伊豆・愛鷹

鰻を食べたかった沼津アルプス(大平側)

2014年05月26日(月) [日帰り]

9:10三島駅南口-9:38山口道BS-10:00戸ヶ谷登山口-11:00鷲頭山頂-12:30徳倉山-lunch-12:50横山峠-13:05沼商前BS-13:35沼津駅-13:44沼津駅-13:50三島駅-14:24新幹線三島駅発
天候 霧のち曇り時々晴れ
アクセス
三島駅の南口前泊(ホテル昭明館)
【往路】沼津登山東海バス(三島駅→山口道BS)450yen三島駅南口4番乗り場から新城橋線(大平車庫行き)
【復路】沼津登山東海バス(沼商前BS→沼津駅)370yen
JR沼津駅190yen→新幹線三島駅
※三島駅(新幹線)を起点にすると「沼津登山東海バス」で大平側からになりました。山口道BSにはサークルKも郵便局もあるので行動食の調達に便利(リチウム電池も売っていた)
コース状況/
雨予報だったので、雨が降ってきたらいつでもエスケープしようと思ってました。
定評どおり、低山なのに登りごたえ十分。
徳倉山で、おにぎりランチしていたら、雨がポツポツきたので横山峠で下山。
沼商前BSは1時間に1本しかありません。。。。沼津駅行きのみ
15時以降は三島駅行きしかありません。
(R414方面へ下山すれば、バスの本数も多かったかも)
三島駅南口のバスマップ
三島駅南口の情報
4番のりば
山口道BSに貼ってあった情報
戸ヶ谷登山口です
山口道バス停とサークルKがみえました。
田植えの季節です。
山頂
山頂
登ってきた鷲頭山
1時間に1本
昼間は沼津行きだけ、15時以降は三島行き
沼津駅売店
お腹が空いていたら、月見そばと三島コロッケ食べたかったな

感想

今回は、山友の妊婦ちゃんが里帰りするので、一緒にくっついて静岡市の実家にお世話になりました。
静岡では、静岡の代官山といわれている鷹匠地区をぶらぶらしたり、
法多山までクルマで連れて行ってもらい赤福にも匹敵するうまさの”厄除だんご”をいただいたり、
法多山の参道にある「ながゑ」で数珠を購入したり
サライに載ってた”藪蕎麦宮本”で極上そばを食べ、日本平ホテルでお茶して、満タンな気分♫
これで帰っても十分でしたが、せっかくだから沼津まで足をのばして「沼津アルプス」でソロデビューすることにしました。
低山だし、苦しくなったらエスケープできそうなのでもってこいかと。。。
朝は霧がでていたので、登山を諦めるかどうしようか悩みつつ8時ごろ三嶋大社にお参りにいきました。
2013年11月オープンの”大社の杜みしま”は10:00〜の開店前だったので見れず、

少し晴れて来たので9時ごろ三島駅に戻ってバスで登山口に向かいました。

月曜で雨予報だったせいか、登山者は反対側から縦走していた2組にしか会いませんでした。
富士山も一度もみられませんでした。
下山したバス停(沼商前)で「一等三角研究会」の山崎さんという富山の方にお会いしました。
前日に愛鷹山に登られたそうです。

下山後のお風呂はみつけられず。。。伊豆まで行かないと入れないかな?
鰻で有名な三島らしく「うなよし本町店(三島)」か「うなよし上戸店(沼津)」でうな丼食べたかったなぁ〜
沼津駅の売店”桃中軒”のそばと三島コロッケに惹かれつつ
ソロデビューだったので、お疲れ会もせずにまっすぐ帰りました。
まだまだ行きたい、沼津・三島