関東

厚木から相模川を下り,平塚の高麗山、湘南平へ

2022年08月06日(土) [日帰り]

天候 曇で日差しは無く酷暑ではない
アクセス
相模線の厚木の次の社家駅からスタート
コース状況/
問題なし
相模線の厚木の次の社家駅から相模川へ。前回、下見して、ここから行くのがいいかなと。
川沿いの舗装道路はJボードで移動。アスファルトが滑らかなら、体重移動だけで楽に移動出来、足にも膝にも負担になりません。
新幹線がすぐ間近で見れるポイント。きっと、鉄道好きにはたまらないんでしょうね。子供連れて写真撮影してる人が居ました。
しゃがんで通らないとならないくらい新幹線の線路に近いんです。
相模川沿いにある魚族供養之碑
海が近くなって来て、水上バイクがバナナボートみたいなのをを引いていた。レジャー施設があるんでしょうね。
相模川を下りきって海に出ました。江ノ島が見えてます。今日は日差しは無く酷暑ではないので楽でした。
右側が向かってる高麗山。左にある鉄塔が湘南平のテレビ塔ですね。初めての場所でこの時点では分かりませんでしたが。
川沿いを歩いただけでヤマレコにアップするのは気が引けるので、いちばん近い山を目指して歩いて来たんです。
高来神社です。この奥から高麗山に登ります。
やっぱり男坂でしょうね。
標高は高くありませんが、海抜7メートルから167メートルまで登るので、それなりに険しいでしょうかね。
頂上近くの階段。
あれ、もうそんなに登ったのかな??なんか、そんなに登った気がしないなぁ。。。
関東ふれあいの道だけあって整備されてます。
八俵山まで来ました。
あらら、とっても開けたところに出ました。
テレビ塔もある。
標高は高くはありませんが、気持ちのいい絶景です。
こんな施設まで。湘南平っていうデートスポットらしいです。ここのレストランで昼食にしました。景色がよくて気持ちよかったです。
施設の見晴台からの絶景。
夜景もきれいらしいです。
海もきれいに見えます。
車でも来れるのね。夜景もきれいらしい、なるほどのデートスポットですね。
大磯駅まで降りて山行終了。曇で日差しは無かったのに日焼けしてました。日焼け止めクリームも塗ったのに、さすが8月ですね。

感想

相模川沿いの道をJボードで海までくだっていきたいなと思い計画。海そばの食事処で地元の魚定食でも、、と思いましたが混んでて断念。ヤマレコで記録してたので、一番近い山に行ってみようかと地図で探して高麗山へ。初めての場所でしたが登ったら湘南平という見晴らしのよい気持ちいい場所にたどり着きました。