京都・北摂

比叡山 二ノ木ヶ谷〜狸谷山不動尊

2022年06月04日(土) [日帰り]

狸谷山不動尊
八瀬からは定番コース。西山峠から林道を行くか、尾根直登を行くかは、後者の方が少し早いので、今回下降が探検なので近道を選ぶ。大比叡から病ダレの林道までは短い距離で大きく下るので足元に注意が必要。
アクセス
八瀬,一乗寺下り松町バス停
コース状況/
二ノ木ヶ谷の管理道の下りは、プラ階段などもあり急だが歩きやすくなっている。谷頭にまで降りると若干崩れている箇所があるが、慎重に行けば問題無し。あとは沢を高巻くように歩きやすい道が続く。

東山トレールから狸谷山不動尊へはややわかりにくい。曼殊院への道や三十六童子巡りの道などに入って行きそうになる(昔実際そうなった)。
その他周辺情報 大比叡山頂から狸谷山不動尊までは人里離れた山のなか。
八瀬駅から登り始め、精華学園中高グラウンドに行く手前で鹿に遭遇。
西山峠からスキー場を目指しきつい坂を上りきるとススキが群生する見晴らしのよい場所に着きます。このすぐ上に旧ケーブル駅の廃墟があります。
つつじヶ丘から大原です。
大比叡の反射板の直下のコースでドライブウェイに降り、左の府県境標識の手間から降りて行きます。
管理道のようでプラ階段もあります。
開けてきました。
この辺り、少し荒れたとこもありますが、そこを越えると歩きやすい道になります。
尾根を降りてきた堰堤内で咲くクリンソウです。
尾根を降りてきた堰堤内で咲くクリンソウです。
下の堰堤内で咲くクリンソウです。
下の堰堤です。こちらもクリンソウが綺麗です。
この時期、音羽川上流地域では色々なところでクリンソウが咲いているようです。
下の堰堤を越えると林道です。
逆から降りてきた方向を振り返ります。このあと林道の本線に合流します。
これが有名な谷や尾根を示した看板です。
緑が綺麗ですね。
トレールから船山方面です。ここから狸谷山不動尊を通って一乗寺下り松町バス停が終点です。

感想

【注】この記事の二ノ木ヶ谷の管理道谷頭からの元々のGPS軌跡はどうも狂っているようで、最新の記事に合わせて手動修正した。

===
春先からこの時期までは比叡山登山が多いです。今回、sayup18さん達の軌跡を利用して、大比叡から二ノ木ヶ谷の管理道を降りてみました。堰堤内にはクリンソウが綺麗に咲いていました。

八瀬駅から精華中高グラウンド横を通り西参道登山道を登ります。西山峠から、スキー場に向けて尾根を直登します。なかなか急な尾根ですが、時間的には利得があります。途中見晴らしの良いススキが原、旧ロープウェイ駅廃墟を通り、スキー場の所でトレールに合流します。つつじヶ丘を通り、大比叡に着くと、そこから反射板の脇を降りて行きます。かなり急でちょっと脆い所があります。

ドライブウェイに下りると府県境側に少し進み、下降開始です。電柱もあるなんかの管理道で、プラスチック階段があるのでまあ安心して下りられます。少し下りたところで府県境尾根道への分岐がありますが、それは後日行くことにして、プラ階段を下ります。かなり急であっという間に高度を落とすと、やや荒れた谷間(谷頭)に着きます。この沢沿い左岸に登山道というか電柱のある道が続きやがて、堰堤に下ります。

ここまでくれば殆ど下りたも同然ですが、もう少し進むともう一つ堰堤があります。尾根から下りてきた道と合流です。つぶれた廃墟もあります。堰堤内にはクリンソウが綺麗に咲いてます。その堰堤の土手を登ると林道終点で、ここを暫く下ると、林道の本通りに合流します。ここは林道が大きく陥没してます。この後は快適な林道下りで石の鳥居へ。

さらに北白川方面のトレールを進み、瓜生山奥の院に登る手前で、狸谷山不動尊の方へ下ります。三十六童子めぐりの道、曼殊院へ抜ける道に入らず、降りて行きます。あとは、詩仙堂の横、下がり松を通り、バス停へ。