けた。ペースはやや速め。

感想

消費カロリー:2617kcal、水分摂取量:4.0L
札幌から車で高速道路を使い、登山口まで片道1時間30分。往復距離は約160km。
道央自動車道の千歳インターチェンジを降りて36号線へ向かい、16号線に入ってひたすら支笏湖通りを進む。そこから支笏湖沿いの453号線を行くと、左側に風不死岳登山口への小道がある。登山口の看板が小さくて見落としやすいので注意。
午前5時半には駐車場に着いたが一番乗りだった。樽前山の七合目ヒュッテから風不死岳まで縦走する人が多いと思われるが、もっと歩行距離の稼げそうな風不死岳の北尾根ルートから登山を開始した。
最初は森林の中を緩やかな登りが続くが、徐々に勾配がきつくなってくる。登山道は広くてしっかり整備されていた。夏場なので虫が多くアブに数回まとわりつかれたが、タオルを振り回してほどよく撃退して登り続ける。
笹薮地帯からシダ系に変わったあたりから急登が多くなり、ロープを使わないと登れない箇所もあった。恵庭岳と同じくらいアスレチックな箇所があるかもしれない。
風不死岳山頂には2時間弱で到着。そこから樽前山に向けて下る。そちら側にもかなり勾配のきつい斜面があり、ロープを使って降りた。
急登をすぎると緩やかな登山道になり、視界が開けて樽前山の領域に入る。今回はガスが多くて樽前山周囲は景色が全く見えなかった。
火口周囲のルートを時計回りに歩いたが、急登も危険な箇所もなく歩きやすかった。中心部へは行っていない。
一周したあとは風不死岳方面へ戻ったが、登り返しがきつく、最後の急登もけっこう疲れた。
トータルでは18kmほどの歩行距離だったので、長距離登山のトレーニングにも良さそうなルートだった。